CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: SEP 1ST, 2020.

【ランキング】ダイエット中の人に圧倒的人気のパンは?食生活実態調査で判明!

なんとも抗いがたい鼻腔をくすぐる焼きたてのパンの香り、太ってしまうとわかっていてもついつい手を伸ばさずにはいられません。そんなカロリーを気にする人に人気のパンを、ヘルスケアアプリ『カロミル』の分析結果から大調査。「食事データ分析ツール」を用い、「パン」の食事回数ランキング、人気パンの食事回数や属性別、地域別の比較などを紹介します。

パンとメジャー

ダイエット中でもおいしいパンを!

このところ外出制限の影響もあり、コロナ太りしてしまった人も多いのでは?そんな体重を元に戻そうと、食事管理をしても、不足しがちなタンパク質や食物繊維、オーバーしがちな炭水化物や塩分とバランスよく栄養をとることは難しいですよね。

ここ最近のダイエットのキーワードは「低糖質」。そこで今回は、炭水化物の中でも特に糖質の気になるパンについて、ヘルスケアアプリカロミルの統計データから分析してみました。食事管理に気をつけているカロミルユーザーが選ぶ「パン」とは?!

2020年1月1日から8月17日までのデータを統計分析した人気のパンをご紹介します。

圧倒的人気パンローソンの「ブランパン」

カロミル食生活実態調査

ヘルスケアアプリカロミルを使い食事管理をしている人の食事記録から、分析した結果を調べてみると、圧倒的人気だったのがローソンの「ブランパン」。なんと2位に10倍以上の差をつけての1位です。「ブランパン」は2012年より発売を開始し、当時はまだ珍しかった低糖質パンのブームをつくった先駆けともいえます。「小麦粉に比べて糖質が少なく、食物繊維などの栄養成分を多く含んでいる“ブラン(穀物の外皮)”を使用したパン※」というように、低糖質だけでなく食物繊維も摂れることが特徴です。(※ローソンホームページより)

どれくらいの年代の人が食べてるの?

年代・性別別データ
カロミル食生活実態調査

ローソン「ブランパン」を食べている人の年代と性別でグラフにしてみました。年代は30年代、40年代が多く、性別は40代をのぞいた他の年代は、女性が男性を上回っています。

全食事の中で「ブランパン」はどれくらいの割合を占めてるの?

体型別データ
カロミル食生活実態調査

次に全食事の中で「ブランパン」が占める割合を男女別、体型別にしたグラフを見てみます。女性の方が全食事に対して「ブランパン」が占める割合が多いことがわかります。体型別では大きな差は見られませんでした。

「ブランパン」いつ食べてる?

食事時間データ
カロミル食生活実態調査

グラフを見てみると、「ブランパン」が食べられている時間は12時が一番多く、次いで7時、18時と続きます。お昼ご飯、朝ご飯、夜ご飯といった食事時間にみんな食べているようです。

期間内に何回食べた?

食事頻度グラフ
カロミル食生活実態調査

次に食事頻度ですが、縦軸に一人当たりが食べた回数を、横軸に食べた回数に該当するユーザー数を示しています。細かいですが、左から右にかけて食べた回数が少なくなっています。

食事頻度表
カロミル食生活実態調査

食べた回数を区切り、人数をまとめると表2のようになります。期間内で1~10回食べたユーザーが多いのに対し、471回、416回食べているヘビーユーザーも。この数字からも人気が伺えますね。

都道県別、どこで一番食べられてるの?

都道府県別比較グラフ
カロミル食生活実態調査

最後のグラフは都道府県別に、ローソン「ブランパン」の食事回数と全食事に占める割合。食事回数は東京都が最も多くなりますが、全食事に占める割合は岐阜県が最も高く、次いで北海道、徳島県と続きました。

低炭水化物ダイエットや糖質制限をしている中だとなかなか食べにくいパンですが、ローソン「ブランパン」だけでなく、メーカー努力によって糖質を減らしたパンもよく見かけるようになりました。そういったパンを上手に使いながら食事管理をしていきたいですね。

カロミルって?

食事の写真を撮るだけでAIが毎日の食事の記録から栄養素の分析をしてくれるアプリ『カロミル』。カロリーだけでなく、糖質やたんぱく質、脂質、塩分、食物繊維の計算・記録もできるので、ダイエットのみならず、栄養バランスをみた健康管理が可能となります、食事記録だけでなく運動・バイタルの管理機能もできるので、健康管理に大活躍。会員数は60万人を越えています。

>>>カロミルYouTubeはこちら

[PR TIME]

>>>東京のおいしいパン屋ルポ&人気パンランキングシリーズ

>>>【業務スーパー】大容量で激安!ダイエットにもおすすめな「煮込み用玉こんにゃく 1kg」

>>>【カルディ】低カロリーで旨味たっぷり!スープリゾット スパイスカレー

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事