CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: AUG 23RD, 2020.

【カルディ】具材が映える真っ黒な竹炭うどんを食べてみたよ

コーヒーと輸入食材のお店、カルディ。世界のめずらしい食品を眺めていると、まるで外国を旅しているかのよう。ところ狭しと並んでいる、普段目にしない食材に心が躍ります。そんなカルディにはオリジナル商品もたくさん。おいしいものを知り尽くしたカルディだからこそのアイテムは目を引くものばかり。そんなカルディオリジナルの商品、真っ黒な竹炭うどんを試してみました。

竹炭うどんパッケージ

毎日暑い日が続くと食欲もなかなかわきません。そんなとき、ツルッと食べられる麺類は心強い味方。暑い夏でもひんやりおいしく、目にも楽しいカルディの竹炭うどんのご紹介です。

竹炭うどん

暑い日にうれしい冷たいうどん、カルディで見つけたのはパッケージの真っ黒な麺がインパクト大の竹炭うどん。どんなうどんなのか試してみるべく、購入してみました。

袋の中身

袋から出してみると、透明のトレイにつゆが2袋とビニール袋に入った麺。麺は2人前が1つの袋に入っています。

袋から出した生麺

麺をお皿に出してみると生麺タイプで、表面に粉が打ってあります。触ってみると生ですが、ちょっとかため。この麺を1ℓのお湯で8分から9分茹でます。茹であがったらザルにあげ、水で軽く洗って水を切ればできあがり。

茹であがった麺

茹であがった麺は墨黒。うどんというよりお蕎麦のような太さです。それにしても黒い。まじまじと眺めてしまいます。

つけ麺で

つけ麺

付属のつゆで、ざるうどんとしていただいてみます。つゆは1袋30g、薄めずストレートで使いましょう。量はちょっと少なめです。

箸で持ち上げた麺

麺はもちもちした柔らかい食感。竹炭の味はそんなに感じませんでした。つゆは甘じょっぱくて濃いめ、細いうどんによく絡みます。歯が真っ黒になってしまうこともありません。

釜玉うどん

釜玉うどん

茹で上がったうどんに卵黄をのせ、付属のつゆをかければ釜玉うどんに。黒い麺の上の卵黄は、さながら夜空に浮かぶお月様のよう。卵黄をのせただけの釜玉うどんなのに、なんだかテンションが上がります。

付属のつゆは少なめですが、濃いめなのでちょうどいい味になります。このつゆと卵黄の相性は抜群です。茹であがった麺を水にさらさず、温かいままつゆをかけてもOK。

お好きな具材で

お好みで色々な具材をのせていただける竹炭うどん。大根おろしの白やみょうがの赤紫、シソの緑や梅干しの朱が黒い麺の上にのせると、とても映えます。どんな具材や薬味も黒い麺の上だと色が引き立っておいしそうに見えます。

ちょっとびっくりするような真っ黒な竹炭うどん、お客さんに出せば話題になること間違いなしですよ。

竹炭うどん
203円(税込)
賞味期限 筆者が購入したときは約2カ月半でした。

◆今回の商品を購入した店舗
カルディ 仙川店
〒182-0002
東京都調布市仙川町1-49-2 パール仙川 1F
03-5384-5217
10:00-21:00
https://map.kaldi.co.jp/kaldi/detailMap?account=kaldi&accmd=0&bid=006&bitemtype=0&kkw002=仙川店&pgret=2

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All photos by Mayumi.W]

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>東京のおいしいパン屋ルポ&人気パンランキングシリーズ

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事