CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: AUG 15TH, 2020.

【業務スーパー】台湾トルティーヤでいつものメニューをワンハンドフードに

大容量の食品や調味量が並ぶ、業務スーパー。たくさんの食材に囲まれてのお買い物はワクワクが止まりません。業務スーパーの食材には普通のスーパーでは見かけない色んな国のメニューも数多く揃っています。今回業務スーパーで発見したのは台湾トルティーヤ。台湾直輸入のいろんなものを巻いて食べられるお手軽ランチを試してみました。

台湾トルティーヤとサラダ

忙しい朝もワンハンドフードならパッと食べられて手もお皿も汚さずに食事ができます。いつものメニューをラップサンドで楽しめる、業務スーパーの台湾トルティーヤダンビンピーをご紹介!

台湾トルティーヤダンビンピー

パッケージ

トルティーヤといえばメキシコなどのイメージですが、今回業務スーパーで見つけたのは台湾式トルティーヤ。パッケージもトルティーヤのイメージとはちょっと違う雰囲気です。早速袋を開けて中を見てみましょう。

パッケージと中身

中身を出してみるとクレープのようなトルティーヤが5枚入っています。

一枚ずつビニールに挟まれたトルティーヤ

一枚一枚、間にビニールが挟んであるのでくっついてしまうこともありません。

凍ったトルティーヤ

出してみると結構大きめ。とうもろこしの粉を使うトルティーヤとは少し違いちょっと透明感があります。常温だとすぐ柔らかくなります。

レンジで温めてみた

レンジで温めたトルティーヤ

裏書きによると500wのレンジでラップをして30秒温めるとあります。こんな短時間でできるのはお手軽。何かを巻けば朝食のパンがわりにもなりそうです。できあがったトルティーヤはいわゆるトルティーヤとはちょっと違ってペタッとした感触でもちっとしています。

フライパンで焼いてみよう

フライパンで焼く場合は中火で温めたフライパンで両面を30秒ずつ焼きます。

表面が乾いてくるので、レンジで調理するよりも普通のトルティーヤに近い感じになりました。もっちり感は変わりません。

朝ごはんにぴったりハムや卵を挟んで

卵とレタスとハムをのせたトルティーヤ

台湾式トルティーヤは現地の屋台では、ツナやハムや卵、チーズなどを巻いて食べるのだそう。台湾ぽいものを巻くのかと思っていましたが、このラインナップをみるとなんだかサンドイッチみたい。これなら気負わずにいつもの朝食にプラスすることができそうです。トルティーヤは大きめなので半分に切って巻くくらいでちょうどいいかも。

レタスと卵とハムを巻いたところ

スクランブルエッグとハムとレタスを巻いてみました。いただいてみると、トルティーヤ自体はうっすらとした塩味なのでなんにでも合わせやすく、もっちりした歯応えがプラスされてボリュームアップ。巻いて食べられるのでワンハンドフードで食べやすくなりました。マヨネーズやケチャップをつけてもおいしいです。

ちゃんとトルティーヤ

タコスの具材をのせたトルティーヤ

ネーミングがトルティーヤなので、具材もトルティーヤっぽいものを用意。トマトにチーズ、レタスにひき肉を市販の調味料でタコス風に味付けしたものを巻いてみました。

タコスの具材を巻いたところ

いただいてみると、味は確かにトルティーヤなのにもちっとした食感が不思議。食べ応えがあってランチにもなりそうです。

デザートにも

小豆とバターをのせたところ

クレープにも似た雰囲気なので、デザートにも使ってみました。アジアな感じで小豆をバターと一緒に巻いてみます。

小豆とバターを巻いたところ

小豆とバターが甘じょっぱく、新しい食感のデザートができました。アイスクリームにも合いそうです。

その他サラダなどを巻いても食べやすくなります。普段食べているものも、巻くだけでちがった味わいを楽しめる台湾トルティーヤ、朝食やランチ、おやつも目先の変わった新しいメニューにかわりますよ。

台湾トルティーヤダンビンピー
178円(税抜)
賞味期限 筆者が購入した時は約11カ月でした
※現在は東日本(富山・長野・静岡以東)でのみお取り扱いしております。
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=4048

[All photos by Mayumi.W]

>>>コスパ最強、業務スーパー人気商品ランキング。みんながリピしているのは?

>>>サーティワン アイスクリームのスタッフが選んだ「ダブルの組み合わせランキング」〜広報おすすめも〜

>>>東京のおいしいパン屋ルポ&人気パンランキングシリーズ

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事