CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: JUL 10TH, 2020.

【香川県お取り寄せルポ】小豆島井上誠耕園の果実感たっぷりのオリーブオイル

瀬戸内海に浮かぶ小豆島はオリーブが有名。そんな小豆島にあるオリーブ農園、井上誠耕園のオリーブオイルをお取り寄せ。オイルなのにさらっとしたテクスチャーで果実感のあるオリーブオイルを使っていろんなメニューを試してみました。なかなか旅行に行けないこの時期、おいしいオリーブオイルをお取り寄せしてみませんか?

オリーブオイル瓶と箱とパン

井上誠耕園のエキストラヴァージン アルベキーナオリーブオイル

オリーブオイル瓶と箱

井上誠耕園は小豆島の親子三代続くオリーブ農園、この名には「自然と大地の恵みに感謝を込めて、誠意を持って大地を耕す園でありたい。」との想いがこもっています。

そんな井上誠耕園から今回お取り寄せしたのは、「エキストラヴァージン アルベキーナオリーブオイル(スペイン農場産)」。こちらはスペインの提携農家とともに知恵を出し合って作り出したオイルだそう。

完熟すると落下しやすいアルべキーナ種を樹上で完熟させることに成功し、その実を搾り、アルべキーナ種特有のおいしさを引き出しました。青バナナのような甘い香りと柔らかい味わいのオリーブオイルです。

まずはそのまま

小皿のオリーブオイル

まずはお皿に移してみました。色は普通のオリーブオイルより、ほんの少し濃いめ。匂いを嗅いでみると、確かに果実の香りがします。そのまま少しいただいてみるとサラサラとしたテクスチャーに驚きます。味も青い果実のような香りが鼻に抜ける爽やかさ。今までにない、初めて味わうおいしさでした。

パンにつけて

パンとオリーブオイル

早速パンにつけていただきます。

オリーブオイルを付けたパン

オイルにパンを浸してみると、サラサラしているためかよく染み込みます。いただいてみるとオイルの爽やかさが引きたちます。

カプレーゼに

カプレーゼ

オリーブオイルといえばカプレーゼ。トマトとモツァレラチーズにオリーブオイルと塩をちょっとかけていただきます。トマトのフレッシュさとオイルの爽やかさがぴったりでおいしくいただけました。

カマンベールチーズとアボカドのアルべキーナオイル和え

こちらはオイルに添付されてきたレシピ。

材料(2人前)

  • カマンベールチーズ 1個
  • アボカド 1個
  • アルべキーナオイル 大さじ2
  • 塩、レモン果汁 各少々

作り方

1.カマンベールチーズは6〜8等分する。
2.アボカドは皮をむいてひと口大に切り、レモン果汁少々で色止めする。
3.1と2をボウルに入れて塩少々とアルべキーナオリーブオイルで和える。

いただいてみるとチーズとオイルがよくあって、アボカドもフレッシュさを増します。これもとてもおいしいです。

どっさりバナナのハニートースト

こちらも添付されていた、井上誠耕園おすすめレシピです。

材料(1人前)

  • 食パン 1枚
  • バナナ 1本
  • アルべキーナオリーブオイル 適量
  • はちみつ 大さじ1

作り方

1.薄切りしたバナナを食パンにバナナが重ならないように並べ、アルべキーナオリーブオイルをたっぷりかけて、やく5分トースターで焼く。
2.はちみつをかけ、さらにオリーブオイルをかけて完成!

早速いただいてみると、オリーブオイルとバナナが調和して甘すぎないハニートースト。どことなくバナナとオリーブオイルの味が似ているからでしょうか、相性抜群でした。

オリーブオイルの概念が変わってしまいそうな井上誠耕園のオリーブオイル、他にもいろんな種類があるのでオリーブオイル好きな方はぜひ試してみてくださいね。

エキストラヴァージン アルベキーナオリーブオイル(スペイン農場産)[季節限定]
内容量 : 180g 
1,620円
>>>公式オンラインショップはこちら

井上誠耕園 らしく本館1階
〒761-4302 香川県小豆郡小豆島町蒲生甲61-4
0879-75-1133
(通販でのお取り寄せは 0120-75-0223)
定休日:年中無休※売り切れ次第終了とさせていただきます
駐車場あり
https://www.inoueseikoen.co.jp/rashiq/index.html
※4/8(水)から7/3(金)まで臨時休業中。7/4(土)から営業再開。
>>>井上誠耕園の直営店はこちら

[All photos by Mayumi.W]

>>>【井上誠耕園】料理がグググっとおいしくなる「新鮮檸檬オリーブオイル」

>>>小豆島のお取り寄せシリーズはこちら 【連載】お家で島時間〜お取り寄せ島グルメ〜

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事