CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: JUN 21ST, 2020.

【東京駅のお土産】2匹の子パンダで可愛さ2倍!型抜きできちゃうパンダバウム実食ルポ

子どもから大人までみんなが大好きなパンダさん。そんなパンダモチーフの可愛くておいしいお菓子、パンダバウム2匹の子パンダバージョンです。噂に聞いていた可愛いバウムクーヘンを今回初めて購入、型抜きとそのお味を体験してみました。そのあまりの可愛さに、食べるのをためらってしまいそうなパンダバウムをご紹介。

パッケージと子パンダ2匹

型ぬきバウムの専門店「カタヌキヤ」のパンダバウムはおいしいだけじゃない、可愛いパンダが型抜きできる遊び心いっぱいのスイーツ。今回購入したのはいちご味の2匹の子パンダちゃんバージョンです。並べれば可愛さ2倍のパンダバウムをチェック!

2匹の子パンダバウム

パッケージ

東京駅のグランスタにあるお土産ショップ「まめぐい」で発見した、2匹のこどもバージョンのパンダバウム。可愛い子パンダが2匹並んでます。淡い黄色にカタカナの「パンダバウム」が優しい雰囲気。

よく見ると、足元に転がるいちごが2つ。そう、今回はいちごフレーバーのバウムです。

中身を拝見!

箱から出したパンダバウム

箱を開けてみると、ビニールに入ったバウムが登場。しっかり厚紙に守られているので崩れることなく、きれいな状態で入っています。

薄い紙がかかったパンダバウム

袋から出して、厚紙を開いてみます。何層も重なったバウムクーヘン、かなり厚みがあります。漂ってくるいちごの香りにうっとり。上の部分は薄い紙に覆われていました。くっついてしまっていることもなく簡単にサッと外せました。

紙を剥がしたパンダバウム

中から出てきたのは可愛い2匹の子パンダ。1匹でも可愛いのに2匹並ぶと可愛さは倍増です。上の白い部分はフォンダン、常温で保管しても溶けてしまうことはありませんでしたが、チョコレートと同じく高温になると油脂が溶けてしまうので28度以下での保存がおすすめだそう。

型抜きしてみる

切り込み

右側のパンダの横に1カ所、切り込みが入っています。ここから型抜きしていきます。

切り込みから外していくところ

ドキドキしながら切り込みを開きます。厚みのあるバウムですが、下までしっかり切り込みが入っているので体の部分がきれいに外せました。

外した右のパンダ

パンダさんの体の部分を持って引き抜いてみると、きれいに外れました!

外したパンダ2体

もう1匹のパンダさんも同じようにしてまわりを少し開きながら引き抜いてみたら、きれいに外せました。2回も型抜きを楽しめるなんて、なんだかお得。

パンダを外した後のバウム

パンダが抜けた外側の部分、ちょっと崩れてしまいましたがこちらもおいしそう。

実食!

お皿の上の2体のパンダ

2匹を並べてみると、やっぱり可愛い!ゆるい感じにほっこり癒されます。

横から見たパンダバウム

バウムの層もきれいに型抜きできています。切り抜いた後は細長くて倒れそうに見えますがしっかり立っています。

パンダ2体アップ

可愛くて食べるのがもったいないけれど、いただいてしまいます!一口食べてみるとほんの〜りいちごのフレーバー。しっとりおいしいバウムクーヘン、上のフォンダンは食感に変化を与えてくれます。

お家でゆっくり型抜きを楽しむもよし、話題になりそうなパンダバウムは手土産にしても喜んでもらえそうですよ。

(C)Chika

型抜きバウムは、このほかにも期間限定バージョンやキャラクターコラボものなどバリエーション豊富。東京駅限定Suicaのペンギンバウムは、姉妹メディアTABIZINEでも紹介していますよ。

>>>【東京駅限定】東京土産はコレだ!Suicaのペンギンバウムが可愛くておいしい

こども パンダバウム【パンダバウム】
594円(税込)
賞味期限   出荷日より約14日
※当商品はクール便(+200円)でのお届けとなります。(クール便代金は「送料」に追加されて表示されます)
>>>公式オンラインショッピングサイトはこちら

◆今回の商品を購入した店舗
まめぐい グランスタ東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階(グランスタ内)
03-3287-4884
8:00~22:00(月~土・祝日)
8:00~21:00(日・連休最終日の祝日)
※6月1日より営業再開
当面の間は下記の営業時間となります。
【平 日】10:00~20:00
【土日祝】10:00~19:00
無休
https://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/mamegui.html

[All photos by Mayumi.W]

>>>上野のシャンシャンが6月12日に3歳に!お誕生記念の新作グッズが登場~

>>>この子と一緒に、暮らしたい。癒しの可愛い動物グッズ6選。ギフトにもね

>>>「うえのの森のパンやさん」のパンダパンがどれも可愛い

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事