CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: MAY 19TH, 2023.

【実食】カンロがZ世代と一緒に作った飴「透明なハートで生きたい」って?

「カンロ飴」をはじめとしたさまざまな飴やグミを手がけるカンロが、Z世代と一緒に商品を開発! 2023年5月16日より、現役女子高生と開発した飴「透明なハートで生きたい」が販売中です。10代ならではの感性が光る飴とは一体どんな商品なのか? 開発に参加したキャンディディレクターの3人やプロジェクトリーダーの河野さんのお話を聞いてきました。新商品の気になる味も紹介します。

カンロが飴をZ世代と共創

左より 神谷侑理愛さん/大塚萌香さん/市ノ瀬アオさん

今回の新商品は、カンロとZ世代のキャンディディレクター(市ノ瀬アオさん、大塚萌香さん、神谷侑理愛さん)が約1年かけて一緒に開発。開発当時3人は全員現役女子高生だったため、10代ならではの感性でコンセプト・商品開発・販売・プロモーションなどを共創したのだそうです。

Z世代に飴は人気がない?

駄菓子屋さんが減少していたり、遠足のお菓子で飴やガムが禁止されたり、コロナ禍でお菓子の交換が禁止されたりと、幼い頃に飴に触れる機会が少なかったZ世代。購入規模を調べてみてもZ世代が少ないことがわかります。

実際キャンディディレクターの3人もプロジェクトに参加する前は「袋が大きくてかさばる」「おばあちゃんっぽいイメージ」「もらうことはあるけれど自分では買わない」といったイメージを飴に対して持っていたそう。

Z世代が作る、Z世代が魅力を感じる飴

河野 亜紀さん

Z世代の心を掴む飴を作るべく始まったプロジェクトでは、Z世代の意見を取り入れながら見た目やフレーバーなど検討が重ねられていきました。

プロジェクトリーダーである河野 亜紀さんは、お菓子をコミュニケーションツールとして捉える10代ならではの感性に驚いたのだとか。

そしてついに、Z世代が魅力を感じる「透明」や「ハート」、お菓子を食べることで気分が上がる「ポジティブな気持ち」などのキーワードを盛り込んた新商品「透明なハートで生きたい」が完成! 

「透明なハートで生きたい」ってどんな飴?

パッケージは全6種類。青を基調としたプールや空、シャボン玉などの風景の透明感があって青春を思わせるデザインです。

大きさはスマホと比べても小さく、チャック付きの袋になっているので持ち運びにも便利。これならかさばるといった飴のイメージも覆せそう。

小さな丸い窓からは中の飴がのぞいています。

出してみると、筆者の袋には7個の飴が入っていました。立体的な透明のハートにブルーのマーブル模様が入った飴は、じっと眺めていたくなるような美しさ。

フレーバーも見た目の通り爽やかな「クリアソーダ味」。これは高校生ならではの純粋で素直に生きたい気持ちを表現したフレーバーなのだとか。ヨーグルト味のような甘酸っぱさにソーダフレーバーがプラスされ、爽やかな甘さが広がります。

コミュニケーションツールとして食べたい飴

食べるだけではなくコミュニケーションツールとして活用してほしいという同商品。「Z世代の間で次に流行りそうなことは?」のお題に「#透明なハートで生きたい」と答えた神谷侑理愛さん。SNSで「透明なハートで生きたい」の投稿が流行ればいいなという思いを込めての回答でした。

記憶に残しておきたい景色に出会ったときは、一緒に写真を撮ってSNSに上げてみても素敵ですね。

透明感のあるデザインとフレーバーに爽やかな気持ちになる飴「透明なハートで生きたい」。Z世代が飴を身近に感じるきっかけになるかも!

透明なハートで生きたい
発売日 :2023年5月16日(火)
内容量:23g 
参考価格 :149円(税込) 
販売エリア :全国のコンビニエンスストアおよび駅売店
https://kanro.jp/products/7614703534239

[Photos by カンロ & Mayumi.W]

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事