CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: NOV 15TH, 2020.

【業務スーパー】マレーシア直輸入!パラタでおうちご飯をバージョンアップ

大容量の食品や調味量が並ぶ、業務スーパー。たくさんの食材に囲まれてのお買い物はワクワクが止まりません。業務スーパーの食材には普通のスーパーでは見かけない色んな国のメニューも数多くそろっています。今回はマレーシア直輸入のパラタ。簡単にできておうちご飯がちょっと本格的になる薄焼きパンのご紹介。定番の食べ方からスイーツまでいろんなメニューを試してみました!

パッケージとパラタとカレー

マレーシア直輸入パラタ

パッケージ

おうちご飯の機会が増え、レパートリーも増やしたい今日この頃。外食で食べるようなアジア料理だって、業務スーパーなら簡単に叶えてくれます。

今回購入したのはマレーシア直輸入のパラタ。あまり聞いたことのない名前ですが、中近東やインドで食べられている薄焼きパンです。パッケージは鮮やかな紫。文字の装飾がマレーシアっぽい雰囲気ですね。

5枚の生地

生地は全部で5枚。一枚ずつビニールのフィルムに挟んであるので、くっついてしまう心配もありません。

凍った生地

凍っている生地は円形。とても薄いです。早速調理してみましょう!

フライパンで焼く

フライパンに入れたパラタ

凍ったパラタをフライパンに入れて、中火で2分。だんだん中の空気が膨らんでいきます。

フライパンで裏返したパラタ

裏返して1分焼いたらできあがり!

ちぎっているとことろ

表面はパリッパリで香ばしく、中はもっちりしっとり。

ちぎったパラタ

何層にも折り重ねた生地は軽い食感、ほんのり塩味でマーガリンの風味も感じます。これだけで食べても十分おいしい!

トースターで焼く

トースターで焼いているパラタ

トースターで焼く場合は余熱をして、アルミホイルにのせたパラタを4分加熱。お使いのトースターによって時間は調節してくださいね。こちらもトースターの中でおもちのように膨らみました。

トースターで焼いたパラタ

トースターで焼いたパラタも表面はパリッとしていますが、アルミホイルにくっついている部分はしっとり。アルミホイルから剥がすとちょっとだけ生地が剥がれてしまいました。柔らかめが好きな方や何かを包んで食べる場合はトースターがおすすめ。

カレーと一緒に

カレーとパラタ

インドで食べられているパラタにはやっぱりカレー。ご飯やナンの代わりに活躍してくれます。レトルトのグリーンカレーもパラタで食べれば本格的に大変身。スパイシーなカレーがパラタの層に染み込んで、マイルドな味になりました。

肉や野菜を挟んで

鶏肉を挟んだパラタ

シンプルな塩味でどんなものにも合わせやすいパラタ。パッケージに肉や野菜を挟んでとあったので試してみることに。

塩・こしょうで味をつけた鶏肉ともやし、パクチーをナンプラーと醤油で炒めたものを挟んでみました。ゴロゴロした鶏肉もパラタで挟むと食べやすく、野菜と肉をいっぺんに食べられます。どんな味付けのものでも合うので、お好みのメニューを挟んでみてくださいね。

即席アップルパイ

アップルパイ風パラタ

パラタにりんごジャムを塗って折りたたみアイスとシナモンシュガーをのせれば、即席アップルパイのできあがり。パリパリとした食感はまさにパイ生地。甘酸っぱいジャムを包んだパラタは、絶品スイーツに変身です。

簡単なメニューも、パラタがあればあっという間にバージョンアップ。パリパリふわふわな食感をぜひ楽しんでみてくださいね。

パラタ(プレーン)
228円(税抜)
賞味期限 筆者が購入したときは約21カ月でした
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=4188

◆今回の商品を購入した店舗
業務スーパー三鷹店
東京都三鷹市牟礼2-15-1
0422-46-6981

[All photos by Mayumi.W]

>>>【業務スーパー】サクサク衣の「チキンカツ」、大容量で食べ方色々だよ

>>>【業務スーパー】シャキッと歯応えジューシーな「れんこんの挟み揚げ天ぷら」

>>>【業務スーパー】もう一品のリクエストに、簡単揚げたてささみチーズフライ

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事