CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: JUN 10TH, 2022.

【むっちりプルルン♪】レトロ可愛いカルディの「バタープリン」はまるで小さな宇宙。

コーヒーと輸入食品の専門店カルディには、珍しい海外の商品や、個性的なカルディオリジナルの商品が所狭しと並びます。たくさんの商品に圧倒されつつ、どれもこれも欲しくなってしまいますよね。今回紹介するのは、そんなカルディのオリジナルスイーツ「バタープリン」。北海道産バターを使用した、むっちり食感のプリンを実食ルポでお届けします。

>>>【カルディ購入品ルポ】電子レンジ3分でマーラーカオ!できたてホカホカのふわもち食感「レンジで馬拉糕!」

むっちり濃厚「バタープリン」

今回カルディで購入したのは、北海道産バターを使用した、むっちり食感と濃厚な味わいを楽しめる「バタープリン」。レトロなパッケージとイラストが可愛いですね。見ただけでバターの香りが漂ってきそう!

濃厚なプリンとほろ苦カラメルソースは、黄金コンビのおいしさですよね。期待が膨らむ〜!

可愛い箱とは対照的に、中にはシンプル容器が入っていました。冷やして食べるとより一層おいしいとのこと。冷蔵庫で一時間ほど冷やします。

バターの香りが濃厚!むっちりプルルン食感

冷やした「バタープリン」を開けてみると、フタにプリンがくっついています。むっちり具合が伝わってきますねー!

どこまでもくっついてくるむっちりさよ……。この後、3分の2ほどフタを開けたらつるんとはがれました。

お皿をプリンの容器にかぶせてから裏返し、軽く振ってから容器を取ってみると・・・。

プルルンときれいに取り出すことができました。サラッとしたカラメルソースもたっぷりかかっておいしそう! 甘〜い香りが広がります。普通のプリンとは違う、まさにバターの香り。

スプーンで一口すくってみると、むっちりとした食感が伝わってきますが、思ったよりやわらかくプルンとしています。

食べてみると、広がるバターの風味と味わいは想像以上! 濃厚でまろやかなコクとやわらかい甘みの後から、クリームチーズのほんのりとした塩気がやってきて、クセになる味わいです。ビターなカラメルソースが、すべての味わいを包み込んで後味として広がり、ますますヤミツキな味わいに変化していきました。

いくつもの味わいを楽しめる小さな宇宙プリン

カルディのオリジナルスイーツ「バタープリン」は、小さなプリンのなかに、濃厚なコクと旨味、まろやかさ、甘さと塩味、ほろ苦さと、さまざまな味わいが隠れた「小さな宇宙」のような一品でした。むっちりプルルンとした食感も手伝って、「また食べたいな〜」と思わせてくれる味わいです。冷たく冷やして食べれば、暑い日のティータイムにもぴったりですよ!

カルディオリジナル バタープリン
内容量:1個
価格:213円(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは約5カ月でした
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996939853

[All Photos by Komori]

>>>【ネクストブレイクスイーツ!?】イタリア菓子店「Litus」でカンノーリやボンボローニを実食してきた

>>>【圧倒的とろぷる…!】シャトレーゼブランドの「わらび餅」が手土産にちょうどいい

>>>【生ドーナツやボンボローニも】いま「ドーナツ屋さん」がアツい!注目すべき人気5店はココだ

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事