CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: FEB 23RD, 2020.

【成城石井】サクフワもっちり!ジュワーっとおいしいクランペット実食ルポ!

訪れれば、世界のおいしいものにも出会える成城石井。いつもうれしい驚きでいっぱいです。成城石井で人気のパンケーキがあると聞きつけて探し出したのが今回ご紹介する「プラネットデリ クランペット」。イギリスで日常的に食べられているパンケーキだそう。ボツボツと空いたたくさんの穴が、見た目にも珍しい「クランペット」は、普通のパンケーキとどう違うのでしょうか? ご紹介します!

「クランペット」とは?

イギリスで日常的に食べられているパンケーキ「クランペット」。本場では、紅茶と共に、少しオーブンで表面を焼いて、フルーツをのせたり、蜂蜜をしみ込ませて食べてるのがオーソドックスな食べ方だとか。成城石井で手に入る「プラネットデリ クランペット」はイギリスからの直輸入品。4枚入り299円(税別)。

直径8cm強、厚み2cm程のクランペットです。持ってみるとずっしりと重みがあります。

たくさんの気泡が空いています。ブツブツ恐怖症気味の筆者としては、ちょっとぶるっとしてしまうくらい穴が空いています。こういうパンケーキは日本では見かけませんね。

実食! クランペット

蜂蜜バター

180℃のオーブンで2〜3分、少し焼き色がつくまで焼いてみました。基本のバターと蜂蜜で食べてみることにしましたが、まずは何も付いていないところをパクリ。ずっしりしていたので中身が詰まっている感じかなと思っていましたが、周りはサックリ、中はしっとりしていて、ふんわりもっちり柔らか食感。かなりもっちりしていて、今まで食べたことのあるパンケーキの中でダントツ1位のもっちり感。お味は小麦のおいしさがダイレクトに感じられシンプルですが、原材料に「食酢」とあったので、そのせいか結構酸味がありました。

お次はバターと蜂蜜をたっぷり絡めて、早速いただきます! たくさん空いた気泡の中にたっぷりと染み込んだバターと蜂蜜は、噛むたびにジュワッと溢れ出てきます。もちもちサックリ食感を楽しみながら味わうバターと蜂蜜はたまらないおいしさ! これはおいしい!

レモンバター

クランペットと一緒に成城石井で購入したデイリーフーズの「レモンバター」ものせてみました。厳選された国産レモンと芳醇なバターを使用した「レモンバター」は、甘さ控えめでさっぱり食べられるスプレッド。クランペットに塗っていくと、レモンバターもどんどん気泡に染み込んで、甘酸っぱくてジュワッとおいしい!

目玉焼き

バターを塗ったクランペットに目玉焼きをのせてみました。味付けは塩胡椒のみ。

トロリとした半熟の黄身がクランペットに染み込んだらおいしいそうとのせてみました。ナイフを入れれば黄身がどんどんクランペットに染み込んでいきます。

たっぷりと黄身を染み込ませて食べてみると、味付けが塩胡椒だけとは思えないおいしさ。複雑な旨味が感じられます。クランペット自体に酸味があるので、深い味わいになっているのかもしれません。

成城石井で出会える「プラネットデリ クランペット」は、好きな素材をたっぷり染み込ませて頬張れば、ジュワッと幸せが口いっぱいに広がるパンケーキ。モチモチの食感は他ではなかなか出会えないおいしさです。これは常備決定! お一ついかがですか?

成城石井 「プラネットデリ」クランペット
内容量:4個 
価格:299円(税別)
賞味期間:商品表面に記載 ※筆者が購入した時は3日間でした。

◆今回のアイテムを購入した店舗
成城石井 自由が丘店
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-12-17 自由が丘スポーツプラザビル1F  
電話番号:03-5731-8702
営業時間:09:00~23:00
http://www.seijoishii.co.jp/shop/details/74

[All Photos by Komori]

>>>【先行抽選あり】入手困難な「成城石井 いちごバター」次は3月26日再販!

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ13選も】2020最新版

>>>【成城石井】自家製ホットビスケットがあれほど人気の理由わかりました!

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事