CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: DEC 9TH, 2021.

ふかふかなのに重さ約1kg!ブームの予感のプリンチ®「パネトーネ」実食

スターバックスが手がけ、話題のスイーツが多く並ぶ、イタリアンベーカリー「プリンチ®」。今回ご紹介するのは、11月12日から販売が開始された、イタリアのホリデー期間に楽しむ伝統菓子「パネトーネ」。イタリア本国からレシピを受け継ぎ、昔ながらの伝統的な製法で作られた、素朴で、特別で、豊かなおいしさを楽しめるパネトーネを実食ルポでお届けします。

真っ赤なボックスが可愛い!プリンチ®の「ホリデーパネトーネ」をご紹介

自宅に届いた箱を開けると、現れたのはつやつやと輝く真っ赤なボックス。スターバックスが手がけるイタリアンベーカリー「プリンチ®」の「ホリデーパネトーネ」です。

存在感たっぷりのビッグサイズで、見るだけでワクワクしてしまうような特別感が漂っています。「パネトーネ」は、イタリアのホリデー期間に楽しむ伝統スイーツで、現地の人々にとって季節の訪れを感じさせてくれる特別な存在なのだそう。その「パネトーネ」を「プリンチ®」では、イタリア本国からレシピを受け継ぎ、昔ながらの伝統的な製法で作っています。天然酵母パネトーネ種によって生み出される、しっとりとろけるような口溶けが特徴なんだとか。

美しいボックスを開けると現れたのは、これまた迫力満点、ドド〜ンと直径約20cmの「パネトーネ」です。重さは約1kgで、見るからにふっくらしています。「パネトーネ」はとても大きいので、本場イタリアではクリスマスに向けて少しずつ食べていくのが昔からの習慣で、大切な家族や友人とシェアするのが一般的だそう。つまり、このお菓子は人と人をつなぐ“幸せの架け橋”なんだとか。歴史と物語がたっぷり詰まった伝統菓子。素敵です。

カッティングボードからはみ出すビッグサイズ。袋を開けると香ばしい香りと、オレンジピールとサルタナレーズンの甘酸っぱい香りが広がります。

優しい甘さと繊細な食感がクセになるおいしさ!

早速カットしてみると、中身は予想以上にふかふかで、オレンジピールとサルタナレーズンがたっぷり入っています。

卵色の生地が見るからにおいしそうです。フカフカですね〜!

そのままで食べてみる

フカフカの生地を大きく一口いただくと、しっとりとした食感の生地がフワーッと口の中で溶けていきます。ドライフルーツの風味が豊かで、生地のごく優しい味わいを引き立てています。食感はデニッシュとパンの中間のようで歯切れよくクセになるおいしさ。後味にはバターの香りが長く尾を引き広がります。

コーヒーに浸して

ブラックコーヒーに浸して食べてみました。食感がホロホロになり、コーヒーの苦味ともよく合います。不思議なことに、生地の優しい味わいがよりまろやかになり、また違ったおいしさを楽しめました。甘みが少ないので、甘さたっぷりのカフェオレでもいいかも。

焼いてみる

ひとかけらをこんがりキツネ色になるまで焼いてみました。表面がサクサクで、中はよりフワフワに。こんがり焼いて蜂蜜をかけたらおいしそう。

クリスマスまでのカウントダウンを楽しもう!

プリンチ®の「ホリデーパネトーネ」は長く愛されているのも納得の、素朴で、特別で、豊かなおいしさを楽しめる伝統スイーツでした。ビッグサイズで、色々な食べ方を試せるのも魅力。「プリンチ 代官山T-SITE」「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」「スターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通り」「スターバックス コーヒー ニュウマン横浜店」にて購入可能です。プリンチ®の「パネトーネ」で、クリスマスまでのカウントダウン、楽しんでみませんか?

ホリデーパネトーネ
内容量:ボックス/1kg
価格:5,832(税込)
https://www.princi.co.jp/offerings/panettone/

[All Photos by Komori]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

>>>【シャトレーゼ】24時間以内に工場から直送!「焼きたてフィナンシェ」実食

>>>【台湾カステラ2021まとめ】東京でも新店舗新商品続々!東京で買える、お取り寄せできる店は?

>>>【ローソン新商品ルポ】ねっとりぎっしり!「濃厚生キャラメルブリオッシュ」

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事