CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: NOV 17TH, 2020.

【愛媛県お取り寄せルポ】フワフワヘルシー!「一柳こんにゃく店 こんにゃくケーキ」

四国の北西部に位置し、東は香川・徳島の両県、南は高知県に隣接している愛媛県。北は瀬戸内海をはさみ、「しまなみ海道」で結ばれた広島県、西は宇和海を隔てて大分県と向かいあっています。温暖な気候に恵まれた愛媛県はおいしいものがいっぱい! 今回ご紹介するのは愛媛県四国中央市に店舗を構える「一柳こんにゃく店」の「こんにゃくケーキ」。愛媛県産新鮮卵と小麦粉にヘルシーなこんにゃくをたっぷり加えたフワフワケーキを実食ルポ!

「一柳こんにゃく店 こんにゃくケーキ」

お味は全部で12種類「一柳こんにゃく店 こんにゃくケーキ」をご紹介!

愛媛県四国中央市に店舗を構える「一柳こんにゃく店」の「こんにゃくケーキ」は全部で12種類。今回はその中から6種類のお味が入った「おすすめ6個味セット」をお取り寄せしました。膨張剤などをつかわず新鮮な愛媛県産ハーブたまごの力だけで生地を膨らませ、安心・安全をこころがけて作られています。生地にこんにゃくをたっぷり30%加え、おなかにやさしく、甘さ控え目のヘルシーケーキです。

あずき、みかん、プレーン、ココア、くり、キャラメルの6種類。冷凍便で届いて凍っていたケーキは、室温に1時間程置いたら解凍できました。

実食! 「こんにゃくケーキ」

プレーン

こんにゃくケーキプレーン 147kcal

素材のよさがストレートに伝わる、甘さ控えめのベーシックケーキ。こんにゃくの存在感はあまりなく、ほんのりした甘さと卵のコクが広がります。しっとりとした生地は、ふんわりときめ細かく膨らんで癖がない味わい。ジャムやフルーツ、クリームを添えてもいいかも。

キャラメル

こんにゃくケーキキャラメル 156kcal

甘い香りで食べる前からおいしいキャラメルこんにゃくケーキ。プレーンより甘みが強く、コクがあります。こちらもしっとりふんわり触感。スイーツ感満載なのに低カロリーが嬉しい。

みかん

こんにゃくケーキみかん 184kcal

自社工房でていねいに煮詰めた伊予柑ピールをたっぷり使った、すっきり甘酸っぱいこんにゃくケーキみかん。爽やかな甘みが清涼感たっぷりです。生地はよりしっとりとしていて、お口の中でほどける柔らかさ。

くり

こんにゃくケーキくり 182kcal

きざみ栗のおいしい食感も楽しい、食べ応え満点のぜいたくな栗のケーキ。甘味のあるきざみ栗はこっくりとしたおいしさでよいアクセントになっています。秋ならではの味わいを楽しめます。

あずき

こんにゃくケーキあずき 192kcal

北海道産の小豆餡をぜいたくに使って焼き上げた上品な甘みの和風ケーキ。生地にあずきの旨味が溶け込んで、マイルドな味わいになっています。あずきのパサパサ感はなく、ほんのり広がるあずきの風味がおいしい。

ココア

こんにゃくケーキココア 173kcal

発売以来不動の人気を誇るココアケーキは、甘さを抑えたビターなオトナ味。ほろ苦しっとり生地は、濃厚なココアの香りでいっぱいです。チョコレート好きも満足の、風味豊かなケーキです。

「一柳こんにゃく店」の「こんにゃくケーキ」は、フワフワの食感と、素材の味をダイレクトに楽しめるケーキでした。安心安全な素材だけで作られたケーキは、作り手の真摯な姿勢を感じることができる優しい味わい。フワフワでぺろっと食べられますが、食べて少し経つとたっぷり入ったこんにゃく粉のせいか、お腹でかなり膨らみます。満足感たっぷりでダイエット中の人にもおすすめ! フワフワ優しいケーキ、お取り寄せしてみませんか?

こんにゃくケーキ おすすめ6個味セット
内容量:6個
価格:1,000円 (税込)
賞味期限:冷凍にて1ヶ月・解凍後、冷蔵にて6日間  ※開封後はお早めにお召し上がりください。
https://item.rakuten.co.jp/ichiryukonnyaku/be01-041-2/
>>>一柳こんにゃく店ホームページ

[All Photos by Komori]

>>>【京都府お取り寄せまとめ】高級和菓子から特産品までおすすめ土産16選

>>>【京都お取り寄せルポ】二つ、三つと食べたくなるおいしさ。伊藤久右衛門「宇治てぃらみす」

>>>【成城石井】驚きに満ちた味わい「北海道えびすかぼちゃのパンプキンプリン」

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事