CATEGORY

POSTED BY フォトライター 西門香央里 掲載日: SEP 16TH, 2021.

【実食ルポ】奇跡のパンケーキを生み出した「FLIPPER’S」の「百年カステラ」が新しくなった!とろ〜り自家製メープルバターソースをたっぷりかけて

ふわふわのパンケーキ「奇跡のパンケーキ」が人気の「FLIPPER’S」から新登場した「百年カステラ」。この度、この「百年カステラ」に「自家製メープルバターソース」がついたセットが新発売になりました。今回は「百年カステラ」実食ルポをお届けします!

ふわふわのカステラにとろーりメープルバターソースをかけて!新しくなった「百年カステラ」実食ルポ

老舗とコラボした「百年カステラ」

老舗とコラボした「百年カステラ」

「百年カステラ」は「奇跡のパンケーキ」を生み出した「FLIPPER’S」と楽天リアルタイムランキング1位を受賞した老舗和菓子店「紅葉堂」がコラボしたスフレ食感のカステラ。「FLIPPER’S」の原点である「ふわふわ食感」と竹鶏たまごを表現した、奇跡の1本が生まれました。

この「百年カステラ」に、「自家製メープルバターソース」がセットになって登場!

セットになった「自家製メープルバターソース」

「自家製メープルバターソース」は、「奇跡のパンケーキ」においしさを添える「メープルバターソース」をイメージして作られたもの。厳選したメープル&バターを低温で煮詰めた濃厚なソースをかけると、「百年カステラ」をさらにおいしくいただくことができます。

早速、「百年カステラ」を開封してみましょう。
中から白いシートに包まれたカステラが登場

早速、「百年カステラ」を開封してみましょう。シンプルな中に高級感を感じさせる「百年カステラ」のパッケージを開けると、中から白いシートに包まれたカステラが登場しました。なんだか開けるのがもったいない気分。

白いシートをそっと開けると、中からカステラの登場です!
カステラには切れ目が入っているので、すぐに取り分けることができるのが嬉しいですね。

白いシートをそっと開けると、中からカステラの登場です!カステラには切れ目が入っているので、すぐに取り分けることができるのがうれしいポイント。

竹鶏たまごを使ったカステラの生地は、しっかり黄色いたまご色!
ふわふわに柔らかい中にもしっとりした感触もあります。

竹鶏たまごを使ったカステラの生地は、しっかり黄色いたまご色!カステラ独特の甘い香りが漂ってきます。外側もこんがりよい色。ふわふわにやわらかい中にもしっとりした感触もあります。

一口食べてみると、口の中でふわっと溶けていくような食感

一口食べてみると、口の中でふわっと溶けていくような食感。卵の風味もしっかり感じられて、思わずほほ笑んでしまいます。

「自家製メープルバターソース」をかけてとろけるおいしさ

じんわりとカステラにメープルバターソースが染み込んでいきます。

そのまま食べてももちろんおいしい「百年カステラ」ですが、次は「自家製メープルバターソース」をかけていただいてみます。思ったよりもやわらかいメープルバターソースを、たっぷりとカステラにかけてみます。カステラにメープルバターソースがじんわりと染み込んでいきます。

一口大にフォークですくって、いただきます!
メープルの苦味と甘みにバターの濃厚な風味がカステラにぴったり!

一口大にフォークですくって、いただきます!

いただいてみると、メープルの苦味と甘みにバターの濃厚な風味がカステラにぴったり!「う〜〜ん、これはおいしい!」とうなってしまいました。もともと甘いカステラに、さらに甘いメープルバターソースが合うのか?という思いも少しありましたが、これは絶妙なバランスでついつい食べ進んでしまうおいしさです。濃いめのコーヒーと相性がよさそうですよ。

贈り物にも、家での贅沢なおやつ時間にも!

贈り物にも、家での贅沢なおやつ時間にも!

「百年カステラ」は現在店舗のみでの販売となります。贈り物として大事な人に送ってもいいですし、おうちでのおやつにして贅沢な時間を過ごしてもいいですね。ふわふわな卵たっぷりのカステラに、濃厚なメープルバターソースの出会い。ぜひみなさんもお試しください!

百年カステラ
販売価格:10切入×1本 2,376円
      ※税込価格
販売場所:FLIPPER’S STAND CIAL横浜店
※現在店舗のみでの販売となります。 
https://baycrews.jp/store/detail/0689

FLIPPERS STAND CIAL横浜店
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 CIAL横浜B1
045-534-5061
10:00~21:00
※4月25日より当面の間、下記時間にて営業いたします。
10:00~20:00
不定休

[All Photos By Kaori Simon]

>>>【新作モンブラン実食ルポ】どちらがおすすめ?ピエール マルコリーニのモンブラン2種を食べ比べ!

>>>【シャトレーゼ新商品ルポ】栗と芋、どっちも食べたい! 129円の絶品秋スイーツ「ショコラケーキ イタリア栗・ショコラケーキ 南九州産栗黄金芋」

>>>【シャトレーゼ新商品ルポ】最後のひとくちの余韻がすごすぎる・・・「フルーツのパイ シャインマスカット」

西門香央里

Kaori Simon/フォトライター

東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事