CATEGORY

POSTED BY Webコンテンツクリエイター 姜 淑伊 掲載日: FEB 29TH, 2020.

【カルディ】マニアに人気。究極のTKGも!ピリ辛がクセになる万能調味料「食べる麻辣醤」

赤いパッケージにパンダのイラストがインパクト大!「食べる麻辣醤」は、カルディオリジナル商品で、マニアの間でも高い人気を誇ります。花椒(ホアジャオ)と唐辛子のピリッとした心地よい辛さ、そして香り豊かな上品な味わい。ご飯の上にのせるだけで、おかずいらず!といっても過言ではないくらいの満足感があります。この記事では「食べる麻辣醤」の魅力、そしておいしいアレンジもご紹介したいと思います。

カルディ カルディ購入品 食べる麻辣醤
パンダのイラストが可愛い!
©kansugi

まずは原材料をチェック!

原材料をチェック
©kansugi

原材料は玉ねぎ、生姜、菜種油、コチジャン、醤油、ごま油、にんにく、唐辛子、砂糖、ひまわりの種、松の実、干しエビ、食塩、花椒、ゴマ、八角、シナモンなどなど。さまざま食材が入っていることもあり、味に深みがあります。

スプーンですくった図
©kansugi

スプーンですくってみると、この通り。シズル感満載です。お箸でつまんで少量食べてみてもおいしい・・・!特に四川料理のスパイスでお馴染みの花椒(ホアジャオ)の風味が、口の中でフワ〜ッと広がります。見た目とは裏腹に、辛さだけでなく甘みもあるので食べやすい。

そんな食べる麻辣醤はさまざまな料理に活用できます。おすすめの食べ方をご紹介。

「食べる麻辣醤」アレンジ

究極のTKG

究極のTKG
©kansugi

おかず要らず!のせるだけ万能調味料“というキャッチフレーズの通り、ご飯の上にのせるだけで最高においしいです。さらに、生卵をのせて少しお醤油を垂らせば、究極のTKGができあがり。朝に食べればスパイスのパワーも加わり、しっかりパワーチャージできそうです。

冷奴アレンジ

冷奴アレンジ
©kansugi

絹豆腐の上に、小さじ1ほど食べる麻辣醤をのせ、お醤油を垂らすだけで絶品冷奴が完成。まるで肉味噌のような、しっかりとした食べ応え。いつもの冷奴にマンネリしているという方におすすめです。

餃子のお共に

餃子とビール+食べる麻辣醤!
©kansugi

餃子とも相性抜群。食べる麻辣醤だけに餃子をつけて食べても十分おいしいです。今回は焼き餃子に合わせましたが、水餃子や蒸し餃子でもGOOD。さらに、食べる麻辣醤+お好みでお醤油やお酢を入れるのもおすすめです。ビールが進みます・・・!

冷凍うどんアレンジ

食べる麻辣醤うどん〜卵のせ
©kansugi

冷凍うどんのアレンジにも◎。こちらは冷凍うどん1袋(1人前)に対して、食べる麻辣醤とお醤油を小さじ1ずつで味付けし、卵1つを落としたもの。即席なのに味は本格的ですよ。

きゅうりの簡単おつまみ

食べる麻辣醤できゅうりのたたき
©kansugi

おうち居酒屋レシピにもバッチリ。こちらはきゅうり2本をたたいて、塩と食べる麻辣醤を小さじ1ずつで味付けしたもの。シャクシャクっとしたきゅうりの食感に、ピリ辛が絶妙。晩酌のお共にいかがでしょうか?

まとめ〜冷蔵庫に常備すればヘビロテ確実!

他にも、焼きそばやお蕎麦のトッピング、お刺身の薬味、野菜炒めの味変など用途はさまざま。冷蔵庫に常備しておけばヘビロテ確実です!カルディで見かけた際には、ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。

商品名:カルディオリジナル 食べる麻辣醤 110g
価格: 415円(税込)
>>カルディコーヒーファーム

◆今回のアイテムを購入した店舗

学芸大学店|カルディコーヒーファーム
住所 東京都目黒区鷹番2-19-20 
電話番号 03-3760-0778
営業時間 10:00-21:00
>>>学芸大学店|カルディコーヒーファーム

※店舗や時期により商品の品揃えや価格が変わる恐れがありますので、ご注意ください。

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ13選も】2020最新版

>>>ダイソーマニア100人が選ぶ人気リピ商品ランキング【編集部おすすめ10選も】2020最新版

姜淑伊

kansugi/Webコンテンツクリエイター

ライティングから写真、動画、デザインなど、マルチにこなすWebコンテンツクリエイターkansugiです。2014年に株式会社タップスを設立し独立。DJ歴は約16年、2015年には調理師免許を取得し料理家としても活動しています(2019年にはママになりました)。さまざまな経験から培ってきた感性や知識を活かし、皆さんの暮らしに役立つ「+1アイデア」を発信いたします。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

テイクアウト/デリバリーの記事