CATEGORY

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: SEP 25TH, 2019.

「スライムあじ」って一体何味?新発売のスライムむしぱんを食べてみた

ドラクエファンでもそうでなくても、きっとその存在は知っているスライム。そのスライムがむしぱんになって、9月25日から全国の「ローソンストア100」で新発売されます。「スライムむしぱん」「スライムベスむしぱん」「メタルスライムむしぱん」、3種類のパンは見た目もカラフルでちょっと可愛い。でも一体、「スライムあじ」って何味?

ローソンストア100「スライムむしぱん」「スライムベスむしぱん」「メタルスライムむしぱん」
写真上より時計回りに「メタルスライムむしぱん くろごまあじ」「スライムむしぱん スライムあじ(スイートライム)」「スライムべスむしぱん マンゴーあじ」各・本体価格100円(税込108円)

ドラクエファンなら見逃せないのが、2019年9月27日発売のNintendo Switch™専用ソフト「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S」とコラボしたスライム型の蒸しパン。くろごまあじ、マンゴーあじは分かるけれど、スライムあじって・・・?それは、中にスライムゼリー(イートライム味)が入っているのです。今回は特別に試食用サンプルをいただいたので「スライムあじ」を一足先に実食。

「スライムあじ」って一体何味?3種類のフレーバーは?

スライムむしぱんは3種類。水色は「スライムむしぱん スライムあじ(スイートライム)」、オレンジは「スライムベスむしぱん マンゴーあじ」、グレーは「メタルスライムむしぱん くろごまあじ」( 各本体価格100円)。蒸しパンの着色にはすべて天然素材を使用し、顔の焼印は手作業なのだとか。

そう、謎の「スライムあじ」とは、イートライム味なのでした。でもスイートライム味の蒸しパンって・・・うーん、やっぱりどんな味なのか気になる!

スライムむしぱん スライムあじ

スライムむしぱん スライムあじ
スイートライムゼリーがこの中に・・・

スライムを見るといつも、「何も考えてなさそう・・・」と思います。それが勝手ないいがかりであることは重々承知。可愛い、と思いつつもついいじめたくなる私は心がゆがんでいるのでしょうか。

手に持ってみるとぺっとりして想像以上に重さがあり、いい感じのスライム感を醸し出しています。スライムと蒸しパン、意外といい組み合わせなのかも?

スライムむしぱん 入刀
一撃で削れてしまいそうなスライムむしぱん

中にはスライムゼリー(スイートライム味)が入っているとのこと。早速いたいけなスライムに会心の一撃を。

スライムむしぱん 断面

断面はこんな感じ。思ったよりゼリーは少量です。恐る恐る、一口ほお張ると・・・

「・・・ん??爽やか・・・というかおいしい!?」

どこか懐かしい味わいのしっとりとした蒸しパンに、爽やかな柑橘系の香りが絶妙にマッチしているのです。中のスライムゼリーはレモン風味でほのかな酸味がまたよいアクセントに。甘すぎる蒸しパンはちょっと苦手、という人でも気に入るのではないか、と思うほど意外にも食べやすかったです。

そして面白いのは、購入の際この蒸しパンがレジでスキャンされると、お馴染みの「レベルアップ音」が鳴るという仕掛け。思わず全種類買って、SNSにアップしたくなりますね。

メタルスライムむしぱん くろごまあじ

背景と溶け込んでしまいそうなメタルスライムむしぱんは、くろごまの味が濃ゆいです。和菓子が好きな人にいいかも。

スライムベスむしぱん マンゴーあじ

スライムベスむしぱん マンゴーあじ

その鮮やかなオレンジがハロウィン的な雰囲気もあわせ持つマンゴー味のスライムベスむしぱん。濃厚なマンゴーの風味がインパクト大!果肉入りマンゴークリームが、マンゴープリンを思わせる味で、一番スイーツっぽいです。

冷やして食べるとおいしい!

スライムむしぱんたちは、みなしっとり系で味が濃厚だったので、冷やして食べたら絶対おいしい、と思い試してみるとやっぱり冷やした方が甘さが引き締まっておいしかったです。特にスライムあじとマンゴーあじは、冷やしていただくのがおすすめ。

※パッケージデザインは変更になる場合があります。
※店舗により品揃えが異なります。
※ローソンストア100限定発売商品です。ローソン、ナチュラルローソンでは販売いたしません。
※お近くのローソンストア100はこちらで検索ください。https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/
※数量限定販売のため、規定の数量に達し次第、販売終了。

© 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
[All Photos by イエモネ編集部]

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事