CATEGORY

POSTED BY ライター bobo 掲載日: SEP 10TH, 2021.

【ファミリーマート新商品ルポ】つやっつやのスイートポテトは紅はるかのねっとり食感そのまま!「紅はるかのスイートポテトタルト」

汗ばむ日と肌寒い日を繰り返し、秋に向かって季節の移ろいを感じる今日この頃。秋のおやつと言えばやっぱりさつまいも。ただ今ファミリーマートでは「ファミマのお芋掘り」なるキャンペーンを開催中。安納芋や紅はるかを使用したスイーツを発売しています。その中で今回は「紅はるかのスイートポテトタルト」を実食!早速ルポをお届けします。

「紅はるかのスイートポテトタルト」

ファミリーマートから、さつまいもの紅はるかを使用した「紅はるかのスイートポテトタルト」が発売されました。

さつまいもの葉をあしらった、なんとも秋らしいパッケージが目を引きます。ふかしたてのようなさつまいものイラストも。ねっとり食感、ふむふむ。

早速お皿に出してみました。きれいに絞られたスイートポテトが、つやっつや。見事な焼き色もついてます、おいしそう~。

高さ2㎝、直径6㎝ほどで小ぶりな大きさ。

手にも持ちやすい大きさですが、このままかぶりつくとタルト部分が壊れてしまいそうな気もするので、お皿の上でいただきます。

そのままでねっとり、ほわっ

スイートポテトの下に敷かれているのはカスタードクリームのようです。その上に紅はるかのジャムが挟まっています。食べてみると、スイートポテト部分はねっとりとして、なんだか焼き芋をそのまま食べているよう。カスタードクリームの甘さは控えめ、時々やって来るジャムの甘さがいいアクセント!タルト部分はほわっと柔らかで、ほろほろな食感。

温めてサクッとクリーミー!

次にオーブントースターで2分強ほど温めて食べてみました。見た目はほぼほぼ変わりませんが、スイートポテト部分はねっとりさが若干控えめになってクリーミーに。先ほどはあまり感じなかったバニラの香りも漂い、 タルト生地部分の食感はサクサクと香ばしくなり、タルト感が強くなりました。

こちらは冷蔵コーナーに置いてあったので、そのまま食べるのが正解なのかもしれませんが、筆者は温めて食べた方が好みでした。半分にカットし、そのままで、次は温めてと、どちらも試してみるのもおすすめ。2通りの味わいが楽しめます!

紅はるかのスイートポテトタルト
発売日:2021年9月7日
消費期限:購入日含め3日
ファミリーマート通常価格195円(税込210円)
※販売地域:北海道 東北 関東 東海 北陸 関西 中国・四国 九州 沖縄
https://www.family.co.jp/goods/dessert/1944051.html
※地域により商品の価格・発売日・仕様等が異なる場合がございます。
※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。

[All Photos by bobo]

>>>【9月7日発売ファミリーマート新商品】今週新発売のおすすめパン&スイーツ10選

>>>【新作モンブラン実食ルポ】どちらがおすすめ?ピエール マルコリーニのモンブラン2種を食べ比べ!

>>>【栗スイーツ実食ルポ】間違いない。ピエール マルコリーニの秋限定ご褒美スイーツ「キャラメル マロンケーキ」

bobo/ライター

レコード店バイヤー等音楽関係の仕事を経て現在にいたる。 いまはピアノを弾きまくり、夢は大好きなピアニストに演奏を見てもらうこと。 昭和な風景や街並みに惹かれがち。 ファッションも好物。子供服を作るのも好き。 家庭環境によりフランス事情に詳しい。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事