CATEGORY

山口彩

POSTED BY 統括編集長/フードアナリスト 山口彩 掲載日: OCT 5TH, 2019.

【お家で島時間】小豆島のオリーブハーブソルトが万能すぎる|香川県 小豆島

島時間、島ごはん、島グルメ。「島」がつくだけでどうして、こんなにも魅力的に感じるのでしょう。このシリーズでは、そんな日本の島々のおいしいもの、癒されるものの通販情報を紹介していきます。今回は、オリーブが名産の小豆島の万能調味料「オリーブハーブソルト」。ひとふりすれば、うまみと香りが格段にアップ!

小豆島のオリーブハーブソルト サラダ

小豆島旅行のお土産として購入した、「オリーブハーブソルト マジョラム」。これがあまりにもいろんな料理に使えて万能すぎるのです。塩コショウのかわりにふるだけで、料理にうまみと香りをプラス。何だか料理上手になったような気分になれます!

「オリーブハーブソルト マジョラム」とは?

オリーブハーブソルト マジョラム

「オリーブハーブソルト マジョラム」は、小豆島産オリーブ葉と岩塩、ハーブ(マジョラム)などをブレンドした調味塩。パッケージには、「塩コショウのかわりにご使用ください」と書いてあります。

調味されているのは、岩塩、オニオン、ガーリック、オリーブ葉、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、マジョラム、セージ、バジル。いろいろな素材が混ざっているので、塩と同じ量を使うと、塩分抑えめになる感じ。

あまりにもはまって、日々いろいろな料理に使って試してみたので、勝手におすすめ度を5つ星で表してご紹介します。

おすすめ度 ★★★★★ サラダ 

まずは王道、サラダに使ってみました。「サラダの場合はオリーブオイル、またはドレッシングを併用してください」とあるので、オリーブオイルをプラス。シンプルなのに奥深い味。野菜の味を楽しめるヘルシーなドレッシングとして愛用中。

おすすめ度 ★★★★★ マッシュポテト

オリーブハーブソルト マジョラム マッシュポテト

これ、本当においしいです!ただのマッシュポテトが一瞬でちょっとおしゃれな感じに。ぜひお試しあれ!

おすすめ度 ★★★★☆ベーコンエッグ 

オリーブハーブソルト マジョラム ベーコンエッグ

塩コショウ代わりにひとふり。おいしいのですが、目玉焼きは特別な風味をつけずに食べたい、という人も多いのでは?と思い、星ひとつ減らしています。

おすすめ度 ★★★★☆オムレツ 

オリーブハーブソルト マジョラム オムレツ

オムレツならどうだろう?と試してみましたが、思ったよりハーブソルトの存在感が感じられなかったので星4つ。

おすすめ度 ★★★★★ 卵サンド

オリーブハーブソルト マジョラム タマゴサンド

今回、おすすめナンバーワンをあげるなら、これ!卵サンドに混ぜると、絶妙な隠し味になりました。普通の卵サンドより明らかにおいしい!

おすすめ度 ★★★☆☆ツナサンド 

オリーブハーブソルト マジョラム ツナサンド

ツナサンドなら?と試したのですが、卵サンドほどの違いを感じられず、星3つ。

おすすめ度 ★★★★☆野菜スープ 

オリーブハーブソルト マジョラム 野菜スープ

野菜スープにも、よく合います。星5つじゃなかったのは、味わいにインパクトがあるから。野菜スープは体を労りたいときにもよく飲むので、そういうときにはちょっと、強すぎるかも。元気なときにちょい足しするのがベストです。

おすすめ度 ★★☆☆☆焼き魚(アジ)

オリーブハーブソルト マジョラム 焼き魚

焼き魚にふりかけると、洋風の味わいになります。焼き魚は塩か醤油!という人も多いかと思い、ときどき変化球として使うのがいいかもしれません。

おすすめ度 ★★★☆☆ペッパーバーグ 

オリーブハーブソルト マジョラム ペッパーバーグ

牛ひき肉をスキレットで焼いただけのペッパーバーグにひとふり。これだとちょっとパンチが弱いので、上に溶けるチーズをかけるとちょうどよくなるかも。

おすすめ度 ★★★☆☆オクラの豚巻き

オリーブハーブソルト マジョラム オクラの豚巻き

夕飯のおかずが、ちょっとおしゃれなおつまみ風になりました。でもやっぱり、オクラの豚巻きには醤油が最強かなあ。

おすすめ度 ☆☆☆☆☆スイカ

すみません、勢いあまってスイカにかけてみたら失敗でした。

おすすめ度 ★☆☆☆☆イチジク 

イチジクは、好き嫌いがわかれそう。生ハムと合わせてオードブルにすることもあるイチジクなので、なしではない。と思う。

おすすめ度 ★★★★★ 生マッシュルーム

オリーブハーブソルト マジョラム マッシュルーム

サラダに入れたマッシュルームと相性抜群だったので、生のマッシュルームにつけてかぶりついてもおいしいかも!と思ったら個人的には大ヒット。ただ、何人かの人に「そもそも生のマッシュルームを丸かじりするのはちょっと・・・」と抵抗されたので、あくまでも個人的なおすすめということで。

おすすめ度 ★★★★★ 冷奴 

オリーブハーブソルト マジョラム 冷奴

これもナンバーワンに推したい!と迷ったのが冷奴。オリーブオイルとハーブソルトをかけただけなのに、おしゃれ!おいしい!お豆腐の新しい魅力を発見した気分です。

この他、パスタ料理、野菜の炒め物、サンドイッチ、フライドボテト、唐揚げ、チャーハンなどにも合うそうです。あなたのお気に入りの使い道を見つけてみてくださいね。

>>>【連載】お家で島時間〜お取り寄せ島グルメ〜はこちら


オリーブハーブソルト マジョラム 60g  500円(税抜)
https://marusima.shop-pro.jp/?pid=23475252
 [楽天] [Amazon]

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2021最新版

>>>【料理上手になりたい!一人暮らしの料理のコツまとめ】料理の基本から絶品ズボラ飯、100均収納まで

>>>【現地ルポ】初出店続々!「渋谷 東急フードショー」デリゾーン54ショップの厳選10店

山口彩

aya yamaguchi/統括編集長/フードアナリスト

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「イエモネ」「TABIZINE(タビジン)」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事