CATEGORY

sweetsholic

POSTED BY ライター/パティシエ/ときどき通訳 sweetsholic 掲載日: FEB 14TH, 2021.

美容のプロに訊く【1】家の中でも日焼けする?すっぴんでスマホはNG?おうちで過ごすときの正しい肌ケアとメイク法

テレワークなど、家で過ごすことが多い現在。「Web会議もないし、今日はすっぴんでいいか···」と思いきや、実はNGなのだとか! 毎日すっぴんで過ごしていると、のちのち怖~いことに!? 女性の肌トラブルを改善すべく、毎日安心して使える化粧品に定評のある「MANARA(マナラ)」。今回は製品開発部・田村さんに、ステイホーム中の肌ケア・メイク方法について聞いてみました。

おうちで過ごす日でも、UVケアは必要?

すっぴん、ラクでいいですよね。ですが、お肌のことを考えると、あまりよい選択肢ではないみたい。

「冬でも紫外線はお部屋の窓を通して降り注いでいます。ファンデーションは薄くてもいいのですが、日焼け止めだけは、朝のケアの終わりにしっかりと付けるようにしましょう。しわ対策になります」(田村さん)

確かに、紫外線はシミだけでなく、シワやたるみの原因にもなると言われています。外出の予定がなくても、UVケアを習慣にしたいですね。

PCやスマホ画面を素肌で眺めるのは、キケン!?

テレビやスマホなどのLEDディスプレイから発生するブルーライト。睡眠の妨げや、眼精疲労の原因として知られていますが、実はお肌にもよくないのだとか。

「ブルーライトは、紫外線と同じく肌を乾燥させると言われています。肌をしっかりと保湿することで、乾燥だけでなく、しわやシミなどの肌ダメージも防ぐことができますよ」(田村さん)

また、寝起きに就寝前にと、スマホはメイクをしていない状態で眺めることも多いのでは? 

「ブルーライトは紫外線と同じく、肌への酸化ストレスを与えると言われています。この影響により、肌内部の機能が低下し、ハリや弾力を失ってしまいます。家でテレビやスマホを見ることの多い昨今では、必ずスキンケアでお肌を保湿し、日焼け止めを塗って過ごされることをおすすめします」(田村さん)

耳のイタイ話···。気をつけたいですね。

プロが教える! 正しいスキンケア&おうちメイク 

続いては、おうちで過ごす日の具体的なスキンケアとメイクについて。ステップ順にご紹介していきます。

【基本ステップ】
スキンケア:化粧水→美容液→乳液
ベース&ポイントメイク:BBクリーム→UVカット効果のあるフェイスパウダー→アイブロウ→アイライナー

マナラの製品であれば、以下のようにするのがおすすめ!

【マナラで叶えるナチュラルメイク】
スキンケア:オールインワン美容液「オンリーエッセンスモイスト
ベース&ポイントメイク:日焼け止め·化粧下地「モイストUVカット50」→ベースメイクの「BBリキッドバー」→UVカット効果のある「フェイスパウダー」を崩れやすいTゾーンに→ポイントメイクは「イージー アイブロウペンシル」と、上手にぼかせる「イージー ペンシルアイライナー

これで、おうちで過ごす日の正しいお手入れ&ナチュラルメイクの完成です!

いかがでしたか? 横着な自分は、化粧水のあとにUVカット成分配合のデイクリーム兼化粧下地を塗り、眉毛は描いたり描かなかったり···。おうちで過ごす日々が日常になり、すっかり気が緩んでしまったことを反省。

みなさんもぜひ、参考にしてみてくださいね!

[取材協力] マナラ化粧品ランクアップ社
[Photos by Shutterstock.com] 

>>>【コロナ禍のメガネ事情】メガネあるあるからトレンド、リモート映えまで!

>>>食べる漢方【2】「気・血・水」の6つの体質。あなたにおすすめの食材は?

>>>整理収納のプロに聞く【1】片づけとココロの健康の関係

sweetsholic

sweetsholic/ライター/パティシエ/ときどき通訳

海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。現在の居住地は南フランス。海外のライフスタイルや、各国で学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理、マレーシアが大好き。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スキンケアの記事