CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: APR 25TH, 2020.

家事の最中にも猫村さんに癒されるんだ!「きょうの猫村さん」のふきん

機能性に優れていて、無駄がなく、「家事」という任務を粛々と遂行できるもの。炊事、洗濯、掃除には、そんなアイテムが求められることも多いかもしれません。でも、好きなものやほっこりするもの、楽しくなるものに囲まれるだけでもモチベーションをアップすることができたりするものですね。中川政七商店と猫村商店がコラボレーションして誕生した「きょうの猫村さん」の“かや織”ふきんが家事に疲れた私たちを癒してくれそうです。

きょうの猫村さん 猫村ねこ 猫村さん 猫村さんふきん 中川政七商店 かや織ふきん ふきん 猫村さんのふきん 「拭き掃除」猫村さんのふきん 「お手入れいろいろ」 実写版猫村さん

松重豊さんが猫村さんを演じる、実写版ミニドラマ『きょうの猫村さん』もスタートし、ますます注目を浴びる大人気コミック『きょうの猫村さん』 。

そんな 「きょうの猫村さん」のグッズ制作をする「猫村商店」 と1716年創業、生活雑貨工芸品を制作・販売する老舗「中川政七商店」がコラボレーション。

2020年4月25日(土)より全国の直営店およびオンラインショップにて、猫村さんの“かや織”ふきん2種が発売されますよ~。

ほしよりこさんの描きおろし!

中川政七商店が1995年に発売し、今日に至るまで家庭の台所仕事を支えてきた奈良の工芸“かや織”ふきんが猫村さんデザインで登場。

今回のコラボレーションにあたり、作者・ほしよりこさんの描きおろしで、デザインは「猫村さんのふきん 拭き掃除」と「猫村さんのふきん お手入れいろいろ」の2種です。

猫村さんのふきん

“風は通すが蚊は通さない”という蚊帳に使われる目の粗い薄織物“かや織”を5枚重ねで縫い合わせた丈夫なふきんは、吸水性・速乾性に優れており、器や台拭き、おてふきなどにも最適です。やわらかいタッチで描かれた猫村さんイラストにほっこり。

猫村さんのふきん 「拭き掃除」

“かや織”ふきんを使って拭き掃除をする猫村さんが描かれています。お馴染みのちゃぶ台を拭いたり、中川政七商店にちなんだ鹿柄の壺を磨いたり、家事に勤しむ猫村さんの表情が愛らしい。

猫村さんのふきん 「お手入れいろいろ」

“かや織”ふきんを使って家じゅうをお手入れする猫村さんが描かれています。食器拭きから台拭き、鍋つかみ、そして雑巾と、“かや織”ふきんを使いこなす猫村さんとなら、日々の台所仕事も乗り越えられそう。

サイズは約30×40cm。

価格は500円(税別)です。

ほしよりこさんからのメッセージ

ほしよりこさんも重宝しているふきん

家事をしていてふと、ああ、誰かやってくれないかなぁ・・・と思ったりする。

そんな時に働き者で、頼りになる猫村さんがいてくれたらいいのに、なんて妄想してしまったり。

現実には猫村さんはいないけれど、猫村さんのふきんで癒されつつ、ふきんの中の猫村さんのように色々なものを磨いてみるのもいいかもしれないなぁと思うのでした。

商品名:かや織ふきん
URL>>> https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/default.aspx

>>>にゃんとも可愛い【猫モチーフ雑貨15選】集めれば、集めるほどもっと欲しい!

>>>肉球付きのメガネ、あなたはネコ派?イヌ派?寝落ちしても壊れないよ

>>>無印良品で買ってよかった商品ランキング【編集部おすすめアイテム6選も】

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

生活雑貨の記事