CATEGORY

POSTED BY 100均探検家 森矢くま☆ 掲載日: APR 9TH, 2021.

【ダイソー】防カビ剤入りがポイント!100円マステで超お手軽カビ予防掃除

掃除の中でも億劫になりやすいのが、カビの生える場所ではないでしょうか?とくにお風呂場や窓のゴムパッキンは、放置するとこびりついて取り除くのが大変!対策には、予防掃除を徹底するしかなさそうです。そこで今回は、カビ予防で話題沸騰中のダイソーのマスキングテープをピックアップ。これで億劫になりやすいカビ掃除に終止符が打てるかもしれませんよ。ぜひ、使ってみましょう!

カビにはダイソーのマステが便利な理由

ダイソーなら防カビ剤入り!

カビの場合、蓄積されるまで放置…という方も多いのではないでしょうか?そんな方は、カビ予防にマステを取り入れるのがおすすめです。マステなら掃除後に貼り付けたら、お好みの汚れ具合になったら剥がして、また新しいマステに貼り変えるだけ!これなら、ちょっとした汚れから取り掛かりやすく、汚れの蓄積を防げそうなんです。

>>>【100均】貼るだけで汚れ防止!「白マスキングテープ」予防掃除

そして、いろいろなマステが売られている中、どのマステも同じ…ではありません。ダイソーのマステは、お値段100円で、材質は和紙×アクリル系粘着剤使用。サイズは15mm×7mと30mm×4mの2つがあり、一見、普通のマステのように見えますが、うれしいことに日本製で防カビ剤入り!しかも最初はホワイトだけのようでしたが、今では15mm×7mのサイズだけ、ブラックも絶賛発売中。ホワイトだと目立つ場所は、ブラックでの予防が可能に。

そんな魅力いっぱいのマステなので、今まで普通のマステを使っていた方も、こちらに変える方々が続出中!筆者もその1人です。それでは、くわしく使い方をご紹介いたします。

マステのカビ予防は3ステップで完了

本当に簡単なの?と疑いたくなりますが、ダイソーのこちらのマステのカビ予防は、3ステップで完了です。ぜひ、やってみましょう。

掃除をする

貼り付けたい場所の汚れを取り除き、水気などもよく拭き取るorよく乾かしてください。

水気を取らない場合、マステが貼り付かなかったり、粘着部分がベトベトになる可能性が!掃除の手間を増やすことに繋がるため、くれぐれも気をつけましょう。

マステを貼り付ける

貼り付けたい場所の水気を取り除いたら、お好みの長さにカットしてマステを貼り付けます。

剥がしたら、またマステを貼る

汚れが気になりだしたらマステを剥がし、新しいマステに張り替えて完了!マステは予防なので、“汚れが軽いうち”に貼り替えるのがポイントです。

角なども忘れずに!

とくに汚れが落としずらい角などにマステを使うことをおすすめいたします。面倒な場所もこれからは、とってもスムーズに終わらせることが期待できますよ。

念を入れるなら時間があるときに “拭き掃除 ”も

お風呂などの水回りは、常に湿気などでカビが生えやすい場所です。ダイソーのマステでも予防にはなりますが、カビの予防は水気を拭き取ることも大切!そこで、お風呂を使ったらタオルなどでマステの水気を拭き取るのもおすすめです。

汚れがほとんどない状態なら、体を拭くバスタオルで浴室をさっと拭き掃除をしている方もいるよう。筆者も浴室を使ったら、水気が酷い場所やカビが生えやすい場所は、念のためにバスタオルで拭き取り掃除を実践中!

最初はお風呂を出た後にやるのは億劫…と思っていましたが、実践したら、少しの行動で浴室掃除がらくになってやみつきに。筆者は実践して「よかった」と感じていますので、よければみなさまも実践してみてくださいね。

こちらのマステの残念な点は?

実は筆者はダイソーに、こちらの防カビ材の成分や配合量を問い合わせ。返答結果は、残念ながら企業秘密で教えてもらうことはできませんでした。

成分や配合量については、現状、使用する上で困ることはありませんが、できれば知りたかったというのが本音です。

カビ取りはダイソーのマステなら超簡単!

カビ取りって大変ですよね。とくにゴムパッキンは頑固なカビが付きやすく、掃除がしにくい代表的な場所です。掃除後に対策をしなければ、また根強いカビの繰り返し…。それは嫌ですよね。ぜひ、ダイソーの防カビ剤入りのマステを使ってみてくださいね。予防ができれば、らくして快適空間維持も夢じゃないはずです。

商品名 :マスキングテープ(カビ防止-白)
価格(税抜):100円
個数/容量:1個

商品名 :マスキングテープ(カビ防止-黒)
価格(税抜):100円
個数/容量:1個

商品名 :マスキングテープ(カビ防止 30mm×4m)
価格(税抜):100円
個数/容量:1個

※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

[All Photos by kuma moriya]

>>>【100均まとめ】可愛くて便利!100均で買えるおすすめ商品20選〜ダイソー・セリア・キャンドゥ〜

>>>無印良品で買ってよかった商品ランキング【編集部おすすめアイテム13選も】

>>>【3COINS<スリーコインズ>】定番アイテム人気ランキングTOP10〜通販・編集部おすすめも〜【2021最新版】

森矢くま☆

Kuma Moriya/100均探検家

家の中が大好きな100均好きのライターです。 料理を頑張ろうと思い、収納を整えていたらいつの間にか100均探検家になっていました。2019年からは資格取得もしながら暮らしがより楽しくなる100均アイテムの発信に力を注いでいます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

100均の記事