CATEGORY

森矢くま☆

POSTED BY 100均探検家 森矢くま☆ 掲載日: NOV 6TH, 2020.

【ダイソー】最高傑作。グッドデザイン賞受賞の「ちょこっとまな板」がすごく便利なのに100円!

料理をしていると、薬味に使うネギやミョウガなど、“ちょっとだけ切りたいもの”が出てくるときがある人も多いはず。そんなちょっと切るものには、ダイソーの「ちょこっとまな板」が便利です。しかもこちらのまな板、なんと100円というお値段で、2020年度グッドデザイン賞を受賞済み!そこで今回は、知らないと損するダイソーの傑作「ちょこっとまな板」をみなさまにおすすめさせていただきます。

ダイソーの「ちょこっとまな板」
ダイソーの「ちょこっとまな板」

「ちょこっとまな板」はグッドデザイン賞受賞済みの便利なまな板!

ちょっとだけ食材を切りたいときに、大きなまな板を出すのはプチストレス・・・。そんなときに使いたいのが、使い勝手抜群の素敵なデザインのアイテムに贈られるグッドデザイン賞を受賞したダイソーの「ちょこっとまな板」です。

カラーはホワイトとブラックの2色展開

スタイリッシュなモノトーンカラーの2色展開でサイズは、縦185mm×横185mmのミニサイズの正方形型。厚さは25mmの超スリム設計。便利なポイントはミニサイズはもちろんですが、食材の水切りに適したスリットと2方向の立ち上がりです。

こちらがあるお陰で驚くほど調理がスムーズに捗ります。そして収納もしやすい、サッと掛けられる穴付きで、お手入れも食洗機・熱油消毒・漂白使用が出来るのも人気の秘訣!それでは、そんな素晴らしい「ちょこっとまな板」を詳しくご紹介致します。

2方向の立ち上がりで食材のこぼれ落ちをしっかりガード!

薬味ネギのこぼれ落ちを2方向の立ち上がりでガード

真っ平らな普通のまな板だと食材が調理台にこぼれてしまう・・・なんてことがありますが、 「ちょこっとまな板」 なら 2方向の立ち上がり付き。

コロコロと落ちやすい薬味ネギも調理台にこぼさずに作業できますよ。これ、とっても便利です。

スリットで水切りラクラク

豆腐などの水切りはスリットが大活躍

スリットも凄く便利な機能です。こちらのお陰で、豆腐などの水切りがラクちんに。

水切り後の切り込みもスムーズにできます

手軽に水を切ったら、そのまま切り込みを入れることも可能。家事の時短に繋がることは明白でしょう。

お手入れは食洗機に入れるだけ

耐熱温度は120℃・耐冷温度は-20℃になります

お手入れは熱油消毒・漂白使用がOKなだけでなく、100円というお値段でお洒落さも兼ね備えた食洗機可能なまな板は、現時点ではダイソーの「ちょこっとまな板」だけのはず!食洗機を使用することで、洗剤で洗うよりも手間がなく、時短とエコに繋がることが期待できるのはうれしいですね。

片付けは“軽く拭いて掛けるだけ”で終了

キャンドゥの 「ネオジム マグネットフック」を使った掛け収納例


片付けは収納用の穴が1つ角にあるので“軽く拭いて掛けるだけ”がおすすめです。すぐに収納することで、すっきりとしたキッチンが目指せますよ。

良質な100円アイテムで生活をもっと楽しく!

家事の中でも外せない調理。そんな調理グッズの1つにぜひ、グッドデザイン賞を受賞済みの「ちょこっとまな板」をとりいれてみてください。100円とは思えない使い勝手抜群の機能で、調理をサポートしてくれること間違いなしです。

省スペース多機能まな板 ちょこっとまな板
価格(税抜): :100円
個数/容量:1個

※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

[All Photos by kuma moriya]

>>>【100均まとめ】可愛くて便利!100均で買えるおすすめ商品20選〜ダイソー・セリア・キャンドゥ〜

>>>3COINS<スリーコインズ> の人気ランキング「キッチン雑貨 」TOP10

>>>【3COINS】NO MUSIC NO LIFE!お風呂で音楽が聴けちゃう防滴スピーカー

森矢くま☆

Kuma Moriya/100均探検家

家の中が大好きな100均好きのライターです。 料理を頑張ろうと思い、収納を整えていたらいつの間にか100均探検家になっていました。2019年からは資格取得もしながら暮らしがより楽しくなる100均アイテムの発信に力を注いでいます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

100均の記事