CATEGORY

POSTED BY 自由でいたいエディター/ライター すぎさく。 掲載日: JUL 17TH, 2022.

【Amazon】Prime Videoおすすめ作品深掘り紹介『ジェーンと家族の物語』

Amazonが展開している動画配信サービス、Prime Video <プライム・ビデオ>。人気のドラマや映画、話題のアニメにオリジナル作品まで数多くそろっていて、通勤時間やおうち時間で楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。イエモネでは、そんなPrime Video <プライム・ビデオ>の数ある作品の中から特におすすめしたいオリジナル作品を毎週連載で紹介!今週は、トランスジェンダーのジェーンが夢を叶えるために奮闘するドキュメンタリードラマ『ジェーンと家族の物語』です。作品選びの参考にしてみてくださいね。

©︎Amazon Studios
Prime Videoで独占配信中

>>>【Amazon】Prime Videoおすすめ作品深掘り紹介『アウターレンジ 〜領域外〜』

『ジェーンと家族の物語』について

ニュージャージー州の田舎町で暮らすジェーン・ヌーリーは、幼い頃から男として生きる自分に違和感を持っていました。トランスジェンダーであるジェーンにとって、社会は決して生きやすい環境とは言えませんでしたが、彼女の家族は、何でも話せて、愛情もたっぷり注いでくれるよき理解者。やがてジェーンは、モデルのコンテストに出場する夢を実現させるべく、大きな一歩を踏み出します。

主な登場人物

ジェーン
幼いころから男の子である自分に違和感を感じていたトランスジェンダー。カミングアウト後は、ようやく自分らしく生きることができ、モデルになるという夢を持つ。

ローラ
ジェーンの母親。お節介なところはあるものの、愛情あふれるジェーンの良き理解者。すぐに感情移入してしまう涙もろい面も。

デヴィッド
ユーモア溢れるジェーンの父親。ジェーンがカミングアウトする前の幼少期に、男の子の遊びばかりをさせてしまった自分を振り返り、つい涙してしまうほど、我が子のことを第一に考えてくれる愛情深い人。

エマ
ジェーンの姉。ある日学校でジェーンがトランスジェンダーであることを男子からかわれたときに、真っ向から反論するほど正義感が強く、ジェーンの心強い味方。

メイ
クレバーで心優しいジェーンの妹。ジェーンの自分らしく生きている姿を見ていて、心から尊敬している。

エピソード1

©︎Amazon Studios
Prime Videoで独占配信中

職業高校で映像制作を学んでいるジェーンは、じつはトランスジェンダー。心優しい母、ユーモアあふれる父、いつでもジェーンの味方をしてくれる祖父、しっかりものの姉妹たちから愛情をたっぷり受けて過ごします。やがてジェーンは、モデルになる夢を持ち、ついには母とともにモデルコンテストに参加するため、憧れのロサンゼルス・ハリウッドへと旅立つことに。

エピソード2

©︎Amazon Studios
Prime Videoで独占配信中

母とともにハリウッドに到着したジェーン。華やかな衣装を着て撮影をしたり、ウォーキングを教わったりと、たくさんの初体験を味わいます。トランスジェンダーのモデルコンテストとあって、周りにいる人たちはみんな自分と同じ悩みを持つ仲間。さまざまな話をして濃密な日々を過ごすなかで、今までの自分が窮屈な思いをしていたことを自覚します。

ハリウッドに来て1週間後、ついにコンテストの本番である最終日を迎え……!?

エピソード3

©︎Amazon Studios
Prime Videoで独占配信中

モデルコンテストでは、優勝こそできなかったものの、たくさんの人たちとの出会いに大満足のジェーン。帰宅後、かねてから計画していた性別適合手術の手術日が決まり、長年待ちわびたその日が来ると思うとワクワクしていました。

そんなころ、新型コロナウイルスが蔓延し、学校にも行けない状況に。手術が近づくにつれ、徐々に不安も募っていきます……。無事に手術を終えることができるのでしょうか!?

自分らしく生きるジェーンを応援!

トランスジェンダーというセンシティブなテーマを、ドキュメンタリーという形でリアルに展開する作品は、一気見してしまうほど夢中に。かつて男の子として育ったつらさや、意を決してカミングアウトする勇気、性別適合手術を受ける瞬間など、それぞれの心境を語るジェーンを思わず応援したくなります。そしてなにより、どんなときもジェーンの味方でいる心温かい家族愛にほっこりすること間違いなし♪

>>>『ジェーンと家族の物語』を今すぐ視聴!

すぎさく。

すぎさく。/自由でいたいエディター/ライター

究極の自由人。走り屋系雑誌で編集のハウツーを学びつつ、コキタナイマイカーでサーキット走行に情熱を燃やした結果、壊したクルマは数知れず!? その後,ブランクを経てweb業界にジョイン。紙とwebで都合9年ほど編集に携わる。現在はキャンプ沼にどっぷり首まで浸かって溺れそうな焚き火バカ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事