CATEGORY

林美由紀

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: MAR 12TH, 2022.

推しがいる暮らし、はじめました(仮)【6】やっぱり聖地はここにある! タワレコ「推しのいる」店舗

【毎週土曜日20:00連載】私たちが生きている理由? それは推しがいるから! この連載では、推し活って何? というところから、実際に推し活をしている人たちの生の声やお役立ち情報などを毎週お届けします! 推しがいる人もまだいない人もぜひ、甘美な「推し」の世界をご一緒に! 今回は、推しのCDやグッズ購入、イベントなどで何かとお世話になるタワーレコードさんの協力を得て、全国のタワーレコードのお店の中で特に「推し」を公言している店舗をまとめてみました。自分の推しを推しているお店はあるのか……聖地巡りの参考になりますように!

タワーレコード難波店発行「キスマイ新聞」 ©タワーレコード難波店

>>>推しがいる暮らし、はじめました(仮)【5】推し活グッズ情報 サンキューマート編

風が少し穏やかになり、春の訪れを感じる今日この頃。新しい季節を迎え、世の中が落ち着いたら、推し活やオタ活を再開したい、もっと活発にするぞ! と思っている方も多いかもしれません。

もし、そろそろ聖地巡りでもしようかな……と計画を立てているみなさん!

その計画の中に「 CDショップ 」は入っていますか!?

もちろんすでにお気に入りの店舗があったり、聖地としてめぐったりしているという方もいるのではないかと思いますが、改めて、「CDショップ」も立派な聖地……ですよね!

さて、次の聖地巡礼は「タワレコ」に出かけましょうか。

聖地とは

まずは言葉の説明をおさらいしておきましょう。

「聖地」には、デジタル大辞泉によると以下のような意味があります。

1.神・仏・聖人や宗教の発祥などに関係が深く、神聖視されている土地。「聖地エルサレム」
2. 特定の分野において重要な場所。あこがれの場所。「高校球児の聖地甲子園」

デジタル大辞泉

そして、推し活をする人にとっては、アニメに登場したお店や場所、推しの故郷、撮影などで行った場所、推しがアルバイトをしていたお店、好きと公言している場所などをはじめとして、推しに深くかかわる場所を「聖地」と呼び、訪れ、推しの存在を感じる行動を「聖地巡礼」などと呼んだりすることがあります。

その聖地には色々な形や場所がありますが、いつも行くあのお店も完全に「聖地」でした!

タワーレコードはお店ごとに「推し」がいる

アイドルやアーティスト、声優さんやアニメなどを推していると、お世話になりっぱなしの我らがタワーレコードさん。毎回、細やかで丁寧なポップや愛のある飾りつけに、推し活をする者としては感謝しかないわけですが、ふと「もしかしてお店ごとに推しがいるの?」と思い、タワーレコードの広報さんに聞いてみました。

すると、推しを公言しているお店があることを教えてもらいました。

自分の推しを推してくれているお店なら、もうそこは聖地なのでは!? 
お礼に参るべきなのでは?

おうちの近くならもちろん、遠征のときにも寄れるように、推しのいるお店をタワーレコードさんにお聞きしてみました! 今回ご紹介するのは一部になってしまうのですが、聖地巡りの参考に、ぜひどうぞ。

推しがいる店舗

東北

下田店(青森県)

りんご娘

仙台パルコ店(宮城県)

ハロプロ(ハロー!プロジェクト)

関東

渋谷店(東京都)

WACK、JO1、INI、BE:FIRST、ジャニーズ所属アーティスト

新宿店 (東京都)

椎名林檎、クロマニヨンズ、忌野清志郎、なにわ男子

池袋店 (東京都)

DISH//

秋葉原店 (東京都)

バンドリ(アニメ)

ららぽーとTOKYO-BAY店 (東京都)

倉木麻衣

グランツリー武蔵小杉店 (東京都)

SiXTONES、King Gnu、sumika

アリオ亀有店 (東京都)

Snow Man

錦糸町パルコ店 (東京都)

女性アイドル(店内イベントも多数開催)、BUCK-TICK、B-PROJECT

町田店 (東京都)

Sexy Zone

ららぽーと立川立飛店 (東京都)

Mr.Children、スピッツ

横浜ビブレ店(神奈川県)

CKB(クレイジーケンバンド)

アリオモール蘇我店(千葉県)

手越祐也、NEWS

イオンレイクタウン店(埼玉県)

リトグリ(Little Glee Monster)

中部

名古屋近鉄バッセ店(愛知県)

スターダスト系アイドル(ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学などが所属)

名古屋パルコ店(愛知県)

サカナクション

モレラ岐阜店(岐阜県)

King & Prince

関西

難波店(大阪府)

キスマイ(Kis-My-Ft2)、NMB48、ジャニーズWEST、なにわ男子、FANTASTICS from EXILE TRIBE

梅田NU茶屋町店 (大阪府)

KAT-TUN

アリオ八尾店 (大阪府)

King & Prince、GENERATIONS  from EXILE TRIBE、すとぷり

神戸店(兵庫県)

松本隆

橿原店(奈良県)

BiS

中国

イオンモール倉敷店(岡山県)

B’z、藤井風

広島店(広島県)

Mr.Children

下田店の「りんご娘」や横浜ビブレ店の「クレイジーケンバンド」、難波店の「NMB48、ジャニーズWEST、なにわ男子」などは地元のスターをグッと推している印象ですね! 心強い! そして、ありがとう。

さらに、お店ごとに推しグループだけでなく、推しメンがいる店舗もあります。

今回は一部しかご紹介できませんでしたので、もし、ご紹介した中に推しがいなかった場合は、SNSなどでぜひ、自分の推しを推している店舗を探してみてくださいね。

そして、近くに行った時には、ぜひ、訪れて、その推しへの愛の深さを実感してみてください!

※2022年3月8日現在の情報です。
※「推し」がいる店舗は日々、その推しや内容が変わっていくことが予想されます。

タワレコさんから推し活をするみなさんへのメッセージ

いつも全国のアーティスト応援店舗にご注目いただきうれしいです。タワーレコードは2015年発売の「銀テープキーホルダー」からグッズの開発をスタートし、社内スローガン『応援する人を応援する』のもと、今や日常的になった推し活のお手伝いを最も早く始めた企業です!

推し関連でのお悩みやお困りごとをたくさん解決していきたいので、「こんなアイテムが欲しい!」などのご意見をお待ちしています。

推し活グッズ公式Twitter:https://twitter.com/TOWER_Oshikatsu

まだまだあるよ「推しがいるタワレコのお店」

『応援する人を応援する』……なんて素敵なスローガンなんでしょう。推し活をする者にとって、タワーレコードさんは、やっぱり強い味方!

推しへの愛があふれるお店は、今回ご紹介した以外にも、たくさんあります! お店に行ってみると、隠しても隠し切れない愛が漏れ出てしまっているポップに、もしかして店員さん○○推し!? と思うこともあるかもしれません。はい、推してくれていますよ、きっと。

もちろん「推し」を公言していなくても、素敵なポップやコメントで、私たちに幸せを与えてくれる……それが、タワーレコードさんです。

それぞれのお店のSNSなどを見ると、力を入れて応援している推しがいるのがわかるので、ぜひ、のぞいてみてください。

さらに、タワーレコードさんの推し活グッズは、かゆい所に手が届くものばかりなので、推しを愛でつつ、推し活グッズを探しにお店に足を運んでみてもいいかも。

遠征などに行った時には、タワレコに寄って、この店舗は誰を推しているのかな……とチェックしつつ、推しがいるお店地図をつくってみるのも楽しいかもしれませんね!

取材協力・情報提供:タワーレコード
※情報の掲載に関してはタワーレコード様の許諾をいただいています。
※各店舗ツイート内容についてはタワーレコード様のガイドラインに沿っていることを確認し、記事内での掲載の許諾をいただいています。

[Photo by タワーレコード & shutterstock.com]

>>>推しがいる暮らし、はじめました(仮)【1】「推し」「推し活」ってなーに?

>>>推しがいる暮らし、はじめました(仮)【4】みんなの推し活お金事情

>>>【2022年版】Netflix<ネットフリックス>で楽しめるおすすめ韓国ドラマ28選〜韓国ドラマ好き100人が選ぶおすすめ作品ランキングTOP10も〜|1月4日更新

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

暮らし/生き方の記事