CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: FEB 12TH, 2022.

推しがいる暮らし、はじめました(仮)【2】沼落ちの瞬間は?みんなの「推し活事情」

【毎週土曜日20:00配信】私たちが生きている理由? それは推しがいるから! アイドル、俳優、声優、アニメやキャラクター、ゲーム、スポーツ、演劇、生き物、鉄道……など、さまざまな分野の中で、突然ぐっと心に食い込んでくる人やものはあるもので。そのよさに気がついたらもう真っ逆さま。その対象を「推し」と呼び、心も体も時間もお金もすべて捧げてしまうことになる……かもしれません。この連載では、推し活初心者の2人のライターが、推し活って何? というところから、実際に推し活をしている人たちの生の声やお役立ち情報などを毎週お届けします! 推しがいる人もまだいない人もぜひ、甘美な「推し」の世界をご一緒に! 今回はみんなの「推し活時間」や「沼落ちの瞬間」をご紹介します。

>>>推し活の世界【1】推しがいる暮らし、はじめました(仮)

推し活連載第2回目は、実際に推しがいるみなさんの推し活事情を公開します!

さまざまなジャンルに推しを持つみなさんに「推し」や「推し活」についてアンケートを実施。1週間弱という短い期間の中で、10代から50代の60名ほどのみなさんにご協力いただくことができました! 推し活連載2回目の今回は、みんなの「推し活事情」の中から「推し歴」や「推しに使っている時間」「推しを見つけた、沼落ちした瞬間」についてご紹介します。

みんなの推し歴はどれくらい?

みんなが今の「推し」を応援している期間(推し歴)を聞いてみました。
すると、「推し歴10年」と回答した人が最も多く、続いて、「1年」、「3年」、「5年」、「4年」がベスト5にランクインしていました。

一番長い推し歴は42年。一番短い推し歴は5か月。
推し歴1年前後の方も多くいますが、10代でも推し歴5年を超えていたり、20代以上になると10年、20年、30年と長く推している方が多い印象です。

みなさんの年齢や推しの活動歴、推しに出会ったタイミングにもよりますが、最終推し歴が短い方でも、その前に別の人を長く推していた、という場合もあり、推しを見つけ、沼にハマると愛を持って長く応援する方が多いような気がします。

「推しができると、人は愛情深くなるのかもしれない……」アンケート結果より勝手に考察してみました。

私自身、推し活をしてみて、そして、今回、アンケートのご協力をお願いして感じたのは、推しがいるみなさんの推しへの愛や細やかな気遣い、優しさ……そして、推しのよさや推し活の幸せさを伝えてくださるそのパワーに圧倒されました。元々からなのか推しがいるからなのかはわかりませんが、推しがいるみなさんが「愛情深い」方が多いのは確かだと思います!

推しの存在や推し活をしていることを公表している? していない?

推しの存在や推し活について公表している? イエモネの調査による

推しがいることを家族、職場、学校、友人などに公開しているか尋ねたところ、6割以上の人が「公表している」という結果に。次いで「一部に公表している」となりました。「一部に公表している」の理由としては、ライブ等で会社を休まなくてはいけないときに理由を言いづらい、信頼できる人だけと盛り上がりたい、まだ好きになって間もないからなどの理由がありました。

こちらもそれぞれの環境によると思いますが、推しがいることを公表している、一部公表しているをあわせて、9割以上の方が、何らかの形で推しの存在をまわりの人に伝えていることがわかりました。

好きな人のことって、つい誰かに話したくなってしまいますよね。話すとまた幸せになったりして。
この結果も納得です!

1日の中で推し・推し活に使っている時間は?

1日の中で推し・推し活に使っている時間は?  イエモネの調査による

1番多かったのは~1時間が30%弱。やはり平日は仕事や学校などがあるため、そこまで時間を多く使えない……という人も多いのかもしれません。次いで~3時間、無回答、起きている時間全部! と続きました。

また「仕事や家事をしている時間以外で使える時間はすべて推し事してます」、「毎日って訳じゃないけど、触れるときはライブ動画1〜2時間見てます。」「基本的には常に脳内にいる感じです」というコメントも。

推しのことをどんなに好きでも、生活のすべてを向けられるわけではない……でも、推しは常に脳内にいる、という方も多いのかもしれません!

我らの沼落ちの瞬間

推しを見つけて、さらに推しの魅力にはまってしまうことを「沼」「沼る」「沼落ち」などと表現することがありますが、「この人いいかも……」「これ気になる」と思った瞬間は人それぞれ。みんなが推しを発見、落ちた瞬間を早速ご紹介しましょう!

人物・三次元

羽生結弦さん

元々フィギュアが好きで見ていたけど、羽生くんが15歳のときNHK杯シニアデビューで初めてその滑りを見て、まだ若いのにただならぬ雰囲気があって、闘志を隠さない眼差しに「この子絶対すごくなる!」と確信! 以来定点観測してます!! (モリスさん 推し歴:10年)

加賀楓さん(モーニング娘。)

誰よりも長く研修生時代を過ごし、後輩がどんどんデビューし、やっと夢だったモーニング娘の加入が決まって、わたしは泣いた! そこからスタート 。 ハロプロはドラマがあって目が離せない。(もりもりさん 推し歴:加賀楓さん5年 、モーニング娘。10年)

THE ALFEE

歌詞の意味もわからないくらい子どもだったけどメロディーと歌声に心が奪われました。 (ひでちんさん 推し歴:42年)

Vさん(BTS)

「Dope」という曲のダンスプラクティス動画を見て、振り付けのないところで遊んでるのを見て、好きだー! ってなりました。(酢飯さん 推し歴:5か月)

三浦大知さん

息子に「一緒に見る?」と誘われたライブDVDでみるみる……沼落ち。(きーこさん ファン歴:13年目)

山田孝之さん(俳優)

「クローズゼロ」という映画を観たのがきっかけ。それまで好青年を演じることが多かったのに、この映画ではめちゃくちゃ強いヤンキー役。その後のバラエティ番組では神様を思わせるような風貌で出演をしたり、それでいて猫にメロメロになったり……。彼の殻にヒビが入り生まれ変わったときを目撃してしまった……んです! (ゆうちんさん 推し歴:15年)

BE:FIRST

朝の番組でボーイズグループがあるのを知った。最初はあまり気にしてなくてコーナーを観たり観なかったりだったけれど、三次審査の15名発表からどの子が残るんだろうと思い、そこからハマりました!(kさん 推し歴:約9か月)

堀夏喜さん(FANTASTICS from EXILE TRIBE)

動画サイトを見た時に、たまたま名古屋名物を紹介する動画がおすすめにありました。自分は愛知県出身なので、懐かしいと思って見始めたら……出演していた男の子の話し方が優しくて言葉遣いも丁寧で、かといって背伸びをしていない素直な男の子なんだな、と、等身大の好青年に好感を持ちました。 気がついたら睡眠時間を削って過去回を漁っていました。また、本業がダンスだと知り、動画を観た瞬間、 衝撃を受けました。その艶っぽさにドキドキ。番組での好青年ぶりとのギャップにもう降参です! (りっちゃん 推し歴:1年)

生き物・キャラクター・ゲーム・スポーツ

ウミウシ(生き物)

ダイビングをしていて、自分で見つけられたとき。(Rayさん 推し歴:15年)

しろたん(キャラクター・ぬいぐるみ)

サンタさんにもらって可愛かった!(Ta nakaさん 推し歴:5年)

ドラゴンボール(アニメ・キャラクター)

兄弟が教えてくれた。学校で友達がドラゴンボールのバッグを持っていたから気になった。(トランクスさん  推し歴:7年)

暁山瑞希(プロジェクトセカイ カラフルステージ)(ゲーム・キャラクター)

ゲームをやってみて、一番可愛かった。(ふらいpanさん  推し歴:半年)

莉犬くん、ころんくん、るぅとくん、ジェルくん(すとぷり)(日本の6人組エンターテイメントグループ)

YouTubeで歌ってみた動画を見て! (モカさん  推し歴 :6年)

遊戯王デュエルモンスターズ(カードゲーム・アニメ)

夫にすすめられて。(SAYさん  推し歴:3年)

卓球(スポーツ)

自分が卓球を再開することになり、卓球の試合をテレビなどで観ることになったのがきっかけ。特定の選手一人を応援しているというよりは、応援したい選手が何人もいて、もう少しやや広い「卓球ファン」です! (リナックスさん 推し歴:5年)

推しとの出会いは思いがけないタイミングで一瞬!

今回のアンケートでは、多くの方が、前情報があったり、元々興味があったというよりも、「テレビを見ていたら突然」、「子どもが先に推していて、自分も……」「ほかの人を推していたけれど、今の推しが突然目の前に現れた」と、思いがけないタイミングで出会った場合が多いような印象を受けました。

ほかには、友達や家族にすすめられて、という人も多くいました。

「推し」はつくろうと思ってできるものというよりは、きっと突然、現れてしまうもの。

例えば、今日の夜、何気なくテレビを観ていて、そこに出演している人や特定の何かに心を奪われてしまう可能性は誰にでもあることなのです。

そんな風に急に気になる人ができてしまったときにも、また推し活上級者にも役立つ情報を今後もお伝えしていきたいと思っています。

次回も、みなさんのアンケートから「推し活をしてよかったこと、大変なこと」や「推し活お金事情」などをご紹介する予定です。

お楽しみに~!

[All Photos by shutterstock.com]

>>>【無印良品 収納アイテムの人気ランキング】選び方のポイントもプロに聞きました!

>>>【フランフラン】新生活に春色家電!コンパクト&キュートな炊飯器「セボン」

>>>ポップなカラーで心弾む!くまグミ雑貨6選

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

暮らし/生き方の記事