CATEGORY

POSTED BY 副編集長 山口彩 掲載日: NOV 19TH, 2019.

海外では定番!可愛いパッケージと抜群の使い心地の「固形洗剤」を使ってみた【ランドリー スクラバー】

最近洗濯シーンで大ブームの固形せっけん。5年でその購入額が約1.5倍(※)になるなど、人気の高さがうかがえます。そんな中、新ジャンルの洗濯洗剤「ランドリー スクラバー」が日本に本格上陸!海外では定番だという洗濯用の固形洗剤です。まるでお菓子のようなおしゃれなパッケージも魅力。さてその実力は?実際に使ってみた使用感をルポします!

ランドリー スクラバー パッケージが可愛い

洗濯機に入れる前の予洗い・手洗い問題

(C)Shutterstock.com

洗濯洗剤というと、液体や粉末のものを使っている人がほとんどではないでしょうか。しかし、泥汚れや食べこぼし、襟袖の皮脂汚れなどがんこな汚れにはどうしても予洗いが必要になります。

最近、そうした予洗いニーズに応えてくれるものとして、固形石けんが一大ブームに。みんな、しつこい汚れを落としてくれる洗浄力を求めているのがわかりますよね。

筆者も毎日の予洗いに、固形石けんや襟袖用液体洗剤を愛用している一人。ただ、ある程度習慣化しているとはいえ、やっぱり面倒なんです・・・。

新ジャンルの洗剤 “固形洗剤” って?

日本本格上陸 ランドリー スクラバー

今回日本に本格上陸した“固形洗剤”は、海外では定番のもの。固形石けんより高い洗浄力が魅力だそうですよ。何よりこの「ランドリー スクラバー」、一目見たときからパッケージの可愛さにひかれてしまいました。まるで外国のお菓子みたい。洗濯でわくわくできるなんて、ちょっと得した気分です。

>>>家事を楽しくしてくれるおすすめ豆知識をもっとチェック!

洗濯板のような表面の凸凹が泡立ちのよさを生み出す
裏面はこんな感じ

「ランドリー スクラバー」の使用方法

【1】衣類を水でぬらす
【2】スクラバーの表面を軽く擦りつける
【3】もみ洗いし、しっかり泡立てる
【4】洗濯機で洗うか、水ですすぐ

「ランドリー スクラバー」で洗ってみた

はい、見るからに予洗いが必要そうな洗濯物が登場しました。念のため伝えておきますが、このためにわざと汚した洗濯物ではありません。毎日のように自然に発生する洗濯物でございます。まずは水でぬらします。

ランドリー スクラバーを擦りつけていきます。スクラブ入りなので擦りつけているときの感触が心地いい。「私今、洗ってます!」って感じです(笑)。この感触は固形石けんや液体洗剤のノズルでは中々味わえないかも。心地よさにつられて強く擦りつけすぎ、洗濯物の繊維を傷めてしまわないようにご注意を。

従来の固形石けんは、洗浄成分が2つ程度入っているのに対して、「ランドリー スクラバー」は7つ配合されているのだそう。

固形石けんだと擦りつけた後のもみ洗いで初めて汚れを落とす感じだったのが、擦りつけている間も汚れが落ちていくのがいいですね。

擦りつけただけでほとんど汚れは落ちてしまいましたが、一応説明通りもみ洗いしています。泡立ちはとてもいいです。香りも清潔感があって個人的には好き。

ランドリー スクラバーに入っているマイクロスクラブ剤は、人の髪の毛より粒子が小さいそう。その極小粒がもみ洗いのときも繊維の奥に入り込んだ汚れを掻き出してくれるのだとか。

ちなみにスクラブ剤は貝殻や卵の殻と同じ成分。マイクロプラスチックは使っていない、自然にも優しい洗剤なのだそう。

1回の襟袖洗いでこれくらい減りました

このまま水洗いしてもよしとのことですが、筆者は洗濯機へ入れます。

予洗い時からすでにわかっていはいましたが、もちろん真っ白に!やっぱり真っ白に洗いあがった洗濯物は気持ちいいですね。

予洗いがちょっと楽しくなるかも

我が家では石けん置きの上が定位置。いつでもさっと洗えると楽ですよね

新しいアイテムはいつも日常生活や家事を楽しくしてくれますが、今回ご紹介した「ランドリー スクラバー」もまさにそんなアイテム。使い始めてまだ10日間ですが、擦りつけるときの感触が心地よくて、めんどうな予洗いがちょっと楽しみになりました。

特に、液体洗剤を使っていたときは「棚から洗剤を出す」「キャップを開ける」「使用後キャップを閉める」「棚に洗剤を戻す」という手間も面倒に感じていたのですが、石けん置きに入れて洗面台にいつも常駐させることで、気軽に楽しく予洗いできるようになったのがうれしいポイントです。

>>>家事を楽しくしてくれるおすすめ豆知識をもっとチェック!

ランドリー スクラバー
https://www.fafa-online.jp/shopdetail/000000000787
[楽天] [Amazon]

<ランドリースクラバー取り扱い店舗>(一部店舗取り扱いなし)
■ホームセンター
カインズ 
■ドラッグストア
サンドラッグ
トモズ
 ■その他
ドン・キホーテ など

※QPR調査 100人当たりカテゴリ購入規模

◆今回のアイテムを購入した店舗
トモズ 三軒茶屋店
https://www.tomods.jp/shop/sh_to136.php
東京都世田谷区三軒茶屋1-39-7 ベルアージュ1F
03-6453-4161
9:00~22:00

[Photos by Aya Yamaguchi]

関連するタグ

山口彩

aya yamaguchi/副編集長

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事