CATEGORY

autumn

POSTED BY ライター autumn 掲載日: APR 11TH, 2022.

くつろぎタイムのお供に。見ているだけでほっとする「暮らしのVlog」おすすめ5選

日々の暮らしを動画で記録する「Vlog」。今回はくつろぎタイムに見たい、癒される暮らしのVlogを投稿している、おすすめのYouTubeチャンネルをご紹介します。”やる気が起きないな” ”癒しが欲しいな”というときに、Vlogを見てほっと安らげるかも。見ているだけで、何だか前向きになれそうです。日々の暮らしをより彩るヒントが見つかりますように。

Vlog
暮らし
丁寧な暮らし
癒し

>>>【ドラマ好きが語る】この4月から始まる絶対見逃せないおすすめ新ドラマ13選

見ているだけでほっとする”暮らしのVlog”

日々の暮らしを文章で綴るブログに対し、動画で記録するビデオブログ=「Vlog(ブイログ)」。YouTubeでは、朝の習慣を記録した”モーニングルーティン”や旅先の様子を記録したVlogなど様々な動画が投稿されています。

その中でも今回は、”暮らし”をテーマにしたVlogをご紹介。見ているだけでほっと癒されるような、おすすめのチャンネルを5つご紹介します! 

①【温かみのあるほっこり空間】『Choki』

今回紹介する中ではトップの登録者数で、人気のチャンネル。おしゃれで温かみのあるお部屋で過ごす様子は、どこか昔懐かしさを感じ、見ているだけで癒されます。

おすすめの動画は「疲れた心を癒す小さな習慣」。日々の疲れをゆったりと癒す方法や、おいしそうなレシピが紹介されています。ちょっとおうちにお邪魔したような気分で、リラックスできそうです。

チャンネル概要(2021年4月8日時点)
チャンネル名:Choki
登録者数:105万人
https://www.youtube.com/c/Choki

②【自分のための丁寧な暮らし】『nao』

「自分らしく生きる」「自分に優しくする」をテーマに、暮らしのVlogを展開しているチャンネル。丁寧に珈琲を淹れる時間を楽しんだり、ゆったり読書をしたりと、洗練された丁寧な暮らしを見ることができます。

おすすめの動画は「朝活で雨の日だって前向きに」。気分が沈みがちな雨の日を、ちょっと前向きに楽しめる過ごし方が紹介されています。

チャンネル概要(2021年4月8日時点)
チャンネル名:nao
登録者数:42.2万人
https://www.youtube.com/c/nao1R2%E4%BA%BA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97

③【のんびりまったり】『toka -暮らしの記録-』

のんびり、まったり、ゆるゆると暮らすVlog。季節のイベントを満喫する動画が多く、日々の暮らしにより彩りが加わるヒントが見つかりそうです。毎週金曜日にVlogがアップされているので、週の終わりに疲れを癒してくれそうですよね。(2021年4月8日時点)

おすすめの動画は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場する銭婆のお茶会をイメージしたVlog。おいしそうなジブリ飯の再現は、レシピ付きなので真似してみたいですね。

チャンネル概要(2021年4月8日時点)
チャンネル名:toka -暮らしの記録-
登録者数:20.6万人
https://www.youtube.com/c/tokanokiroku

④【暮らしにスパイスを】『エムエム』

幅広いVlogを投稿しているチャンネル。ルームツアーや模様替えの動画は、おしゃれなインテリア作りの参考になりそう。おうちの暮らしだけではなく、流行りのホカンスやグランピングなどお出かけの動画も楽しめます。

おすすめは「ピクニックマニアによるおしゃピクルーティン カフェ店員の休日 無機質ピクニック」。韓国風の可愛らしい世界観が反映された、おしゃれなピクニックのヒントが得られそうです。

チャンネル概要(2021年4月8日時点)
チャンネル名:エムエム
登録者数:19.3万人
https://www.youtube.com/channel/UCSuMrBL2Vkbqv62vgilzJHA

⑤【アメリカの田舎暮らし】『nekoniwa』

最後にご紹介するのは、アメリカの田舎暮らしVlog。まるで絵本の世界を見ているかのような、非日常を感じられる動画です。アンティークな海外らしいインテリアがおしゃれですよね。

おすすめの動画は、「Vlog暮らし おうちカフェへようこそ|恵方巻きクレープ|猫とにわとりと犬」。素敵なおうちカフェは、見ているだけでほっこり。おいしそうなレシピも紹介されています。

チャンネル概要(2021年4月8日時点)
チャンネル名:nekoniwa
登録者数:42.4万人
https://www.youtube.com/c/nekoniwa3

Vlogが心のオアシスになるかも

見ているだけでほっとする、癒されそうな暮らしのVlogをご紹介しました。毎日の暮らしに彩りが加わりますように。

autumn

autumn/ライター

おいしいものやおしゃれな空間、美しい景色を求めて旅に出ることがだいすき。休日は本をもってカフェ巡りや、フィルムカメラをもってお散歩をしています。エモい空間や流行りのカフェには目がありません!

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

暇つぶしの記事