CATEGORY

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: MAY 17TH, 2020.

おうちにシェフがいるみたい!パナソニック「Bistro ビストロ」を使ってみた

テレビCMでもおなじみ、パナソニックのスチームオーブンレンジ「Bistro ビストロ」。なんだかおいしそうなものを作って食べてるなぁと、気になっている方も多いのではないでしょうか。そのビストロのハイグレードモデルを実際に使って、料理を作って、食べてみたいと思います。

今回試してみるのは、2019年6月に発売されたハイグレードモデル「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS1600」。スマホ連携モデルとして「NE-BS2600 」もあり、6月にはその後継機のNE-BS2700がリリースされるようですが、価格.comのパナソニック電子レンジ・オーブンレンジでは売れ筋1位*、全社でも3位*の人気モデルです。
( *4月28日現在 価格.comのウェブサイトに掲載の情報による )

コンパクトで置き場所に困らない上にいいデザイン

このオーブンレンジ、大きめのターキでも丸ごと焼けちゃう庫内30Lサイズなのですが、高さが37cmしかないというコンパクト設計。しかも上方に8cmのスペースのみ確保できれば、左右と後ろは壁などにピッタリでもOK。カップボードにも置きやすいサイズです。

そして、ドアの取っ手部分がウッディで、黒いドアと共にかなりスタイリッシュ。表面に「番号:メニュー・機能名」がずらりと並ぶというオーブンレンジもありますが、この機種にはありません。それは、カラータッチ液晶があるから。使用時以外はなにも表示されず、すっきりしたフェイスです。

ボウル一つでパスタ料理が完成します!

ビストロには「ワンボウル」のかんたん調理が搭載されています。この機能が搭載されている機種は現在3モデル(NE-BS1600・ NE-BS2600・ NE-BS906)、今年6月初内予定のモデル( NE-BS2700・ NE-BS907)にも搭載されます。

最初に試した料理は、付属の「10分でちゃんとごちそう、100レシピ集」の「お手軽イタリアン」セクションから、ボウル一つで、乾麺からパスタを作れる「ワンボウルパスタ」メニューの一つ「海老と野菜のペペロンチーノ」です。

材料はこれだけとシンプル。このメニューは1人分なので、一人でさっと食べたいときによさそうです。

耐熱ガラス製ボールに、パスタを半分に折って置いたら、その上に他の具材を広げて並べて、庫内中央に置きます。液晶モニターの「料理集」にタッチして34番を選び、パスタの太さ1.4㎜を設定してスタートボタンを押すだけ。そこからたったの9分で、全ての素材にちょうどよく火が通って食感もうれしい、ピリッとしたペペロンチーノが完成。簡単すぎてびっくりです!

フレンチも「さけのクリーム煮」もワンボウルで13分

ちょっとお疲れだけど、ちゃんと食べたいなというときに、こんな料理が手間いらずでできたらうれしいですよね。こちらもワンボウルなので、ボウル以外に洗うものと言ったら包丁とまな板と計量カップだけです。

またまた材料はシンプルで、特別なものは必要がないメニュー。上の写真は4人分の材料ですが、1,2,3人分も、材料の量を合わせれば同じプロセスでできるそうです。

肉や魚介類を先にボール入れて全体に薄力粉をまぶして、その上に火の通りにくい野菜から順番に入れます。この段階では、どうなるんだろうと少し不安かもしれません。

庫内に入れたら、この料理の番号138を選んでスタートするだけ。あとは13分間ほったらかしです。直火を使わないので、この間に洗濯ものを取り込んだり、お風呂を準備したりと、時間を有効に使えそう。

調理が終わったのがこの状態。バターを乗せて、底から軽く混ぜればできあがり!こちらも目からうろこのお手軽さです。

ある日鶏もも肉が一枚あったら・・・

「あ、そういえば冷蔵庫に、2枚で特売の鶏もも肉の1枚があったなぁ」と思いだしたら、ビストロの「料理集」を見てみましょう。さらに「材料で選ぶ」をタッチしてレシピを探してみます。

自動生成された代替テキスト: 
彩りチキン
No.106
、材料/作りかた
食欲をそそります
カーリッワ風味か
一緒に焼き上け!
鶏肉とカラフルな野を

チキンを使ういくつかの候補が表示された中から、ごはんに合いそうな「彩りチキン」を選びました。写真で完成がイメージできるし、コメント自体が食欲をそそります。

材料はこれだけ。パプリカがなければピーマンでも、アスパラがなければいんげんかブロッコリーでも代用できそうです。

自動生成された代替テキスト: 
彩りチキン
①肉は女m角、
保留
アスパラカスは長さ4(m
ハプリカは1(m幅に切る
(大いアスパラカスの
場合は、縦半分に切る)
0

そして、作り方がとっても親切。材料を切った大きさなども視覚的にわかりやすく表示されます。

材料すべてを袋に入れてもみこみます。15分放置して、これでしっかり材料に味が浸みこむはずです。

この料理、スチームオーブンレンジでどうしたら、炒め物の仕上がりになるのかなと不思議でした。秘密は、ビストロ独自の「チタンコートグリル皿」と「大火力極め焼きヒーター」。

上火は大火力極め焼きヒーター、下火はマイクロ波を吸収して発熱するグリル皿で予熱や裏返しも必要なく両面を焼き上げます。

自動生成された代替テキスト: 
彩りチキン
0
加熱中
仕上がり

そしてスタートをタッチ。加熱の目安時間は、たったの13分です。

材料を切って調味料をもみこんだだけで、この仕上がり。どの素材もちょうどいい食感に仕上がって、味付けもばっちり。ご飯によくあいました。

鰻を上手に温めなおすのも失敗なし!

スーパーで鰻を買ってきても、電子レンジだとなんだか皮目がしんなりしちゃったり、魚焼きグリルでちょっと焦げちゃったりと、なかなかうまくいかないんですよね。

そこで、この「チタンコートグリル皿」。皮目を上にして鰻を並べます。

自動生成された代替テキスト: 
あたため
まん
き焼
、つか

それでどうすればよいかというと、「温めいろいろ」のメニューから「うなぎのかば焼き」を選んでスタートするだけ。これだけで皮がパリパリに仕上がりました。このメニューの手順(皮を上にしておくとか)もちゃんと表示されます。これでこれからは失敗なしです。

材料を混ぜたら、チーズケーキを16分で!

もちろんビストロはスイーツも得意です。このおいしそうな色に焼きあがったチーズケーキが、お任せ16分でできちゃいます。

基本の材料はこれだけ。チーズ、クリーム、たまご、レモンといった生鮮の材料は仕事帰りにちょっとスーパーで買える量です。

これも、液晶モニターに表示される手順に従って作っていきます。とはいえ、混ぜるだけなんです。

ビストロに入れて、「カップチーズケーキ」を選んで待つこと16分。もしかしたらこの間に洗濯ものを畳み終わっているかもといった時間です。火加減を気にしなくていいって、自由ですよね!もちろん、しっとり焼きあがっておいしくできました。

簡単だけど、本格的な料理にも使い倒せそう!

ご紹介したように、たくさんのメニューが準備されているビストロ。料理初心者でも大丈夫。スチームオーブン、グリル、電子レンジなどの機能もパワーもハイレベルなので、もちろんビストロのレシピ以外のいろんな料理にも挑戦できます。長く使える料理の相棒になりますね。

パナソニック スチームオーブンレンジ NE-BS1600
https://panasonic.jp/range/products/ne-bs1600.html
[楽天][amazon]

[All Photos by Atsushi Ishiguro]

>>>高級「生」食パンを自宅で焼ける!パナソニックの新ホームベーカリー登場。

>>>パナソニックのコンパクトオーブンで気軽にオーブン生活を始めてみる。

>>>簡単・時短・おいしい!電気圧力なべがおすすめの理由を大検証。

>>>タオルをふんわり仕上げる洗濯、汚れにくいエアコン、そういうのあるんです。

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家電の記事