CATEGORY

POSTED BY ライター yukari 掲載日: MAY 12TH, 2022.

【TikTokで20万いいね】話題の「さけチー焼き」が簡単でウマすぎた!

小腹が空いたときやお酒のおつまみとしても人気の雪印メグミルク「雪印北海道100 さけるチーズ(以下さけるチーズ)」。そのまま食べてももちろんおいしいのですが、今TikTokをはじめとするSNSでは、輪切りにして焼いて食べる「さけチー焼き」が話題になっています。一体どんな味や食感が楽しめるのか、早速検証してみました!

>>>【業務スーパー】合鴨パストラミはスパイス濃いめでおつまみ・パスタにGOOD!

話題の「さけチー」焼きとは?

さけチー焼きは、さけるチーズをそのままフライパンで焼くだけの簡単レシピ。2021年頃からSNSで話題になっていたことから、すでに知っている人も多いのではないでしょうか?

このさけチー焼き、実は雪印メグミルクの公式サイトで紹介されている食べ方なんです! さけるチーズを作っている雪印メグミルクのレシピとなれば、おいしさは間違いなさそうですね。

早速公式サイトのレシピに沿って作ってみますよ。

【5分で完成】切って焼くだけの簡単レシピ

【作り方】
1.「さけるチーズ」を6等分の輪切りにする。
2.フライパン(フッ素樹脂加工のもの)にのせ、両面焼き色がつくまで焼く。
>>>公式レシピはこちら

工程はたったの2ステップ! これなら料理が苦手な人でもチャレンジしやすそう。

なんてことを思っていたら、1を無視して筆者は7等分にしてしまいました・・・。レシピはちゃんと見ましょうね。

さけるチーズをフライパンへIN!

弱火で1分もしないうちに、おいしそうなキツネ色の焼き目がついてきましたよ。焼き目がついたら箸でひっくり返し、裏面も焼いていきます。

両面にキツネ色の焼き目がついたら完成! トータルの調理時間は約5分と、あっという間に完成しました。

気になる味は・・・?

こんがり焼けたさけチー焼き。並んだ姿がなんだか愛らしいですね。

まずはSNSでよく見かける例のアレをやってみます。

この伸び感!! これはめちゃくちゃおいしそう!

パクッと食べてみると、さけるチーズの旨味が増して、よりチーズを感じます! 焼き目のこんがり感もアクセントになって、何個でも食べられちゃいますね。お酒との相性が抜群なことは言わずもがな、おやつとしてももってこいの手軽さです。

1本丸ごと焼いて食べ応えUP!

切るのが面倒くさいよ・・・という人は、さけるチーズ一本をそのまま焼いて「丸ごとさけチー焼き」にしちゃいましょう。チーズ感たっぷりで食べ応え抜群! さかずにガブっといくのもよさそうですね。

生ハムを巻いてみた

題して「さけチー焼きの生ハム巻き」

せっかくなら公式レシピにはないアレンジも楽しみたかった筆者は、さけチー焼きを生ハムで巻いてみました。生ハムの塩味と焼きチーの旨味がマッチして、少しリッチなお酒のおつまみにグレードアップ! これはワインと一緒に食べたら最高なやつ・・・!

いつもと一味違う「さけるチーズ」を

いつものさけるチーズに一手間加えて、家飲みのお供にするもよし、お仕事中のおやつにするもよし。あなたに合った楽しみ方で、話題のさけチー焼きを味わってみてはいかがでしょうか。筆者のおすすめ「さけチー焼きの生ハム巻き」もぜひ試してみてくだいさいね♪

「さけチー」焼き<1本分>
調理時間:約5分
エネルギー:80kcal
たんぱく質:6.8g
カルシウム:143mg
食塩相当量:0.5g
雪印メグミルク公式サイト:meg-snow.com/hokkaido100/

yukari

yukari/ライター

週末はお気に入りのお店を探すべく街に出るほど、お酒と食への飽くなき探究心を持つ。韓ドラも好きで、お気に入りは「スタートアップ: 夢の扉」。

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事