CATEGORY

POSTED BY ライター ひつじ 掲載日: JUN 3RD, 2022.

【人気すぎて買えない…】柏屋つちや「kasane – 初夏 -」を実食!気になる味や販売情報も

2人の読者が参考になると評価

「宝石のように美しい」とSNSで話題となり、入荷と同時に即完売を繰り返している超人気和菓子「kasane – 初夏 -」。欲しいのになかなか入手できない……という人も多いのではないでしょうか。そんななか、2022年6月1日〜7日(火)の期間限定で、新宿伊勢丹地下1階「今め菓子」コーナーに出店するという情報をキャッチ。ここしかない!ということで、開店前から並んで「kasane – 初夏 -」をGETしてきました!味や見た目、販売情報など、気になるポイントを実食レポート付きでお届けします。

>>>Twitterで話題の「鯱もなか」を実食!和菓子離れでも売れるワケとは?

【現在も問い合わせ殺到中】SNSでも話題の「kasane – 初夏 -」とは?

「kasane – 初夏 -」は、2020年9月にオープンした岐阜県大垣市のお菓子屋さん「柏屋つちや」が手がける商品の一つ。日本の伝統的な和菓子・琥珀糖の技術を用いて作られているそうで、主な原材料は寒天と砂糖。表面はシャリっと、中はプニュッとした食感が特徴なのだそうです。

「kasane」は、季節を色で表現する日本独特の文化から着想を得ており、四季の移ろいを表した商品がシーズンごとに登場しています。緑の季節である「初夏」では、木洩れ日が射し込む木々の景色を3色の緑色で表しているそう。

味は「ミント・マスカット・青リンゴ」の3種類

色合いによって味は異なり、「初夏」では上から「ミント・マスカット・青リンゴ」。うっすらと透明感のある緑色は、夏にぴったりな爽やかさと清涼感を漂わせます。

半分に切ってみると…?

大きさは約5cm(実寸)。想像していたよりもかなり小ぶりで可愛いですね。

試しに包丁を入れてみると……?

表面がパリッと割れ、中からはプルッとした寒天が出てきました。光の入り具合が絶妙で、エメラルドのようにも見えてきます。

気になる味は?

まずはミントから。飴のような固さがあるかと思いきや、一瞬で表面が割れ、中の寒天にたどり着きます。口の中にほんのりミントの爽快感が広がり、砂糖の優しい甘さもやってきました。ジャリジャリとプルプル、異なる食感が一度に楽しめる、新感覚の味わいです。

マスカットはミントに比べて爽やかさが強め。ちょうど今頃にあたる、澄んだ空気ときれいな青空を思い出させるような味が印象的でした。

個人的に一番好みだったのが青リンゴ。さっぱりしていながらも確かな甘みを感じ、青リンゴの風味がスーッと広がっていきます。なぜか幼い頃に行った夏祭りの情景が目に浮かびました。

3色それぞれの異なった味わいが楽しめる、まさに初夏にぴったりな和菓子ですね。

「kasane – 初夏 -」はどこで買える?

  • 実店舗
  • 岐阜駅「THE GIFTS SHOP」
  • 六本木ヒルズ「菓子の記録帖」
  • 柏屋つちや公式オンラインショップ

「kasane – 初夏 -」は、現在上の4カ所で購入できます。また、6月1日(水)〜7日(火)の期間限定で、新宿伊勢丹地下1階の「今め菓子」コーナーに出店されているため、そこでも購入できるチャンスはありそうです。出店や入荷情報は柏屋つちや公式Twitter・公式インスタグラムにて告知されているので、購入を検討している人は随時チェックしてみてくださいね!

kasane – 初夏 –
価格:702円(税込)
内容量:4個
賞味期限:2022年6月30日(筆者購入日 2022年6月1日)
公式Twitter:https://twitter.com/kashiwayatuchiy
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kashiwaya.tsuchiya/
公式サイト:https://kashiwa2020.theshop.jp/

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All photos by ひつじ]

ひつじ

ひつじ/ライター

家族の影響で韓国ドラマにハマり、そこから韓国カルチャー全般に興味を持ちました。推しドラマは「太陽の末裔」。絶賛おすすめ募集中です。あと辛いものも好きです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事