CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: AUG 31ST, 2020.

【業務スーパー】ベトナム直輸入バニラ・ヘーゼルナッツのフレーバーコーヒー

業務スーパーのフレーバーコーヒーは、ベトナムから直輸入したインスタントコーヒーです。インスタントのフレーバーコーヒーって、ちょっと珍しいですよね。容器のビンには「かおりをたのしむ」と書いてあるので、どんな香りなのか、どんな味なのか期待がふくらみます。今回は、業務スーパーのフレーバーコーヒーを実食ルポでご紹介します。手軽に飲めるのがメリットなので、ぜひ試してみてくださいね。

業務スーパー「フレーバーコーヒー」

業務スーパーにはさまざまな輸入食品が所狭しと並んでいますが、飲み物コーナーも意外と充実しています。そこで、ベトナム産のフレーバーコーヒーを発見!

甘い香りが広がるバニラフレーバーと、香ばしいナッツ風味のヘーゼルナッツフレーバーの2種類。両方とも即買いしてしまいました。粉末状のインスタントコーヒーなので、お湯を注いで手軽に飲めるのがうれしいですね。

業務スーパーのフレーバーコーヒーはコスパよし!

業務スーパーの「フレーバーコーヒー」は、50gで200円程度。50gというと少ない感じがしますが、粉がサラサラとしていて軽いので、意外と量は多いです。

コスパ良好となれば、次に気になるのは「どんな味がするのか?」ということ。飲んでみるのが楽しみです。

香ばしい香りが広がる「ヘーゼルナッツフレーバーコーヒー」

ヘーゼルナッツフレーバーコーヒー

まずは、緑のラベルの「ヘーゼルナッツフレーバー」を開封して香りを嗅いでみます。かなり香ばしいナッツの香りを感じます。

お湯を注いで飲んでみると、舌の奥にナッツの香ばしさがほのかに残りました。そして、甘くて香ばしい香りとはウラハラに、飲むと甘みはまったくありません。

ベトナムコーヒーは濃くて苦いのが特徴なので、このコーヒーもわりと苦みを強く感じます。

バニラの甘い香りがクセになる「バニラフレーバーコーヒー」

バニラフレーバーコーヒー

次に、ゴールドラベルの「バニラフレーバーコーヒー」を開封して香りを嗅いでみます。バニラ独特の甘い香りを感じました。

お湯を注いで飲んでみると、バニラの甘い香りが鼻から抜けていくような感じを楽しめます。それでいて舌には苦みが残り、何とも言えないアンバランスさが少し不思議な感じです。

香りはこんなに甘いのに、飲んでみるとまったく甘くない。考えてみれば当然ですが、あまりにも芳醇な香りがするので香りと味のギャップに驚いてしまいます。

カフェオレやアイスコーヒーにアレンジするのがおすすめ!

ヘーゼルナッツフレーバーもバニラフレーバーも、甘い香りのわりにはどちらも苦みが強い印象です。このまま飲んでもベトナムコーヒーの良さを感じられますが、アレンジして飲んでみます。

ベトナムコーヒーはもともと濃いのが特徴なので、日本人にとっては少し苦みが強すぎるコーヒーなのです。そのため、甘みをプラスして飲むのがおすすめ。

砂糖やガムシロップ、はちみつなどをプラスしてみましょう。

また、牛乳をプラスしてカフェオレにすると、まろやかな風味になるのでグンと飲みやすくなりますよ。冷やして氷を入れて、アイスコーヒーにして飲むのもおすすめです。

商品名:フレーバーコーヒー(バニラ・ヘーゼルナッツ)
税抜価格:各198円
容量:50g
賞味期限:筆者購入時は1年4カ月でした
>>>業務スーパー公式サイト

 [All Photos By Tsukino_Peperoncino] 

>>>東京のおいしいパン屋ルポ&人気パンランキングシリーズ

>>>無印良品で買ってよかった商品ランキング【編集部おすすめアイテム9選も】

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事