CATEGORY

つきのペペロンチーノ

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: JUL 12TH, 2020.

【業務スーパー】えっ牛乳?いいえカスタードプリンです!業スーの名物スイーツ

業務スーパーには一風変わった面白い商品がありますが、ひと際目を引くのが、牛乳パックに入った名物スイーツ。杏仁豆腐やコーヒーゼリーなどいろいろな種類がありますが、その中でも定番の「カスタードプリン」を実食ルポでご紹介します。カラメルが入っていないので自作するのもよいですが、今回は、小麦粉を加えるだけの超簡単な「カスタードクリーム」を作ってみたいと思います! さらにひと手間加えてチョコカスタードとアイスも作ってみました!

業務スーパーカスタードプリン

業務スーパーのカスタードプリンは、昔懐かしい味でそのまま食べても十分なおいしさ。ぷちんと折って器に開ける、あの有名なプリンと似たような味です。あのプリンをさらにぷるぷるにした感じ。

ただし、業務スーパーのプリンが他と違うのは、何といっても牛乳パックに入っているところ。封を開けて、大きなお皿ににゅるんと出してみるのも楽しいですよ。

一度溶かして、好きな形に固めるのも楽しい!

業務スーパーのカスタードプリンは、もちろんそのまま食べてもOKです。好きな大きさに切って食べると、こんな感じになります。

カラメルの作り方もパックに書いてあるので、自作したい人は作ってみてくださいね。

「そのまま切って食べるだけではつまらない」という人は、一度溶かしてから好きな型に入れ、冷蔵庫で固めること可能です。

フルーツやホイップクリーム、チョコレートソースなどをトッピングすれば、豪華な本格スイーツを作ることもできますよ。

甘さひかえめのシンプルな味なので、甘みをプラスしても大丈夫。おもてなしデザートとしても活躍してくれそうです。

超簡単カスタードクリームの作り方

カスタードクリームを1から作ろうとすると、牛乳や卵、砂糖やバニラエッセンスなどいろいろ必要ですよね。作るのはそれほどむずかしくないですが、意外と手間がかかるもの。

業務スーパーのカスタードプリンを使えば、小麦粉を加えるだけで超簡単にカスタードクリームが作れるんです。

  • 業務スーパーのカスタードプリン150g
  • 小麦粉 大さじ1杯

これを混ぜ合わせ、600wの電子レンジで約40秒加熱するだけ。あっという間にカスタードクリームが完成しました。

カスタードクリームの作り方

分量通りに作ると、割とゆるめでした。もっとかたくしたい人は小麦粉の量を少し多めに、もっとやわらかくしたい人はカスタードプリンの量を少し多めにすると調整できます。

ダマになっていたら、何度かこすと滑らかになります。今回はこし器ではなくザルでこしたので、仕上がりが荒くなってしまいました。

完成したカスタードクリームの量は、コップ一杯程度です。食パンやクロワッサンなどにつけて食べるとおいしいですね。

ひと手間アレンジ「チョコカスタード」

ほんのひと手間加えると、チョコカスタードにアレンジ可能です。

板チョコを20gほど加えて、他の材料と一緒に電子レンジで約40秒温めるだけ。

ただし、40秒ではチョコレートが溶けきらない可能性があるため、チョコレートだけ別に溶かしておくのがおすすめです。

カスタードクリームがアイスに変身!

カスタードクリームに適量の牛乳を加え、冷凍庫で冷やすとアイスが作れます。

牛乳の量はカスタードクリームのかたさによって調整してみてください。泡立て器でしっかりと混ぜた後、冷凍庫で2~3時間凍らせたら完成です。

カスタードアイス

牛乳の量が多いほど甘みが薄くなってしまうので、そのままアイスにすると、かなりあっさりした味になります。

コンデンスミルクやハチミツ、砂糖などで甘みをプラスするのがおすすめです。

いろいろなアレンジが楽しめる「業務スーパーのカスタードプリン」をぜひ試してみてくださいね。

商品名:カスタードプリン
税抜価格:248円
容量:1kg
賞味期限:筆者購入時は約2カ月でした(開封前)

◆今回のアイテムを購入した店
業務スーパー 登戸店
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸543-1
電話番号:044-930-7080
営業時間:9:00~22:00(変更になる場合があるためお問合せください)
【期間】2020年7月1日(水)~
【営業時間】9:00~21:00
定休日:記載なし
>>>業務スーパー公式サイト

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All Photos By Tsukino_Peperoncino]

>>>コスパ最強、業務スーパー人気商品ランキング。みんながリピしているのは?

>>>【業務スーパー】一袋瞬殺のおいしさでコスパ抜群!鬼リピ「エッグワッフル」

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事