CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: NOV 12TH, 2021.

ロピア高級冷凍食品チョイゴチ「ポルチーニと鶏のマカロニグラタン」実食ルポ

激安スーパー「ロピア」には、さまざまな激安商品があります。その中で異彩を放っているのが、高級冷凍食品シリーズの「チョイゴチ」。価格は1,000~1,700円程度というちょっとリッチな冷凍食品です。店舗によってラインナップは異なりますが、豊富な種類から選べます。その中から今回は「ポルチーニと鶏のマカロニグラタン」をチョイス。実食ルポでご紹介します。

ロピア「ポルチーニと鶏のマカロニグラタン」
©Tsukino_Peperoncino

ロピアの高級冷凍食品シリーズ「チョイゴチ」は店舗によって種類が異なる

ロピアの商品は、店舗によって販売している種類が異なることが魅力の1つです。でも、お目当ての商品が近くの店舗にないと、探すのが大変というデメリットも。それもロピアの楽しみ方の1つなんですけどね。

高級冷凍食品の「チョイゴチ」も、店舗によって販売している種類が異なります。来店した店舗では、5種類くらいありました。その中から今回は、「ポルチーニと鶏のマカロニグラタン」を購入。実食ルポでご紹介します。

「ポルチーニと鶏のマカロニグラタン」は約2人前

©Tsukino_Peperoncino

チョイゴチは、ほとんどの種類が2人前です。1人でも食べられる量ですが、こってり料理なので1人で食べきるのはむずかしいかも。

サイドメニューや付け合わせを添えれば、立派なメイン料理として食卓に並べることができます。自宅で本格レストランの味を堪能できる、便利でおいしい冷凍食品です。

「ポルチーニと鶏のマカロニグラタン」はトースターで焼くのがおすすめ!

チョイゴチは、ふつうの冷凍食品と同じように、電子レンジで温めるだけで簡単に食べられます。しかし、「ポルチーニと鶏のマカロニグラタン」には2種類の調理法があります。

1つは、冷凍のまま電子レンジ(500W)で約25分加熱する方法。その際は、袋の片側に切り込みを入れないと破裂する可能性があるのでご注意を。

そしてもう1つは、冷蔵庫で2時間解凍してから耐熱容器に入れ、電子レンジで6分、トースターで8分焼く方法。

©Tsukino_Peperoncino

2時間も我慢できず、今すぐ食べたかったので電子レンジで25分間温めて食べました。ホワイトソースがとろとろで、濃厚クリーミーなおいしさでした。でも、こんがりと焼き上がったグラタンのイメージとは異なります。

こんがり焼いたグラタンがお好みの人は、2時間冷蔵庫で解凍してから電子レンジとトースターで調理することをおすすめします。

ポルチーニ茸の香りが主役!鶏肉がゴロゴロで満腹感ハンパない!

イタリア料理でよく使われるポルチーニ茸。ロピアの「ポルチーニと鶏のマカロニグラタン」は、ポルチーニ茸の香りが主役です。他にも、ひらたけや舞茸、エリンギが入っているので、キノコの風味を堪能できます。

ポルチーニ茸とよく合う鶏肉もゴロゴロ入っているので、かなりの満腹感。濃厚クリーミーなホワイトソースがからんでいるので、鶏肉にありがちなパサパサ感はほとんど気になりません。

トースターで焼く場合は、水分が蒸発しすぎないように調節するのがおすすめ。焼き時間を上手に調節すれば、鶏肉のしっとり感を残せるでしょう。

商品名:ポルチーニと鶏のマカロニグラタン
税込価格:1,166円
容量:2人前
賞味期限:購入日より約10カ月
>>>ロピア公式サイト

◆今回のアイテムを購入した店
ロピア 川崎水沢店
住所:神奈川県川崎市宮前区水沢2-3-8
電話番号:044-978-0298
営業時間:10:00〜20:00
定休日:記載なし
>>>ロピア公式サイト

>>>【簡単うどんレシピ】寒い冬に体ぽかぽか。しょうがたっぷり「親子うどん」

>>>【実食ランキング】久世福商店・サンクゼールで買うべき人気商品はこれだ!

>>>【11月7日~13日発売の福袋】スタバ・リンツ・ハニーズも予約開始!

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事