CATEGORY

征矢匠

POSTED BY 取材ライター 征矢匠 掲載日: JUN 22ND, 2024.

【ドンキ】エモい「焼き芋のグミ」!想像以上の味で攻めてくる!?

独自路線をひたすら進み続ける「ドンキ」。中にはこだわりに満ちた商品を取り扱っていて、驚かされることも……。今回は気になって思わず手に取ってしまった「焼き芋のグミ」を紹介します。さまざまなフレーバーがあるはずなのに、あえて焼き芋をチョイスするドンキの着眼点は底知れません。しかも、可愛らしさにこだわって開発したのだとか。果たしてグミの味はいかに。

焼き芋のグミ

ドンキの「焼き芋のグミ」って一体なに?

ドンキの「焼き芋のグミ」パッケージ

ドンキの「焼き芋のグミ」は、店頭販売していた“焼き芋”をヒントにして開発されたグミです。焼き芋を気軽に持ち運べて、一粒から食べられるサイズのグミにしたのが特徴の一つ。

焼き芋のグミパッケージ

ドンキが数あるフレーバーの中から、なぜ“焼き芋”をチョイスしたのか謎でした。しかしパッケージに書かれた商品開発のきっかけで納得。「店頭でいい香りをさせている焼き芋がグミになったらかわいい気がする」。なるほど……ドンキらしい発想です。まさか、可愛さを基準に商品化するとは。ただ、その情熱は本物で、可愛らしさを追求して開発には8ヶ月かけたようです。

可愛い見た目にうっとりする

皿に出した焼き芋のグミ

一旦、お皿に出してみると、手のひらサイズの小さなグミがゴロゴロと出てきました。カラフルな色合いでエモさを感じるグミです。グミの周りには粉末のオブラートがふりかけられています。

焼き芋風のデザインを施したグミ

よくよく観察すると、焼き芋を表すかのようなビジュアルを発見。細部にもこだわりを持って作り込んでいます。見ていると気持ちがほっこりするような可愛いデザインです。愛らしいから食べるのに気が引けます。

甘さの波状攻撃

皿に並べられたカラフルな焼き芋のグミ

グミに鼻を近づけてみると、ほのかに焼き芋の匂いがします。グミだけど、しっかりと焼き芋なのだと伝わってきました。なんとも不思議な感覚です。

半分切った焼き芋のグミ

あまっ! 想像していた以上の甘さが襲ってきました。“さつまいも”の甘さへ、グミにするための調味料の甘さが重なり、甘味が何倍にもなっています。一応、焼き芋の風味はするものの……口に入れた瞬間に甘ったるい味わいが支配します。そのため、味の迷子になりそうです。とにかく甘さの自己主張が強すぎて、焼き芋の繊細な味の部分がわからなかったのが正直なところ(私の舌があてにならないだけかも……)ただ、甘党の人ならば、十分に満足できる味わいですよ。

甘党のために用意されたグミ

「焼き芋のグミ」は、愛らしい見た目をしていて食べるのがもったいなく感じるグミでした。テイストは甘味が前面に押し出てくるため、甘党向けのグミかもしれませんね。

商品名:焼き芋のグミ
価格:214円(税込)

[All Photos by takumi soya]

まさかの?【ドンキ】「フライドチキンの皮だけ弁当」尖り過ぎた味はいかに!

何これ?【ドンキ】みそ汁の具材が斬新なスナックに!凄すぎる味わい

【ドンキ限定】コラボした「カラムーチョ」!本気過ぎる辛さに悶絶する

征矢匠

takumi soya/取材ライター

取材ライター。主にグルメ記事を中心に執筆中。以前は、ライターとは関係ないプロレスラーをしていた経歴を持つ男。そして、麦わら帽子がお気に入り。取材したことを「面白く伝える」ためならば体を張るタイプ。

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事