CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: JUL 11TH, 2020.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【8】おとぎの国の味がする!?「レモン牛乳カレー」

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第8回目は、栃木県の「レモン牛乳カレー」を紹介します。

ご当地カレー栃木県レモン牛乳カレー

栃木県のソウルドリンクがカレーに!

レモンが描かれた黄色と緑のパッケージ! 目にしたことがある人も少なくないのでは? 今回のご当地カレーは、栃木県民のソウルドリンクとして愛され続ける乳飲料「関東・栃木レモン(レモン牛乳)」を使った、ご当地感バリバリの一品。

いったいどんなルーの色なんでしょう? レモン牛乳を飲んだことがある人は想像がつくかもしれませんが、店舗のポップなどではルーにモザイクがかかり謎に包まれているんです。

ちょっぴり甘くてさわやかなレモンの風味

パウチから流れるルーは、コーンポタージュを思わす淡く黄みがかったクリーム色。レモンの香りがほのかに、さわやかに広がります。レモン牛乳は、戦後まもなく誕生した乳飲料。甘いものが貴重な時代、子どもにとっては特別な日に給食などに出される贅沢品でもあったとのこと。

そんな、ほんのりと甘く懐かしい味がするレモン牛乳は、栃木県産の生乳に砂糖やレモン香料などを加えて作られており、もちろん「レモン牛乳カレー」もしかり!

小さくカットされたタマネギやリンゴなどがルーに混ざり、コロコロの豚肉がトッピングされたカレーは、辛さをほとんど感じることのないマイルドで優しいお味。食後に鼻から抜ける甘酸っぱいレモンの香りに、栃木県民の愛情を感じます!

おとぎの国の味がするレモン牛乳カレー

カレーのインパクトとしては意見の分かれるところですが、レモン牛乳のほんのりとした甘みや苦み、フルーティーなさわやかさは健在! 牛乳とレモンを合わせてしまう栃木というおとぎの国の味を楽しんでください。

【レモン牛乳カレーDATA】
インパクト ★★★☆☆
甘さ      ★★★★☆
辛さ      ★☆☆☆☆
おいしさ   ★★★☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【レモン牛乳カレー】
550円(税込)
内容量:200g
賞味期限:―
[楽天] [amazon]

[All Photos by (C)tawawa]

>>>「47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権」バックナンバーはこちら

>>>【食のプロが食べ比べ】永遠の定番もシェアNo.1商品も!レトルトカレー定番5品を比較

>>>無印良品のレトルトカレー人気ランキングTOP10位発表!実食ルポもね

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事