CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: JUN 26TH, 2021.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【32】「阿蘇とまとのチキンカレー」|熊本県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第32回目は、熊本県の「阿蘇とまとのチキンカレー」を紹介します。

ご当地カレー熊本県阿蘇とまとのチキンカレー

舌をペロッと出したくまモンが太鼓判!?

トマトに埋もれたくまモンがなんとも可愛くて、思わず手に取ってしまいそうな「阿蘇とまとのチキンカレー」。

スタンダードなくまモンは口を開けた状態ですが、ペロッと舌を出しているレアくまモンがそのおいしさを表現!? 

カレーと愛称ばっちりのトマトを使ったレトルトカレーは、ご当地カレーのテッパン具材。トマトを使うことでスパイシーなカレーにコクと奥行きを与え、万人受けする風味豊かなカレーに仕上がることが多いのです!

トマトの酸味がフルーティーなおいしさを演出

パウチを開けると、赤みを帯びたカレーが参上! これもトマトを使ったカレーならではの色合い。

4~5個のやわらかなチキンに混じり、トマトの果肉もしっかりと入っています。左側にあるのがトロトロのトマト。右下にはローリエまで入っています!

阿蘇の高冷地で育った“阿蘇高原トマト”が使われ、酸味をやや感じる味わい。フルーティーで豊かな風味が特徴といえ、タマネギやニンジン、ニンニクなどの香味野菜が溶け込んだルーとのハーモニーを楽しめます。

洋食風にするとおいしさがさらにアップ!

フルーティーなトロトロのトマトと、やわらかホクホクなチキンがおいしさの相乗効果を生む「阿蘇とまとのチキンカレー」。“ワインとも合う”という説明書きからも、洋食風にパンでいただいたほうがそのおいしさが際立つかもしれません!

【阿蘇とまとのチキンカレーDATA】
インパクト ★★★★☆
甘さ      ★★☆☆☆
辛さ      ★★☆☆☆
おいしさ   ★★★☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【阿蘇とまとのチキンカレー】
648円(税込)
内容量:180g
賞味期限:―
[銀座 熊本館]
[ASOMO(アソモ)]
[楽天]

[All Photos by ©tawawa]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。


>>>「47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権」バックナンバーはこちら

>>>永遠の定番もシェアNo.1商品も!食のプロがレトルトカレー定番5品を比較

>>>無印良品のレトルトカレー人気ランキングTOP10位発表!実食ルポもね

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事