CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: OCT 3RD, 2020.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【14】リアル店舗で鍛えられた「華味鳥カレー」|福岡県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第14回目は、福岡県の「華味鳥カレー」を紹介します。

ご当地カレー福岡県の華味鳥カレー

九州の銘柄鳥「華味鳥」のおいしさ

福岡をはじめ、関西や関東などで「水たき料亭 博多華味鳥」を筆頭に、とり割烹や鶏ソバなど、数多くの飲食店を経営するトリゼンフーズが作ったのが「華味鳥カレー」。

「華味鳥」とは、ストレスの少ない開放鶏舎で飼育され、腸内環境を整える飼料とともに、海藻やハーブ、ブドウの絞り粕などを独自ブレンドしたエサで大切に育てられた九州の銘柄鶏。みずみずしく、華やかなピンク色の肉質からその名が付けられたのだとか。

そんな華味鳥を、実店舗で鍛え上げられた経験とノウハウをもって、レトルトカレーにしたのが「華味鳥カレー」なのです!

鶏肉ごろごろ! 「華味鳥」の存在感がスゴイ

パウチの封を開けると、レトルトカレーにありがちな強烈な風味は控えめに、なんとも優しい香りが広がります。鶏ガラスープ使っているからでしょうか、淡茶色のとろみの強いルーが特徴的。

それにしても具材が多いこと! 華味鳥のモモ肉は、どこをすくってもスプーンに入ってきそうなほど。タマネギやニンジンなども、しっかりと食感を感じることができます。

じっくりと煮込まれた華味鳥のコクと旨みがルーに溶け込み、追い打ちをかけるようにジューシーなモモ肉が口の中で喜びます! スパイス感は控えめに、甘みと辛みのバランスが取れたメインの鶏を生かすような、優しさあふれる風味が後惹くおいしさ。

具材を感じるコスパにも優れたまろやかな風味

レトルトカレーでは珍しく、パッケージの中のパウチにまで「華味鳥」のこだわりが記されていて、その本気度が伝わってくるよう。鶏肉をしっかりと感じる具材の多さで300円台とは、コストパフォーマンスにも優れています。

【華味鳥カレーDATA】
インパクト ★★☆☆☆
甘さ      ★★★☆☆
辛さ      ★★★☆☆
おいしさ   ★★★★☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【華味鳥カレー】
378円(税込)
内容量:200g
賞味期限:―
https://www.torizenfoods.jp/goods/curry/curry_hana
[楽天] [amazon]

[All Photos by (C)tawawa]

>>>「47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権」バックナンバーはこちら

>>>【食のプロが食べ比べ】永遠の定番もシェアNo.1商品も!レトルトカレー定番5品を比較

>>>無印良品のレトルトカレー人気ランキングTOP10位発表!実食ルポもね

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事