CATEGORY

小木原さや

POSTED BY ライター/ブロガー 小木原さや 掲載日: JUL 2ND, 2023.

【銀座に志かわ】10日間限定!7月限定の「完熟 ワイルドブルーベリーあん」が濃厚すぎる

2018年9月に銀座でスタートし、全国に100店舗以上を展開する高級食パン専門店「銀座に志かわ」。看板商品でもある高級あん食パンが有名ですが、そのあん食パンをベースに各月で変わる期間限定の「月初めパン」も人気なんです。この記事では、7月の新作「完熟 ワイルドブルーベリーあん」を実食レポートでお届けします!

7月の新フレーバーは「ブルーベリー」

高級あん食パンあん食パンをベースに各月で変わる期間限定の「月初めパン」。7月は爽やかな夏の季節にピッタリなブルーベリーあんです!

カナダ産の野生種のブルーベリーを使用し、栽培品種に比べて小粒でありながら、収穫直前に太陽の日差しを十分に浴びるため、ひときわ濃厚な味わいになるとのこと。

色や形、甘みと酸味が異なり、それらがブレンドされることでより深みのある風味を醸し出すそうですよ。

重量ずっしり! 断面は美しい渦巻状♪

まずは片手で持ってみます。ふんわりとブルーベリーのいい香り。食パンにしては結構なズッシリ感です。では切って行きましょう!

切ると、美しい渦巻状の断面がお目見え。鮮やかなパープルのブルーベリーあんが規則正しく巻かれています。

このまま何も塗らずに食べてもすごい満足感。少し酸味のあるブルーベリーと甘いあんが絹のようなしっとり、もっちり食感のパン生地と合わさり、贅沢な味わいでした。これは新しいスタイルのあん食パン……!

白あんと相性バッチリで、ブルーベリーの豊かな風味を邪魔しません。

次は禁断のバターと。甘じょっぱくさが絶妙

次はバターをつけてトーストしてみました。銀座に志かわの広報さんによると、バターをつけた方がブルーベリーあんの甘みが引き立つそう。

あん自体が全体的に甘めなので、バターと合わせてちょうどいい、というのが率直な感想。さっくりしたなかにも、ふわふわ、ほくほく、じゅわ、と色々な食感が楽しめて楽しかったです。

おすすめアレンジレシピも

このままでも十分おいしいのですが、食パンというとすぐアレンジしてしまってしまうのが食いしん坊の性。今回はクリームチーズ×はちみつを合わせてみました。

これはもう、食パンを通り越してスイーツとして成り立ってしまうおいしさ♪

10日間しか販売されない「幻の食パン」

月初め食パンの販売期間はなんとたったの10日。基本的に再販されることはないので、もはや幻と言っても過言ではないでしょう。

暑い夏にぴったりの爽やかなブルーベリーあんのたっぷり詰まった食パンは、今までに食べたことのない新感覚の味です。冷たいアイスコーヒーと一緒に朝食シーンを盛り上げてみては?

商品名:月初め食パン7月 完熟 ワイルドブルーベリーあん
価格:880円(税込950円)
販売期間7月1日(土)から10日間、限定販売
(数量限定のため無くなり次第販売終了)
消費期限:4日間(賞味期限は3日間)

小木原さや

Saya Ogihara/ライター/ブロガー

某有名ケーキショップで広報をしていた、スイーツフリーク。 一児のワーママ。糖質オフにもハマり中。 得意ジャンルはスイーツと冷凍食品。 毎週の楽しみはJWAVEの新番組、「味な副音声」を聞くこと。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事