CATEGORY

POSTED BY ライター/ブロガー 小木原さや 掲載日: JAN 20TH, 2023.

【通常サイズ3本分】ローソンストア100「どでかいみたらし団子」の味は?

37人の読者が参考になると評価

「ウインナー弁当」などユニークなヒット商品を次々と生み出すローソンストア100。またまた驚きの新商品が2023年1月19日から販売されています。その名も「どでかいみたらし団子」。1玉55gもあるお団子が3個もついてかなりBIG! こんなインパクト絶大のお団子は見たことがない〜ということで、サイズや味など、気になるポイントを確かめてみました。

100円ローソンの和菓子コーナーに鎮座

和菓子コーナーでも一際存在感を放っていた「渾身の一本 どでかいみたらし団子」。大玉のお団子にみたらしソースが惜しげもなくかかっています。こんな大きいのに1本140円という安さもうれしいところ。

普通サイズのお団子と比較

同じくローソンストア100で販売されていた普通サイズのみたらし団子と比較してみると、その大きさは圧巻……!

持ってみるとものすごいずっしり感で、片手だと腕がぷるぷるしてきます(笑)。お団子の重さに負けないよう棒も太く平たい仕様に。

普通サイズのみたらし団子の重さは53g。

それに対し、どでかサイズの重さは約4倍の202g! 1玉55g×3=165gなので、プラスの分はみたらしソースと太い棒の重さでしょうか。

それにしても、200gってすごい重量ですよね。お茶碗にご飯1杯分はありますよ。

気になる味は!?

パクッとひと口! 普通サイズのお団子よりもかなり柔らかく、もちもちしていて食べやすいです。みたらしソースは甘さ控えめで醤油の香りが強く、お餅自体に甘みがついていたので、最後まで飽きることなく完食してしまいました。

成分表を見てみると、通常のお団子は上新粉を使用していたのに対し、どでかいみたらし団子は米粉を使っていました。もちもちの正体は米粉だったようですね。

圧倒的満腹感に大満足♡

パクパクと食べやすい食感と味わい、そして十分すぎるボリューム感で、食べた後はかなりの満腹感を得られました。よくよく考えたら、普通サイズのお団子3本分ですもんね……。熱いお茶と一緒にいただくとおいしさも引き立ちます。

ビジュアルインパクト大のおいしいお団子、みたらし好きはぜひチェックしてみてください!

渾身の一本!どでかいみたらし団子
140円(税込)
賞味期限 2日
https://store100.lawson.co.jp/product/valueline/detail/1463324_5066.html

[All photos by 小木原さや]

小木原さや

Saya Ogihara/ライター/ブロガー

某有名ケーキショップで広報をしていた、スイーツフリーク。 一児のワーママ。糖質オフにもハマり中。 得意ジャンルはスイーツと冷凍食品。 毎週の楽しみはJWAVEの新番組、「味な副音声」を聞くこと。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事