CATEGORY

POSTED BY ライター Nao 掲載日: JUN 10TH, 2020.

【東京のおいしいパン屋ルポ】フジヤベーカリー人気パンランキング|代々木上原

新型コロナウイルスの影響で、まだまだいつも通りの暮らしができない今日この頃。こんな今だからこそ、おいしさだけでなく、癒しをも私たちにもたらしてくれる“パン”にイエモネは注目しました。
このシリーズでは、ほっこり幸せな気持ちになれるパン屋や人気パンランキングをご紹介。今回は代々木上原の「フジヤベーカリー」の実食ルポをお届けしましょう!

フジヤベーカリー

創業は昭和5年!3代目が切り盛りする老舗ベーカリー

フジヤベーカリー

代々木上原駅北口から歩いて3分ほど、賑やかな商店街の一角に佇むのが「フジヤベーカリー」。創業は昭和5年と代々木上原でも指折りの老舗です。

ベーカリーふじや

店内はどこか懐かしさを感じるあたたかみある雰囲気。新進気鋭のパン屋の出店が著しい代々木上原において、このほっこり和める空間は大変貴重な存在ではないでしょうか。

棚には食パンや惣菜パンなどさまざま。ラインナップは80種類以上を誇るのだそう。

代々木上原ふじや

スイーツ系やサンドイッチの種類も豊富。古きよき日本のパンの魅力をあらためて再発見できそうです。朝7時からオープンしていることもあり、出勤途中で来店するお客さんも多いのだとか。

「ウチは小さなお子さんからお年寄りまで幅広い世代のお客さんに来ていただいているんです。だから気取ったパンじゃくて、誰もが楽しめるようなパン作りにこだわっています」

そう語ってくれたのは3代目オーナーの和田さん。先代からの製法や味を守りながら、新作も積極的に開発。地域に愛されるお店をモットーにしているのだそう。

さらに「この界隈はとにかく坂が多いから、雨の日と晴れの日ではお客さんの数が全然違うんですよ」

なんてこぼれ話も聞かせていただきました。代々木上原の名物とも言える坂道はやっぱり大変ということがうかがえますね・・・。

ということで、フジヤベーカリーの人気TOP3を発表!

人気パンランキング

3位 デラックスミックスサンド(270円)

サンドイッチ

3位は「デラックスミックスサンド」。王道の三角スタイルというあたりに安心感を覚えます。玉子・ポテトサラダにハムレタスorツナというコンビネーションを用意。

玉子サンド

食パンはキメが細かくしっとりふわふわ。茹で玉子とマヨネーズのバランスもこの上なし。幼少の頃に母が作ってくれた玉子サンドを彷彿とさせる素朴な味わいです。

ハムレタスサンド

シャキシャキのレタスとしっとりしたハムが巧みに調和したハムサンド。からしバターの風味と辛味が抜群のアクセントに。

ポテトサンド

じゃがいものホクホク感がほどよく残るポテトサラダ。ふんわりしたパンとも絶妙にマッチ。食べ進めるごとにおいしさが心とカラダにじんわり染み渡ります・・・!

2位 匠のビーフカレー(162円)

匠のビーフカレー

2位はカレーパン「匠のビーフカレー」。黒い包み紙が目印です。

カレーパン

衣に使用されるのは細かめなパン粉。カラリと揚がった黄金色に惚れ惚れ。

ビーフカレー

カレーは牛肉の濃厚なコクと旨味がたっぷり。生地の隅々まで包まれているから、一口目からカレーと出会えるのもうれしい。

「カリッ」「モチッ」「ジュワッ」という食感のグラデーションが幸福感をもたらしてくれますよ。

1位 バイエルン(184円)

ウィンナーロール

堂々の1位はウィンナーロール「バイエルン」。美しき焼き色に思わずうっとり。1日に何回も焼かれるので、焼き立てに巡り合える可能性も高そうですよ。

もっちりした食感

特筆すべきはふわっと歯が沈むほどもっちりなパン。ほのかに漂う小麦の香ばしい香りもたまりません!

ウィンナー

ウィンナーはパリッとした食感とジューシーな旨味が秀逸。ほんのり甘めの生地とのコンビネーションもお見事です。

ケチャップとマヨネーズの淡い酸味がアクセントになって、シンプルながら完璧に計算し尽くされた味わい!人気No.1に君臨しているというのも深く頷いてしまいます。

初めて食べてもどこか懐かしい、ベーカリーフジタのパン。
パンを作り続けて90年。愛とこだわりが詰まった味わいを一度体感してみてはいかがでしょうか?

フジヤベーカリー
住所:〒151-0066 東京都渋谷区西原3丁目2−5
電話番号:03-3466-2011
営業時間:7:00〜23:00
定休日:日曜日
www.ueharaekimae.com

>>>【食パンラバーに贈る】今食べたい食パン12選

>>>【コロナで送料無料&割引中の通販まとめ】北海道グルメから魔法のソファまで

>>>【夏マスク通販まとめ】洗える、通気性よし、UVカット、涼しい素材でコロナ&熱中症対策17選

Nao

nao/ライター

メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
国境越え、絶景、グルメ、歴史を堪能する旅が好物。旅先で食した料理を再現するのが得意技。時間があれば「どこに行こうか」「何を食べようか」を考えている。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事