CATEGORY

Sayaka Miyata

POSTED BY ライター Sayaka Miyata 掲載日: DEC 31ST, 2023.

おせちの簡単おすすめアレンジレシピ!【伊達巻寿司・栗きんとん大福】

今年も残すところあとわずか。あっという間に年末となり、もうすぐお正月を迎えます。今回は、お正月に欠かせない「おせち料理」のアレンジレシピをご紹介。おせち料理の定番・伊達巻や栗きんとんを使用して、簡単お手軽にお寿司やスイーツを作ることができます。いつもとちょっぴり違うアレンジおせち料理で、お正月を楽しく彩ってみませんか?

次世代に伝え継ぎたい日本の伝統行事=お正月

お正月といえば、家族が集まったり、久しぶりに連絡を取り合ったり、親や親せきからお年玉をもらったりと、家族の時間を思い出す人が多いのではないでしょうか。大人になって振り返ると、懐かしくかけがえのない思い出ですよね。

紀文食品では「家族でつくろう!お正月プロジェクト」を発足

そんな日本の伝統行事、文化であるお正月とおせち料理の大切さと慣習を次世代に伝え継いでいきたいという思いから、紀文食品では、2023年より、「家族でつくろう!お正月プロジェクト」を発足。文化や作法、家族で楽しむメソッドなどをWEBサイトやSNS、イベントなどを通じて発信していきます。

おせち料理の簡単アレンジレシピを紹介!

日本にはたくさんの行事がありますが、お正月はその中でも特別な行事とされています。

おせち料理は、もともとお正月に限らず節供のときにお供えする料理を指し、「節供(せちく)料理」「御節供(おせちく)」などと呼ばれていましたが、最も重要な正月の供物料理を指すようになり、「おせち」と略されて親しまれるようになったそう。

かまぼこや、黒豆、伊達巻など、お馴染みの品が華やかに並ぶおせち料理は、これぞお正月、という特別感があり、新年を迎える気持ちを引き締めてくれますよね。

しかしながら、おせち料理というとどこか敷居が高く感じてしまう人もいるのでは。今回は、そんな人にもおすすめな、簡単で、気軽に作れて、しかも華やかさもあるアレンジレシピをご紹介します。

伊達巻のおすすめアレンジレシピ/伊達巻寿司

まずご紹介するのは、伊達巻のアレンジレシピ。書物のような巻物に似ている形から、知識が増える、という願いが込められた縁起物です。そんな伊達巻を、今回お寿司にアレンジします♪

甘くてふわふわの伊達巻に、がりしょうがが混ぜ込まれたさっぱり酢飯が合う! 大葉の爽やかな風味もアクセントになっていて、満足感たっぷりの一品ですよ。

材料:2人分 カロリー(1人分)191kcal

ごはん60g
市販のすし酢小さじ2
がりしょうが10g
白炒りごま小さじ1/2
青じそ2枚
とびこ適量
紀文鯛入り伊達巻 福禄すだれ巻8cm

下準備

  • がりしょうがは汁気を切り、千切り。
  • 青じそは軸を除き、縦半分。
  • 伊達巻は厚さ2cmに切り(4切れ)、上部に深さ2cm位まで切り込みを入れておく。

作り方

①ボウルに温かいごはんを入れ、すし酢をまわしかけ、切り混ぜる。
②がりしょうが・白炒りごまを加えて切り混ぜ、4等分に分け、軽く握る。
③伊達巻の切り込みに青じそをはさみ、②を入れ込む。
④器に盛り付け、とびこを飾る。

栗きんとんのおすすめアレンジレシピ/栗きんとんとクリームチーズの大福

続いて、栗きんとんがてっぺんにのった、可愛い大福のレシピをご紹介。栗きんとんには、黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな一年を願う気持ちが込められているのだとか。クリームチーズのクリーミーでなめらかな口当たりが新鮮な、スイーツ感覚で食べられる大福ですよ♪

材料:2人分 カロリー(1人分)172Kcal

白玉粉30g
砂糖小さじ2
50cc
片栗粉大さじ1
栗きんとん60g
クリームチーズ15g

下準備

  • 栗きんとんは栗を取り分けておく。

作り方

①耐熱ボウルに白玉粉・砂糖を入れて混ぜ、水を少しずつ加え、ダマが残らないように溶きのばす。
②ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱する(600W約1分)。一部プクッと半透明のもち状になったら、全体を混ぜる。
③もう一度ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱する(600W約1分)。全体に透明感があり、均一なもち状になっていたら、全体を混ぜる。
④バットに片栗粉の半量をふり、③を移す。
⑤上から残りの片栗粉をふり、触れる位になったら、手で均一な厚みになるように広げる(12×6cm位)。粗熱を取り、半分に切る。
⑥⑤の中央に栗きんとん(栗を除いたもの)・クリームチーズをのせて包み、とじめを閉じる(計2個)。
⑦器に盛り付け、栗をのせる。

アレンジおせち料理で彩る家族のひととき

おせち料理は食べ切れず残りがちなのも事実。でも、ひと手間加えるだけで、簡単にいつもとちょっぴり違う華やかなお寿司やスイーツに様変わりします! 家族団らんにひとときに、楽しいアレンジおせち料理をとりいれてみませんか?

紀文鯛入り伊達巻 福禄すだれ巻
https://www.kibun.co.jp/products/ny_507110a/index.html
栗きんとん 甘さひかえめ
https://www.kibun.co.jp/products/ny_531290a/index.html
丹波黒豆 甘さひかえめ
https://www.kibun.co.jp/products/ny_530740a/index.html
なま酢
https://www.kibun.co.jp/products/ny_531980a/index.html

紀文食品:https://www.kibun.co.jp/index.html

[Photos by Sayaka Miyata]

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata/ライター

カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事