CATEGORY

POSTED BY ライター ミモル 掲載日: MAY 31ST, 2022.

【豆乳アレンジルポ】この夏10回は作りたい!3工程でできるヘルシープリンとアイス

キッコーマンが公式サイトでも提案している【豆乳プリンぷるぷる大作戦】と【豆乳アイスシャリシャリ化計画】をみなさんご存知ですか? どちらも好きな味の豆乳を買ってきたら3ステップ以下で完結する簡単デザート! 今回は気になる3つのフレーバーを使って実際に作ることに。見た目もお味もかなり満足度が高い仕上がりになりましたよ~。

>>>【おいしすぎた速報】チョコパイ史上初!京都府産宇治抹茶が香る!冷やして食べるのもおすすめ

ぷるぷる!「豆乳プリン」

温めた豆乳にゼラチンをよく混ぜ溶かし、冷蔵庫で冷やし固めるだけでできあがり! 簡単すぎるデザートアレンジです。料理は苦手な筆者ですが、これなら……と実際に作ってみました。

準備するものはお好きな豆乳とゼラチンだけ

今回は「プリン」と「ピスタチオ」で挑戦します。どちらもおいしさ確定のお味ですが、どんな甘さに仕上がるのか気になるところですね……。ちなみにキッコーマンの社員おすすめ【プリンアレンジに合う豆乳ランキング】では、1位の「塩レモン」に次ぎ「プリン」が2位にランクインしています! 

ゼラチンは200mlにつき2gを用意。普段ゼリーやプリンを作らない筆者は、こんなに少ないゼラチンで固まるのかと疑ってしまいます。

ゼラチンを豆乳へイン!

豆乳を耐熱容器に移し替え、電子レンジ500Wで2分40秒しっかりと温めます。温め終わったら、先ほど用意したゼラチンを豆乳へイン! 

かたまりができないようにグルグルとよく混ぜます。ゼラチンを入れた瞬間に混ぜ始めれば、かたまりはほとんどできずきれいに混ざっていきますよ~。とはいえ、これだけで固まるの!? とどんどん不安に。

あとはラップをかけて冷蔵庫の中に入れるだけ! 筆者は耐熱容器で一気に混ぜてから、ガラス容器に移し替えました。200mlは意外と量があるので小さめの瓶に100mlずつ分けるのがおすすめです。この時点ですでにおいしそう……。

本格的なプリンができあがり♪

左:「プリン」味 右:「ピスタチオ」味

約6時間後冷蔵庫から取り出すと、あのときの不安はどこにやら。しっかりプルプルになっていました! 完全にプリンの見栄えです。どちらも似た色だったからか瓶の形でしか見分けがつかない状態になってしまいました。しかしここまで簡単にプリンが作れるなんてびっくり。

「プリン」は甘さ控えめですがプリンの香りがしっかりとありました。ヘルシーだからこそ、罪悪感なく食べられるのもうれしいですよね! 一方、「ピスタチオ」はかなりナッツ感の強い仕上がりに。甘さが少ない分、ピスタチオの香ばしさをしっかり感じることができます。

おうちにあったラズベリージャムを「プリン」にのせたらおいしすぎました! デザートとして常備できたら、かなり幸せな気分になれるレベルです。ゆっくりと味わいたい気持ちはあるものの、あまりのおいしさにバクバクと食べきってしまいました。

「豆乳飲料 プリン」https://www.k-tounyu.jp/lineup/2382/
「豆乳飲料 ピスタチオ」https://www.k-tounyu.jp/lineup/5694/
豆乳プリンぷるぷる大作戦 https://www.k-tounyu.jp/cp/tounyu_pudding/

シャリシャリ!「豆乳アイス」

豆乳アイスは冷凍庫に入れるだけ! パックごと凍らせても一般的な冷凍庫なら破裂したり、中身が漏れたりする可能性はほぼないとのこと。今回は「チョコミント」で挑戦。冷凍庫から取り出して数分自然解凍すると、中身がスッと出てきました! 立てて凍らせていたため、やや2層に分かれてしまっていますが、層によって大きく味が違うことはありませんでした。

適度な大きさに切ってグラスの中へ入れてみました。驚いたのがアイスの溶けにくさ! 15分以上放置していたのにも関わらず、ほとんど溶けていません。これからの暑い夏にはこの溶けにくさがありがたいですよね。食べてみると、ミントの香りがスッと鼻を抜けていきました。チョコの甘さは控えめなので、チョコシロップを上からかけるのもおいしそうです。

「豆乳飲料 チョコミント」https://www.k-tounyu.jp/lineup/128/
豆乳アイスシャリシャリ化計画 https://www.k-tounyu.jp/cp/tounyu_ice/

ヘルシーな豆乳アレンジはおうちの定番デザートに 

愛飲していたキッコーマンの豆乳ですが、こんな楽しみ方もあったなんて! ヘルシーだから夜遅くにデザートが食べたいときでも気軽に食べられますよね。この夏の定番になりそうな予感! 

イベントもお見逃しなく!

「キッコーマン 豆乳アイスSTAND2022」
豆乳アイスなどを無料で楽しめるPOP UPイベント「キッコーマン 豆乳アイスSTAND2022」を、2022年6月1日(水)から6月7日(火)までの期間限定で東京の渋谷ストリーム 稲荷橋広場にて、6月4日(土)と6月5日(日)の2日間限定で大阪のヨドバシ梅田にて開催します。
https://www.k-tounyu.jp/news/5997/

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

[Photos by ミモル]

>>>【コンビニアイス新商品ルポ】甘酸っぱい「爽 カルピス×巨峰」は爽やかな夏の味

>>>【人気ドーナツ実食ルポ】表参道「ラシーヌ」の無添加ドーナツが可愛すぎる!

>>>開けてワクワク、食べておいしい!ほっこり可愛いお取り寄せクッキー缶まとめ24選

ミモル

mimoru/ライター

いろんなアーティストのライブに行ったり都内のカフェを巡ったり、はたまたひたすら家でのんびり読書したりと、アウトドアとインドアを行ったり来たり。おすすめされれば何でもやってハマってしまう影響受けまくり人間です。

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事