CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: AUG 28TH, 2020.

【業務スーパー】コロコロ便利な肉だんごで料理をボリュームアップ

大容量の冷凍食品や調味料が、所狭しと並ぶ業務スーパー。いつもの食卓を豊かにしてくれる手ごろなお値段の食材に思わず興奮してしまいます。そんな業務スーパーの冷凍食品はまさに業務スーパーらしい商品の一つ。今回は料理にそのまま入れるだけでボリュームアップできる肉だんごを購入、試してみました。お弁当やもう一品何か欲しいときにも大活躍の肉だんごをご紹介!

パッケージと鍋

いろんなメニューに大活躍の肉だんご。おいしいけれど、ひき肉で作るのはちょっと面倒ですよね。そんなときに便利な業務スーパーの肉だんご、ストックしておくといざというとき助かること間違いなしです。

いっぱい入ってお得な業務スーパーの肉だんご

パッケージ

業務スーパーには日々のおかずに助かる商品がたくさんあります。今回購入した国産鶏肉使用の肉だんごもその一つ。パッケージと見た目は地味ですが、普段の食卓に大活躍してくれそうです。500g入って税抜160円はお得!

凍った肉だんご

封を切って中身を出してみるとコロコロした肉だんごが、大体30個くらい入っていました。すでにお肉の匂いがします。

電子レンジで温めてみた

レンジで温めた肉だんご

裏を見ても特に調理方法が書いてなかったので凍った肉だんごをお皿にのせてラップをして500wの電子レンジで1分半温めてみました。

レンジで温めた肉だんごの断面

断面を見てみるとみっちりしています。食べてみると柔らかく、何もつけずに食べてもしっかり味がします。パッケージに「油で揚げてあります」とありましたが、あまり油っぽくなく、表面も柔らかいので揚げた感じはありませんでした。

揚げてみた

揚げた肉だんご

周りをカリッとした食感にしてみようと思い、少量の油で転がしながら揚げてみました。もともと中まで火が通っているので安心です。

揚げた肉だんごの断面

揚げた肉だんごは表面がカリッとして肉がギュッと詰まった感じです。味もしまって濃くなった印象。レンジで温めるのとは全く違った食感なので、メニューによって使いわけるといいかもしれません。

ソースを絡めて

ソースを絡めた肉だんご

ケチャップベースのソースを絡めればお弁当にもぴったりのミートボールに。ケチャップ大さじ3とウスターソース大さじ1、みりん小さじ1と砂糖小さじ1を一煮立ちさせればソースのできあがりです。肉だんごは揚げても、レンジで温めてもOK。甘酸っぱいソースが肉だんごにぴったり、さらにジューシーになります。

鍋の具材に

鍋の具材にした肉だんご

野菜たっぷりのお鍋に肉だんごを入れればつくねに早変わり。肉だんごから脂が染みだしコクもでます。一人鍋のためにわざわざお肉を買う必要もなくなりますね。鍋だけではなく、シチューやパスタソースに入れてもおいしくボリュームアップできそうです。お料理に入れるときは凍ったまま入れて調理すればいいので楽チン。量も食べたい分だけ調節できます。

メインにも具材にもなる肉だんご、いろんなものに入れてメニューのレパートリーを増やしてみませんか?

肉だんご
160円(税抜)
賞味期限 筆者が購入したときは約1年でした

[All photos by Mayumi.W]

>>>コスパ最強、業務スーパー人気商品ランキング。みんながリピしているのは?

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>【新作アイスまとめ】この夏食べたいおすすめ10選!気軽に猛暑対策

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事