CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: MAY 24TH, 2020.

【業務スーパー】お手軽でおいしい、お肉ゴロゴロ豚ちまき

お店で食べるようなメニューが驚きの大容量、低価格で手に入る業務スーパー。手の込んだ料理も業務スーパーの冷凍食品ならあっという間にできあがってしまいます。今回業務スーパーで購入したのは「豚ちまき」。竹の皮に包まれた本格的な中華ちまきです。果たして簡単に食べられるのか、実際に作ってその味を実食ルポしてみました。

パッケージとちまき

竹の皮に包まれた中華ちまきは、なんだか特別感のある食べ物。一から作ろうと思ったらかなり大変です。そんな中華ちまきが簡単に食べられる業務スーパーの「豚ちまき」を試します。

豚ちまき

ちょっと地味なパッケージのこちらが豚ちまき。透明な窓から竹の皮に包まれたちまきが見えます。

凍ったちまき5個

袋から出してみると竹の皮に包まれたちまきが5個入っていました。

凍ったちまき1個

竹の皮に包まれたちまきはタコ糸で縛られています。1つ1つ包んであるなんて手が込んでる!ちょっと霜がついています。

電子レンジで調理

レンジで温めたちまき

一番お手軽な調理方法は電子レンジ。まずはこちらで調理してみます。凍ったちまきをサッと水で濡らして耐熱皿にのせます。ラップをして500wの電子レンジで3分加熱すればできあがり。

レンジで温めたちまきを開いたところ

タコ糸を引っ張ると、スルッと解けました。包みを開くといい匂い!ゴロゴロっとした豚肉と椎茸、おいしそうなもち米が食欲をそそります。

レンジで温めたちまきのお米

早速いただいてみると、もち米がモッチモチ、椎茸も入ってしっかり甘じょっぱく安心する味です。

レンジで温めたちまきのお肉

ゴロっとした豚肉はほどよく油もあり柔らかく満足感たっぷり。最後、皮に少しもち米がくっつきますがおいしくいただけました。こんな簡単においしいちまきが食べられるなんて満足です。

ボイルで調理

ボイルしているちまき

裏書きの調理の方法を読んでみるとボイルがおすすめとのこと。お湯の中に入れて大丈夫?と思いつつ、鍋にお湯を沸騰させてちまきを投入!ちょっとお湯が少なかったのかテッペンがお湯に浸かっていなかったのでお箸でちょっと転がしながら20分加熱しました。

ボイルしたちまき

鍋から出して、水分をキッチンペーパーで拭き取ったら完成!

鍋に残ったお湯

ちまきを出した後のお湯はうっすら茶色く、油が浮いています。

ボイルしたちまきを開いたところ

開いてみるとちょっと水分が多め。

ボイルしたちまきのお肉

こちらもごろっとした豚肉です。電子レンジで調理したものより味は薄め。

ボイルしたちまきのお米

こちらはもち米。やはり水分が多くビショっとした感じになってしまいました。味も電子レンジで調理したものと比べるとだいぶ薄くなってしまいました。鍋の残ったお湯を見ても色がついて油が浮いていたのでもしかしたらと思いましたが、お湯にだいぶ抜けてしまったようです。もしかしたら転がしていたのが原因かもしれません。筆者は手軽でおいしく調理できた電子レンジでの調理がおすすめだと思いました。

電子レンジで簡単に調理ができ、お腹が空いたらすぐに食べられるちまきは冷凍庫の定番になりそうです。

豚ちまき
398円(税抜)
賞味期限 筆者が購入した時は約15カ月でした

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

◆今回の商品を購入した店舗
業務スーパー三鷹店
東京都三鷹市牟礼2-15-1
0422-46-6981
営業時間 9:00~21:00
https://www.gyomusuper.jp/shop/detail.php?sh_id=1418

[All photos by Mayumi.W]

>>>コスパ最強、業務スーパー人気商品ランキング。みんながリピしているのは?

>>>【成城石井マニア100人が選ぶ】おすすめ商品ランキング|人気スイーツ・惣菜も

>>>【ランキング】東京都民が選ぶ人気パン屋チェーンはここだ!ランチにおやつに朝食に。

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事