CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: DEC 9TH, 2023.

鹿児島・屋久島の大人気土産「南国ショコラーノ」って?おもてなしセレクション受賞の品だよ

鹿児島の特産品である「たんかん」を知って欲しいとつくられた創作菓子「南国ショコラーノ」が「おもてなしセレクション2023」を受賞しました。人気すぎて一時島内から消えた屋久島のお土産をご紹介します。可愛くておいしいお菓子とは?

パッケージと中身とたんかん

おもてなしセレクション2023 受賞!「南国ショコラーノ」

パッケージ

鹿児島では柑橘・みかんとして馴染みのある「たんかん」。『やくしま果鈴』の「南国ショコラーノ」は、全国的にはまだ知名度の低い「たんかん」を知ってもらうきっかけとしてつくられた創作和菓子です。

そんな「南国ショコラーノ」が日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的として創設された、おもてなしセレクションを受賞! ますます「たんかん」の魅力を発信していくことができそうです。

一時島内から消えた人気のお菓子

「南国ショコラーノ」は、鹿児島県屋久島町にある『やくしま果鈴』以外にも島内の人気お土産店などで購入可能。おいしさや可愛いパッケージで、観光客の戻った屋久島で大人気のお土産なんです! その人気ぶりは、一時、屋久島の島内の商品が全て売り切れてしまい、問い合わせが殺到してしまうほどでした。

温度によって変わる食感が魅力

南国ショコラーノ

「南国ショコラーノ」は常温で食べると、お饅頭のようなしっとりとした焼き菓子の食感。その日本らしさは海外からのお客さんからも喜ばれています。

さらに、温めて食べればチョコ餡がとろけ、冷やせばひんやりスイーツとしても。温度によって変わる食感も魅力の一つとなっています。

南国ショコラーノ
・単品 280円
・3個入り 1,000円(箱入り)
・6個入り 1,800円(箱入り)
https://www.yakushima-karin.com/shopdetail/000000000060/all_items/page1/order/

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事