CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: OCT 13TH, 2023.

ローソン「さつまいもフライ」が名品!おすすめアレンジも

すっかり暑さも落ち着き、コンビニの商品も秋の装いに様変わり。そんな中、秋の味覚さつまいもがフライになってローソンから登場! さつまいもの魅力たっぷりの「さつまいもフライ」を実食しました。ちょっと小腹が空いたとき、食卓にもう一品欲しいときにも便利な新商品をご紹介! いろんなものと組み合わせた食べ方も試して見ましたよ〜!

ローソンオリジナル商品「さつまいもフライ」出た!

ローソンではオリジナルのおいしい揚げ物をたくさん販売中。今回そんな揚げ物に新しく「さつまいもフライ」が2023年10月10日(火)より仲間入りしました。今回は近所のローソンのホットスナックなどが並ぶレジ横で発見! 早速購入して帰宅しました。

商品は中の見える袋に入って売っていました。楊枝もついているので買ってその場で食べることもできそうです。

お皿にあけてみると筆者の袋の中には約4cm〜6cmのフライが10本入っていました。

カリッとした衣からはうっすらとさつまいもが見えています。

カリッとした衣の中にはおいも。おいもそのものの優しい甘さにほっこりします。衣の香ばしさがクセになる〜! 太めなのでおいもの味をしっかり感じることができます。

リベイクして熱々に

持ち帰った「さつまいもフライ」をさらに熱々にしてみるべく、トースターでリベイクしてみました。筆者は2〜3分温めてみましたが、お使いの機種によって調整してみてくださいね。

表面に少し焦げ目がついたフライは揚げたてみたい! 中もさっきよりしっとりしたように感じます。

ご飯のおともにいける!

「さつまいもフライ」はスナックのように食べるのもいいけれど、ご飯に合わせておかずにしてもOK! 食卓にもう一品プラスしたいときローソンで購入できるのは手軽で助かりますよね。お弁当のおかずが足りない! なんてときにも重宝しそうです。

調味料にディップするのもおすすめ

衣もおいももシンプルな味なので色々なものをディップして食べるのも◎。いくつか試してみました!

まずは塩。これは間違いない組み合わせです。程よい塩気がさつまいもの甘さを引き立ててくれて箸が進む〜! 

マヨネーズ

マヨネーズも間違いない組み合わせ。より濃厚になっておかず感が増したような気がします。

はちみつ

トロリと甘いはちみつはさつまいもに甘さをプラスしてくれます。しっとり感が増すのもポイント。

アイスクリーム

シンプルな味わいの「さつまいもフライ」はアイスクリームに添えればスイーツに変身!

リベイクした熱々のフライに冷た〜いアイスをディップして。トロトロと溶けていくアイスクリームがさつまいもに絡んで絶品のスイーツになりました。

おやつはもちろんお食事にもぴったりな「さつまいもフライ」。色々試して自分のならではの食べ方を見つけるのも楽しいかも?

さつまいもフライ
225円(税込)
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1475006_1996.html

[All photos by Mayumi.W]

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事