CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: APR 16TH, 2020.

【カルディ】ビールが進む旨辛チキン!台湾フライドチキンの素を試してみた

コーヒーと輸入食材のお店、カルディ。店頭でサービスしてくれるコーヒーを飲みながら世界のめずらしい食品を眺めていると、まるで外国を旅しているかのよう。ところ狭しと並んでいる、普段目にしない食材に心が躍ります。世界中の味をお家で楽しめるのは、外食がなかなかできない今、うれしいですよね。今回購入したのはカルディオリジナルの台湾フライドチキンの素。ビールの進む旨辛なフライドチキンを作ってみました。

パッケージとチーパイ丼

お家で時間を過ごすことが多くなってきたこの頃、家飲みを楽しんでみるのもおすすめです。そんなときにおつまみとして活躍してくれるおいしいチキン。カルディの台湾フライドチキンの素で、本格的な味が作れます。本場台湾の味をお家で楽しみましょう。

台湾フライドチキン「チーパイ」

パッケージ

世界各国のおいしいものが大集合のカルディ。そんなカルディで今回購入したのは台湾フライドチキンの素、台湾グルメのチーパイがお家で食べられるんです。

パッケージと中身

パッケージを開けてみると台湾フライドチキンの素が2パック。1パックにつき550gのお肉を調理できるので、全部で1kg以上のお肉が調理できます。この他に準備するものは、台湾フライドチキンの素1パック分であれば、鶏肉(胸かもも)550gと片栗粉(もしくは小麦粉)適量だけ。

フライドチキンの素に入れたお肉

ジップバッグに台湾フライドチキンの素と、お肉を入れて揉み込みます。鶏胸肉か鶏もも肉とあったので鶏もも肉を1枚と、おつまみっぽく手羽元を5つ入れてみました。全部で約500gです。台湾では顔くらい大きなチーパイが食べられているそうなのでもも肉は丸1枚そのまま浸けてみました。フライドチキンのもとはペースト状で香辛料の匂いがかなりします。このまま冷蔵庫に入れて20分〜30分置いておきます。

つけた後のお肉

30分後ジップバッグから出してみると赤いいい色に染まっています。

片栗粉をまぶしたお肉

これに片栗粉をまぶし、170度の油で4〜5分揚げます。

揚げあがったお肉の断面

揚げあがるといい匂いが漂ってきます。包丁を入れるとザクッといい音。

実食!

ビールとチーパイとナッツ

揚げあがった手羽元とビールを準備していざ実食。口に入れるとちょっと舌にピリリとくる辛さ。鼻から抜ける香辛料の香りがたまりません。これはビールが進む味。ついつい手が伸びます。

チーパイ丼とつけだれとお茶

もも肉と煮卵、パクチーをご飯に乗せていただきました。もも肉が大きすぎてご飯が見えません。このピリ辛はご飯にもぴったり、パクチーもアジアっぽくてよく合います。

煮卵は辛さをマイルドにしてくれますよ。せっかくなのでつけだれも用意。醤油、お酢、砂糖を1:1:1の割合で合わせて刻んだ小口ネギを投入、ごま油をちょっとだけ垂らします。甘くて酸っぱくて辛くてさらにご飯が進みます。お家でこんな本格的な味が食べられるなら家飲みも悪くありませんね。ビールのお供にぜひどうぞ。

カルディオリジナル 台湾フライドチキンの素 2p
194円(税込)
賞味期限 私が購入したときは約6カ月でした
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996924996?sFlg=2

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗の営業情報は公式サイトにて最新情報をご確認ください。

◆今回の商品を購入した店舗
カルディ 千歳烏山店             
東京都世田谷区南烏山6-5-5 シルクロードAビル 1F            
03-3305-3007
10:00-22:00
定休日   年中無休
https://map.kaldi.co.jp/kaldi/detailMap?account=kaldi&adr=13&bpref=13112&bid=198&pgret=2

[All photos by Mayumi.W]

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>【カルディ】簡単にお店の味、フライドチキンの素がおいしい!

>>>大好評につきお取り寄せも開始!「濃厚茶葉のティラミス4種食べ比べセット」

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家飲みの記事