CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: AUG 21ST, 2021.

【シャトレーゼ新商品ルポ】宝石みたい!こぼれ落ちそうなほど果実たっぷり「山梨県産ピオーネのタルト<ホール>」

ケーキや和菓子、アイスクリームまでどんなお菓子もリーズナブルにそろうシャトレーゼ。たくさんのスイーツにしばし時間を忘れて見入ってしまいます。そんなシャトレーゼには、旬の果物のおいしいスイーツがいっぱい!今回ご紹介するのは、お店で見つけた、たっぷりのピオーネがのったタルト。山梨県産のピオーネが夏の渇きを癒してくれる、みずみずしいスイーツを実食ルポします!

シャトレーゼの山梨県産ピオーネのタルト

今回シャトレーゼで購入したのは「山梨県産ピオーネのタルト(ホール)」。こぼれそうなピオーネが一際目を引く、ホームページには見当たらない、筆者が初めて見るケーキでした。淡いグレーやピンクが美しい、ホール用のボックスに入れてもらえるので、手土産にもいいかも。

クリームなどのデコレーションではないので、持ち運ぶ際に崩れにくいのもうれしいポイントです。

隙間なく敷き詰められているのは山梨県産のピオーネ!下の部分が全く見えないほどの量です。

ナパージュされたピオーネは、キラキラ光って宝石みたい。断面のみずみずしさにうっとりと見惚れてしまいます。

カットは難易度高し?

あまりにもピオーネの量が多いので、なかなかカットするのが難しそうです。緊張しつつもなんとかピオーネの隙間をぬっていざ入刀!

今にもこぼれ落ちてしまいそうなピオーネのぎっしりのったピースができあがりました。

こぼれるピオーネのジューシースイーツ

カットしたタルトからあふれるピオーネ。この量に幸せを感じてしまいます。

手に持ったピオーネ

ピオーネを一粒口に入れてみると、たっぷりの果汁が口に広がります。甘くてフルーティでこれだけで食べても満足〜!皮もそのまま食べましたが、もちろん渋みも感じません。

ピオーネの下に隠れていたのはカスタード入りホイップクリームとレアチーズクリーム、下にはスポンジ生地が敷かれ、こんがり色のタルトで包んでいます。

クリーム

カスタードクリーム入りホイップクリームとレアチーズクリームを一緒に食べてみると、コクのあるチーズの風味と優しい甘さが溶け合ってまろやかな味わいです。

タルト生地

タルトの部分はしっとりとしたクッキーのような食感。

クリームやスポンジ、タルトの部分を一緒に食べるとレアチーズケーキのような味わいになりました。

ケーキ部分だけでも十分おいしいけれど、やっぱり主役のピオーネを一緒に食べねば!すべてを口に入れると甘いクリームとピオーネの瑞々しい果肉が合わさって爽やか〜。

ピオーネタルトは飲み物!?と思うほどジューシー

ピオーネの果汁がジューシーなタルトは、夏の暑い時期にぴったりなスイーツ。ピオーネタルトは飲み物か!?と思うほど果汁溢れ出るみずみずしいピオーネがたっぷりなんです。冷たい飲み物と一緒にいただけば、身も心も潤してくれそう。驚きの果汁感をぜひご堪能ください。

山梨県産ピオーネのタルト(ホール)15cm
2,160円(税込)
賞味期限 筆者が購入したときは購入日翌日まで
※実際の賞味期限は、購入時に要確認

[All photos by Mayumi.W & イエモネ編集部]

>>>【シャトレーゼ人気ケーキランキング2021】定番のバトンから限定映えケーキまで

>>>【シャトレーゼ人気アイスランキング】チョコバッキーからアイスケーキまで!

>>>【ほっともっと&ほっともっとグリル新商品まとめ2021】新発売メニューやキャンペーンなどほっともっと最新情報を発売日順に並べました!

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事