CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: JAN 21ST, 2021.

【シャトレーゼ実食ルポ】いちごとホワイトチョコのしっとりケーキで春気分「おひさま香るストロベリーケーキ」

ケーキや和菓子、アイスクリームまでお菓子ならば大概のものがリーズナブルにそろうシャトレーゼ。季節を感じる商品もたくさん並びます。この時期のシャトレーゼには、旬のいちごを使ったスイーツが季節限定でお目見え。今回は甘酸っぱいいちごのケーキをホワイトチョコレートでコーティングした「おひさま香るストロベリーケーキ」を実食ルポしました。いちごの魅力たっぷりのおいしいスイーツをご紹介!

カットしたストロベリーケーキと紅茶

おひさま香るストロベリーケーキ

パッケージ

外出自粛でお出かけもなかなか難しいこの頃。おうち時間を楽しむべくシャトレーゼに向かうと、たくさん並ぶ旬のいちごのお菓子に季節の移り変わりを感じることができます。今回購入したのは「おひさま香るストロベリーケーキ」。目にとまったのは、大きないちごのイラストが描かれたパッケージ。その可愛さにワクワクします。個包装なので手土産にもぴったりです。

コンビニやスーパーでレモンケーキはよく見かけますが、ストロベリーケーキは初めて。どんな商品なのか、早速袋を開けてみます。

ピンクとホワイトの可愛いケーキ

お皿に出したストロベリーケーキ

パッと見はレモンケーキのような形ですが、袋を開けた瞬間の甘い香りはまぎれもなくいちご。たっぷりかかったホワイトチョコがおいしそうです。

ストロベリーケーキ断面

断面を見てみると、ケーキの部分はなんともきれいなピンク色。見るからにしっとりしていて、いちご感があふれています。

生地に入っている乾燥いちごの赤い果肉が濃厚そう。コーティングしているホワイトチョコレートは柔らかめ、厚みがあってリッチです。ホワイトとピンクの組み合わせが可愛くて、まるで春がきたようなちょっと幸せな気持ちに。これは食べるのが楽しみ〜!

実食!

さあ、いよいよお待ちかねの実食です。口に入れるとまず感じるのはふわっと広がるいちごの香り。しっとりした食感のケーキは濃厚で甘く、ほのかな酸味が爽やかです。さらに、乾燥いちごのプチッとした食感はいいアクセントに。口の中で溶けるホワイトチョコレートのなめらかな甘さは、いちごの甘酸っぱさと絶妙にマッチします。そんなに大きくはありませんが、甘味もしっかりしているので、これ1個でおやつにはちょうどいい大きさに感じました。

春が待ち遠しくなるスイーツ

紅茶とストロベリーケーキ

可愛いピンクが一足早く春を感じさせてくれるストロベリーケーキは、紅茶を淹れてゆっくり味わいたくなるスイーツ。長引くおうち時間も、きっと明るい気持ちで過ごさせてくれますね。

おひさま香るストロベリーケーキ
120円(税抜)
賞味期限 :約2週間
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1001460&category_id=131

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All photos by Mayumi.W]

>>>【シャトレーゼ】フレッシュないちごを使ったスイーツが期間限定で続々登場! | News

>>>【コンビニいちごスイーツ2021】ローソン、ファミマ、セブンイレブンまで新作おすすめいちごスイーツ20選

>>>【いちごスイーツ2021まとめ】今だけ限定のお取り寄せ人気いちごスイーツから定番おすすめまで18選

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事