CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: DEC 19TH, 2020.

SNSで話題のオールレーズンアレンジレシピを食べ比べてみたよ

まだまだ長くなりそうなおうち時間。SNSにはそんな毎日を楽しく過ごすアイデアがいっぱいです。今回はしっとりした食感の生地にたっぷりのレーズンを挟み込んだお馴染み「オールレーズン」のアレンジレシピを「オールクランベリー」と「オールあずき・濃い抹茶仕立て」でも試してみました。いろんなアレンジを実食ルポします!

オールレーズンパッケージ3種とクッキー3種

オールレーズン3種

オールレーズンパッケージ3種

おやつの定番「オールレーズン」、最近では季節ごとの限定商品など味のバリエーションも増えました。今回用意したのはレギュラー商品の「オールレーズン」と「オールクランベリー」、2021年1月4日発売予定のこの時期限定の「オールあずき・濃い抹茶仕立て」。

アレンジレシピ色々

今SNSでは、オールレーズンを使ったアレンジレシピが話題。昔ながらの味がどんな風なメニューに変わるのか作ってみました。

チーズとろけるホットオールレーズン

チーズとオールレーズン

材料

  • オールレーズン 1枚
  • とろけるチーズ 適量

作り方

チーズをのせたオールレーズン

「オールレーズン」にとろけるチーズをのせてオーブトースターで焼きます。チーズが溶けたらできあがり。筆者は約3分焼いてみました。焦げやすいので注意して焼いてくださいね。

オールレーズンのクリームチーズサンド

オールレーズンとクームチーズ

材料

  • オールレーズン 2枚
  • ブロックタイプのクリームチーズ 1個

作り方

クリームチーズサンド

「オールレーズン」でクリームチーズをサンドすればできあがり。厚みがあって見るからにおいしそうです。

オールレーズンのっけバター

オールレーズンとバター

材料

  • オールレーズン 1枚
  • バター ひとかけら

作り方

オールレーズンのっけバター

こちらはバターと合わせたらおいしいかも?ということで作ってみました。「オールレーズン」をトースターで焼いたら、バターをのせてできあがり。筆者は約3分焼きましたが、時間はお好みで加減してくださいね。

3種のアレンジレシピ食べ比べ!

オールレーズン

オールレーズンアレンジ3種

生地に挟み込まれたレーズンの甘味がおいしい「オールレーズン」。しっとり生地ーとレーズンの柔らかさがおいしく、ロングセラーも納得のお菓子です。

まずはとろけるチーズをのせた「オールレーズン」からいただきます。いつものしっとり食感の生地の表面がパリッとしています。温まってやわらかくなったレーズンの甘味とチーズのほどよい塩気がよく合います。

お次はクリームチーズサンド。トースターで焼いたものとは対照的にチーズの水分でしっとり食感が増したようです。クリームチーズの柔らかい食感が「オールレーズン」とよく馴染んで甘すぎないスイーツのよう。筆者はとろけるチーズよりこちらの方が好みでした。

のっけバターの「オールレーズン」は生地の温かさでバターが柔らかくなっています。これがレーズンとかなりの好相性!バターのコクとレーズンの甘さがたまりません。ただ、カロリーには要注意ですね。

オールクランベリー

オールクランベリーとアレンジ3種

次は「オールクランベリー」のアレンジをいただきます。「オールクランベリー」はしっとり食感の生地にクランベリーがたくさん挟み込まれています。一見「オールレーズン」と似ていますがクランベリーの酸味でさっぱり食べられます。

とろけるチーズをのせた「オールクランベリー」は酸味と塩気でおいしくいただけました。

「クリームチーズサンド」は、クランベリーの酸味とまろやかなチーズが相性よく爽やかな味。

「オールレーズン」で相性抜群だったのっけバターですが、「オールクランベリー」と食べるとちょっと味がまとまらない印象です。

オールあずき・濃い抹茶仕立て

オールあずきとアレンジ3種

最後は期間限定の「オールあずき・濃い抹茶仕立て」は、あずきに宇治抹茶をまぶし、生地に挟み込んで焼き上げています。口に入れると抹茶の風味と小豆の甘みが広がります。

とろけるチーズをのせたものは、甘味としょっぱさがあまり合わない印象です。

「オールあずき・濃い抹茶仕立て」で一番おいしいと感じたのはクリームチーズサンド。ほのかな甘味とクリームチーズがマッチしておいしい!

バターは、小豆と合うのでは?と期待していたのっけバターですが、期待ほどではありませんでした。

そのままはもちろん、少し手を加えるだけでいろんな食感や味が楽しめる「オールレーズン」。おうち時間に簡単でちょっと楽しいレシピを試してみませんか?

オールレーズン 東ハト
https://www.tohato.jp/products/allraisin/

[All photos by Mayumi.W]

>>>話題のハーベストミルフィーユサンド食べ比べルポ!一番おいしい作り方は?

>>>【話題】これ考えた人天才!クリープを焼くだけの「サクサククリープ」を作ってみた

>>>予約をしないと完売必至!2021福袋おすすめ32選

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事