CATEGORY

mari.M

POSTED BY ライター mari.M 掲載日: MAY 8TH, 2021.

【ローソン新商品実食ルポ】夏にぴったり!甘夏のピールが際立つさわやかな「甘夏の蒸しパン」

ウチカフェシリーズなどコンビニスイーツに定評があるローソンから、5月4日に発売された新商品「甘夏の蒸しパン」。季節の素材、甘夏を使った蒸しパンです。蒸しパンのイメージってお芋やチーズだったけど、甘夏の蒸しパンっていったいどんな味なのか気になります。これからの季節にもあいそうな爽やかな蒸しパンなのでしょうか?さっそく実食してリポートします。

ローソン「甘夏の蒸しパン」

筆者が購入したローソンでは、パンコーナーの一番下に位置していました。常温の棚にあった割には、手に取った瞬間、冷たく感じました。見た目はシンプルな蒸しパン。包装も簡易で、ラップと商品説明のシールのみです。

賞味期限ではなく、消費期限。筆者の購入時は3日間でした。また、「生ものですのでお早めにお召し上がりください。」と表記されています。特に開け口はなく、裏の商品説明のシールと一緒にラップをはがします。

ドーンと大きめな存在感。サイズは縦約6㎝、横約12㎝、高さ約4〜5㎝(一番厚い部分)重さ145gです。一般的な菓子パンより重量感があります。

甘夏みかんの果皮(ピール)

表面にたっぷりの甘夏のピールが!ざっと数えて50個以上のピールがちりばめられています。

ふわふわの蒸しパン生地

持ち上げようとしたら重みで割れてしましました。

空気の穴がたくさんあって、ふわふわでやわらかい生地。

実食! 「甘夏の蒸しパン」

かなりもっちりしています。大きくちぎってほおばると上あごにくっつくぐらいのしっとり感。少しすると甘夏ピールの味が追いかけてきます。ほどよい苦みがとてもよいアクセント。すごくおいしい!蒸しパンの部分は甘夏の味はそこまで感じられず、甘味の強いおいしい蒸しパンです。

ピールは甘夏ならではのさわやかな甘さ。本格的なスイーツ専門店にあってもおかしくないような甘夏ピールに仕上がっています。冷やしてみましたが、常温で食べても不思議とひんやりした食感を感じます。それが最初に持ったときに感じた冷たさの理由でしょうか?紅茶とあわせると、甘夏ピールの香りでフレーバーティのようにも感じられます。

筆者は朝食にしてみましたが、ボリュームがあって食べ応え充分でした。価格もリーズナブルで、暑い日にもにおすすめのさわやかな蒸しパン。ローソンに足を運んだ際は、ぜひ探してみて下さいね。

ローソン新商品「甘夏の蒸しパン」
価格:140円(税込)
発売日:2021年5月4日
※沖縄地域では商品仕様が異なります。
※たまるよスタンプ対象商品 https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1429395_1996.html

[All photo by Mari.M]

>>>【セブン-イレブン】人気商品ランキング&グルメスイーツ図鑑2021

>>>【ローソン】人気商品ランキング&グルメスイーツ図鑑2021

>>>【ファミリーマート】人気商品ランキング&グルメスイーツ図鑑2021

mari.M

mari/ライター

夫、娘、チワワとの4人暮らし。エンタメ業界で過ごした日々はその時々のトレンドにふれた食べ物や場所を満喫。スパイス、ハーブ、スーパー フード大好き。だけど、チョコとお酒がやめられない。おいしいものをいっぱい食べたいから 日々、筋トレに励む。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事