CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: JUL 21ST, 2020.

【広島県お取り寄せルポ】濃厚で爽やか! 「瀬戸内レモンのチーズタルト」

日本の中国地方に位置する広島県は、原爆ドームや宮島の嚴島神社など世界的に注目される観光地がたくさんあります。瀬戸内海に面しており、豊かな自然と海の幸にも恵まれ、色々なグルメも盛りだくさんです。今回お取り寄せしたのは、広島名産のレモンをふんだんに使った「瀬戸内レモンのチーズタルト」。爽やかなレモンとブレンドした3種類のチーズのおいしさを味わえるタルトを実食ルポ!

【みやもとや】「瀬戸内レモンのチーズタルト」をご紹介!

今回お取り寄せしたのは広島県福山市瀬戸町に本店を構える【みやもとや】の「瀬戸内レモンのチーズタルト」。3種類をブレンドした濃厚なチーズと、生産量日本一の太陽をさんさんと浴びて育った瀬戸内広島レモンをふんだんに使った味わいタルトです。5個入りで2500円(税・送料込)。

レモンの黄色とほっこりしてしまうイラストが可愛いデザイン。中のタルトもこんがり焼き色が付いていておいしそう!

外箱の側面を見ると「食べ方いろいろ」と3種類の食べ方が書いてありました。よ〜し! 全部の食べ方を試しましょう!!

実食! 「瀬戸内レモンのチーズタルト」

冷凍のまま

冷凍便で届いた「瀬戸内レモンのチーズタルト」を凍ったまま早速いただきたいと思います!

凍ったままのチーズタルトは固さがあり、ナイフをググッと入れて一口大に。

口に入れるとヒヤッと冷たい! 濃厚なチーズの味わいが広がりますがレモンの香りと冷たさでとっても爽やか。甘みもちょうどよく、アイスケーキのようなおいしさです。レモンピールも入っていて、噛むと香りが弾けます。レモンピールの苦味はなくよいアクセントになっています。

解凍して

お次は常温で自然解凍(夏季約30分、冬季約1時間)していただきました。やわらかくなったタルトは、口に入れるとふわっと溶けて、チーズのおいしさが広がります。冷凍状態よりもよりチーズの旨味が濃く感じられます。タルト生地もやわらかくなり、香ばしい味わいが爽やかなレモン香るチーズのおいしさと相性バッチリ!

オーブントースターで焼いて

最後は凍ったまま500wのオーブントースターで6〜7分加熱してからいただきました。加熱すると見た目もぷっくり膨らんでおいしそうです。

一口大に切ろうとナイフを入れると伝わってくるプルプル感。プルップルです。このプルプル具合、どうにか伝えたい! タルト生地は焼きたてのようにサクサクになり心の中で歓声が上がりました。

プルプル過ぎてフォークで刺すことができませんでした。フォークですくって一口食べると、トロトロプルプルフワフワ〜口の中でとろけます。サクサクの生地とのコントラストも楽しく、爽やかで濃厚でプルプルでフワフワでたまらないおいしさ。暑い日でも、このおいしさを味わえるならオーブントースターのお世話になりたい!

広島県福山市のお菓子屋さん【みやもとや】の「瀬戸内レモンのチーズタルト」は、濃厚と爽やか、両極のおいしさが楽しめるタルトでした。今回試した3種類以外に「半解凍」状態もおすすめです。柔らかさと冷たさの両方を楽しめます。一気に3個立て続けに食べてしまいましたが、レモンの爽やかさでペロッといけてしまいました。
広島の太陽が育てたレモンのおいしさ、「瀬戸内レモンのチーズタルト」で味わってみませんか?

【みやもとや】瀬戸内レモンのチーズタルト
容量:1個55g
価格:5個入り 2500円(税・送料込)
賞味期限:冷凍60日(解凍後は冷蔵3日) ※こちらの商品はクール便です 
http://www.miyamotoya.co.jp/blog/198.html

ひろしまモール<広島のお取り寄せ紹介のポータルサイト>
https://hiroshima-mall.jp/

[All Photos by Komori]

>>>【ランキング】人気お取り寄せグルメ&スイーツTOP15!おいしくおこもり。

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事